ひじきPre博士(自称)のブログ

[ひじき博士]を目指している[ひじきヲタク]です

全体表示

[ リスト ]

さっき、伊勢志摩地方に「波浪警報」が発令されました。
 
明日から、ひじきの刈り取りを予定している場所があり、在阪のテレビ局の取材のお手伝いを頼まれているんですが、心配になってきました。 延期になるかな-?
イメージ 1
ひじきの刈り取りは、春先の大潮で潮が大きく引く時に限られ、前回の大潮の時はやはり波が高くて収穫できなかった浜なので、今回を楽しみにしていたのですが、どうなるでしょうか。
 
前回の大潮で、刈り取った浜もあり、4月23日に全国放送(関西除く)した在京のテレビ局のお手伝いをしてご案内した浜はひじき刈り取りに最適な天気だったんですけどね。
 
 
 
[ひじきヲタクの豆知識 #001]
 
ひじきは海藻です。海藻は植物ですから、あまり成長しすぎると、過熟(熟しすぎ)して美味しくないんですよ。
過熟したキャベツ、過熟した大根、過熟したアスパラって想像してください。それと同じです。
ですから、収穫があまり遅れると、どうしても過熟してしまいます。
だから、収穫期が気になっているんですよ。
 
ひじきの収穫は、大潮であること、雨が降っていないこと、海が荒れていないことなどその時の状態に加え、干さなければなりませんから、翌日、翌々日も雨が降らない事が必要なんです。
海女さんや漁師さんたちは天気予報見ながら、ひじき刈り取りの日を決めるんですよ。
 
 
さて、この豆知識、ナンバリングは3桁にしましたが、いくつまで続きますでしょう?
皆さんからも質問を頂ければ助かります。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事