|
世界一BMWバイクが似合わない男、カタログハンターでございます。
僕が一生持っちゃあいけないバイクだと思っています。
こないだある場所で黒いR90/6?を見て、いいな、欲しいなと思ったのがきっかけです。その瞬間の2秒後に気づきました。
これは自分に似つかわしくない。持ったら「落ち着いた中高年」そのものになってしまう。
俺らしくないとは……。
なんと一人称が変わる程の衝撃!!
ついでにいうと、僕ほどロレックスが似合わない男はいますまい。
昔義理の父親が自分のロレックスを僕にくれようとしたのですが。「ウチの人には似合わないから要りません」とニョーボの反対でやめたくらいです。
時計は1万円程度のセイコーの普通電池モデルに時計の2倍以上する高い金属ベルトを付けています。高級腕時計が嫌いってわけじゃありません。カルティエのタンクを持ってはいますが、冠婚葬祭でつける時以外以外は机の中。忘れちまった存在です。
ロレックス、BMW6気筒(4輪)、仕事着はポールスミスと三種のアイテムを揃えた成り上がり編集長A君には「ロレックスちゅうもんはなあ、自分で買うものじゃない。親か嫁さんの父親にタダで貰うものじゃ」とイヤミを言ってしまいました。 こういうBMWのオーソドックスな水平対抗って、二代続くバイク好きの親子の父から息子へ受け継がれるそんな存在のバイクであるべきだと思います。
だったらいいなっていう、願望からの勝手な想像です。きれいごとです。実際にはそんな事はありえないでしょう。
死んだ父親は僕にマニアックなローライ二眼レフを残してくれましたが、親不孝な息子はこれを代々木のフリーマーケットで千円単位で売っとばしてしまいました。
現実ってのはだいたいそんなもんじゃないですか。 |
BMWカタログ
[ リスト ]





オラも似合わないバイクの筆頭がBMWです〜涙
2018/8/13(月) 午前 1:44
harabonne!です。ぼかしのビキニカウルが魅力的なR90S、67ps。1973登場ですから当時の衝撃は大きかった。雑誌で見たコックピット写真も魅力的でした。国産車でメーターバイザーとしてカウルが認可されたのが1982頃ですからこの差は大きい。アウトバーンを疾駆するR90Sには必要な装備でした。オーソドックスなラインナップを見るとこれで十分だと感じます。過激なスタイルや性能は必要ないと。
2018/8/13(月) 午前 8:05 [ sh2***** ]
考えようによってはエンジン、駆動系等エグさ満載のオートバイ。
日曜日のムラヤマ見学が楽しみだった頃。お店の人からこのカタログをもらいました。(ドカのスクランブラーと一緒に)
R60のキャブだけが旧いビングの進化形で、この実物は未だ見た事がありません。
2018/8/13(月) 午後 4:45 [ shiroyagi ]
私も BMWは、合わないでしょうねと言うより 買えないが 正解かな(笑)。
初めて買った バイクの プラモが BMW R75でした。
売れ残ってたんで 安くしてくれました。
当時 売れるのは ハーレーか CB750だと。
2018/8/13(月) 午後 10:47 [ sho ]
クロッパ様
BMW古いのとかは好きなんですけどねえ。
僕も似合わないのを自覚しちゃいました。
2018/8/14(火) 午後 1:42
ハラボン様
R90は昔のバイク雑誌に寒い日のテストレポートが載っていました。カウルの効果が高かったと書いてあってさすがだと思いました。カウルとぼかし塗装、そこそこ速いところがR90の特長らしいです。R90以前のBMWが好きなのですが、僕が持っていたカタログはほとんどがR100以降のものでした。
2018/8/14(火) 午後 1:50
シロヤギ様
シロヤギさんのバイクに跨がった画像があります。
でもまさか黒のR90−6が自分に似合わないとは思わなかったです。片思いですね。ムラヤマモータース懐かしいです。
2018/8/14(火) 午後 1:58
sho様
あの当時は大きなバイクが人気で、それの代表がCB750とハーレーでした。プラモデルはデカいCB750のチェーンがバラバラの部品を組み立てると知った時、諦めました。
2018/8/14(火) 午後 2:02