『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』オススメ度☆☆☆
タイトルから国・政府よりの御用学者?なんて偏見もってはだめですね。
真逆です真逆!
自治体や業者、マスコミの世界のウソを科学でもって斬っております。
ごみの出し方のルールがやかましく言われ始めたのはいつの頃からでしょう。自治体によっても違いますが、1990年代前半からでしょうか?その時の違和感を覚えています。
なぜ、ごみ袋は市の指定されたものでなくてはいけないのか?そして、なぜそのゴミ袋を購入しなければいけないのか?
以前はスーパーのビニール袋でよかったのに・・・
著者が本書で述べております。
>自治体は助かり、業者は潤い、国民だけが分別して税金を払う
>「メリットのある人」と「損をする人」がこれほどはっきり一方的に分かれるのも珍しい
「ダイオキシン」に関する内容や、毒物で殺されず報道で殺される人たちについても必読
とくに「報道で殺される人たち」については、その語感から本多勝一氏にコメントを求めたくなります。
『変わる家族変わる食卓』オススメ度☆☆
中国製冷凍餃子から農薬が検出され健康被害が出ています。安ければいいとか便利だから使うというのは「食」に関して言えば疑問を抱かざるを得ません。
以前より、私は冷凍食品NGです。「冷凍ひじき」でも「冷凍ほうれんそう」でもメーカーは違うのですが、食べる際同じような変な臭いがします。なんらかの添加物なのでしょうが、とても食べられません。
今の一般的な家庭では、ほんとにこんな食生活なのかな?
食だけにとどまらずかなり不安となる内容でした。
|