やはりこれだろう。 日本古来の伝統的なリセット法だ。 いっそ出家してしまえば完全リセット間違いなしなのだが そこまではしない私たち。 滝もレベルはいろいろある。 スーパー銭湯にある「打たせ湯」ぐらいでも相当威力がある。 まして冷水となると、特にこの季節、まさに命懸けの修行だ。
まずは、本当に山に行き山伏の人たちに混じって 本格的に滝に打たれたと思ってみよう。 すでに心ができあがっている人なら平気だろうが 凡人ならばすぐにでも逃げ出したいはずだ。 そして「お風呂! 熱いお風呂入りたい!」と叫ぶはずだ。 そこで! いっそ家のお風呂でやってみてはどうだろう。 冬場なので本当に冷水でやっては寿命が縮む。 「いやん、冷たい!」と感じる程度にうまく調節して シャワーの「水」を浴びるのだ!! もちろん浴槽にはちゃんと熱いお湯をはっておいて。 「お風呂入りたい!」と叫び、横を見るとお風呂がある幸せ! 服を着たままなら臨場感倍増!
意味ない? 濡れた服を洗濯機まで運ぶときにしずくが垂れて嫌? わかった、こうしよう。 逆にお風呂から出るときにやるのだ。 もちろん服は着ないで。 これは私もやっている。 調節なしの、まんまの冷水だ。 ただし、全身はやらない。 昔やって健康を損ねたことがあるからだ。 頭と顔と、手先と足先を、さっと水で洗ってから お風呂を出る。 こうすると汗腺がきゅっと閉まり、 体がぽかぽかしてくる。 お風呂上がりが寒くないし、湯冷めをしにくい。 ‥‥‥いつのまにか普通の「風邪をひかない方法」になってしまった。 次、いこう。
今年の年賀状(部分)
|