|
おそらく2000年頃でしょうか。
ヤフーオークションがポピュラーになった頃、トヨタ2000GTのカタログの高値が話題になった。初期型のカタログが5万だとか6万だとか。珍しいカタログを入手する術を持たなかった当時の話ですからこれは仕方がない。
その後これにならったか、ありとあらゆる場所から初期型カタログが湧きだして、ヤフオクでも初期型カタログは1万円台に暴落した。復刻版も発売されて世間の初期型カタログに対する興味と熱が冷め、オリジナルも復刻版もそれぞれが欲しい人に充分行き渡り高騰した価格も落ち着くようになる
現在はオリジナルで程度のいいものもほぼ同額の5〜6万円。これが上限だと思っていい。
初期型はLPのような四角い封筒状のケースに閉じていない3つ折のパンフが数枚入って、これがセットになっている。
一方後期型ではいまだにもの凄い「俺様価格」で出品されているものもある。
その後期型のオリジナルがこれ。A4サイズ。
この後期型には復刻版が2種類ある。前期版とは違い2000GTから13年目の早い時期に最初の復刻版が出た。
裏面は2代目セリカとカムリの広告。
そして初期型の復刻版とほぼ同時に出た後期版の復刻版。
最初の復刻版とは異なり「復刻版です」との表示が後に印刷されている。
これが輸出用のカタログ
表裏2ページ 2色刷。よく見りゃモデルはツイギーではない 輸出用のトヨタの総合カタログがこれ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



