|
3泊4日の旅行に行ってました。
机の上に「仕事」がのっていて、訳の分からない納品時期が迫っている。同僚に聞いてもその説明は要領を得ずチンプンカンプン。
どうすりゃいいんだ。このまま締め切りに間にあわなかったらさすがにクビだな。もはやこれまでか。と思ったところで目覚めた。
夢だった。
悪夢から目覚めてもホッとしたりしなかった。なぜなんだろう?逆にこの追いつめられた時の心地よさ。いまの生活を刺激する、適度に人生に必要な「ストレス」が足りなくなったのに違いない。
だから旅に出る。
これこそ自分勝手な旅の言い訳です。
前回、前々回の旅で重いスーツケースを持ったまま動き出した列車に飛び乗らなければならない事態が連続した。もう若くはないんだから、とさんざん周囲から説教をくらった。
しかし追いつめられた時の心地よいストレス。それをクリアした自信。あんな経験はもうご免だと思いつつ、もう次回の旅行の計画を立てている。
旅の象徴スーツケースが壊れた。
ガラガラ引きずって歩く例の取手が固定できなくなったのだ。
RIMOWAから初めてジッパータイプが出てきた頃のもので、軽さも画期的。こいつを少なくとも20年以上使っている。(それまではサムソナイトの頑丈だがくそ重いヤツを使っていた)故障といっても致命的ではない。まだ使えることは使える。 新しいスーツケースに換えるチャンスだと思った。
ある丸みを帯びたカタチでシンプルで美しいスーツケースが30%オフで売られていた。しかし残りの人生で10回以上も長期旅行に行くだろうか?
それより今までのRIMOWAを修理することは出来ないか。
修理が不可能と分かった時思い切って新しいスーツケースを買おうと思った。
結論ですが、そんな古いタイプのスーツケースなのにハンドルは互換性。
RIMOWAサービスセンターで交換が可能だった。johnjiさすがドイツ製、恐るべし。僕は一生こいつで旅をすると誓ったのです。
カタログはカワサキのトレール車。
同シリーズのA1/A7が後期型、マッハがエグリ無しのブルーメタリックですから1970年頃のものですか?オフロード車の名称が「B」で始まる動物の時代。カワサキのカタログでは僕の最も好きなシリーズです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
上のチラシは本文と関係ありません。
旅です。九州熊本に行ってました。
せっかくだからと岩下コレクションのDUCATI「アポロ」を見に行こうと、大分まで九州の国道を走ろうと計画を立てたのです。
レンタバイクで今どきのハーレー最新ストリートモデルを借りて、スマホのナビ用にワイヤレスイヤホンも買って、タイムスケジュール等も具体的にかなり進めたのですが結局挫折しました。
しかし地図を見て計画を立てるだけでも、楽しいということが分かりました。
愛知県三河まで4月に走った時は高速の走行ラインを行くだけのツーリングでした。行きの高速に乗るまで、ここで何で迷うのかってくらい道に迷いました。
宿泊先のホテルは施設も景観も素晴らしく、ドカやグッチなどイタリアンバイクの集まりもなかなか壮観でした。アグスタだけで8台も集まったのは珍しいことです。
翌日それぞれが出発の時。取り残された僕だけはホテルに一人で延泊。
グッチのYさんとドカ750sさんが昼までつきあってくれました。
帰りも高速に乗るまで、案の定下道で迷いました。 |
全1ページ
[1]




