|
脳卒中について、データベースが整えられており、『脳卒中データバンク』(現行は2005年版らしい)
にまとめられているそうです。
今回は、そのもととなるデータの勉強会
*脳卒中(脳出血・脳梗塞)は70歳代にピークあり
*季節性があり10月が多いらしい(7月11月は少なめ)−−−季節の変わり目がよろしくないようで
*発症時間は日中の活動時間帯に多いとのこと (ちょっと意外な気もしますが)
*治療よりは予防が大事。 高血圧治療中の患者さんで脳卒中発症が多い
もう少し厳格なコントロールしなきゃだけど、患者さんの服薬コンプライアンスや経済的負担を考え ると・・・なかなか難しいです。
ちなみに、糖尿病治療中の患者さんの脳卒中は意外と少なかったようです。( 糖尿病治療中の方は癌 などの悪性疾患に注意)
MDCTとは
すごいですね。今高性能のCTがあればルーチンの心臓カテーテル検査はすっとばしてもよいのかもしれませんね。
ようするに、冠動脈造影をCTのベッド上で寝てるだけでやってしまおうという検査。今までは大腿動脈から細いカテーテルを入れて観血的にやっていたのに、患者さんにとっては楽ですね。
ただし、治療などを必要とするときは従来通りのカテーテル検査が必要となります。
このあたりは、ERCP(内視鏡を使った膵管胆管造影)がMRCP(MRIで寝てるだけで膵管と胆管を造影)の関係に似ています。
同様に大腸内視鏡検査も今後カプセル内視鏡が主流になってゆくのでしょう。
|