ドクター大島の紬物語り

100,000反の大島紬を検査した男の着物裏話

トップページ

すべて表示

一緒に創りませんか・・・「大島紬物語」

ありがとうございます。
長い間、休んでいましたのに、それでも、やっぱり訪問してくださる方がおられ、
訪問者数は、6413人になっていました。

ありがたく、ただありがたく、心よりお礼申し上げます。
長い間休んでいる間にこれだけ多くの支えがあったことを考えました時、
ある意味で、大島紬のことをより多くの方に、正しく伝える使命があるのかなと思いました。

そこで皆様にお願いがあります。
皆様が、お知りになりたい事、興味のある事。
皆様が伝えたい事。嬉しい思い出、悲しい思い出、自慢したい、聞いて貰いたいお話・・・

それぞれの思いを、縦糸に、あるときは横糸に、一緒に、自分たちだけの大島紬物語を織り上げてみませんか?
先ずは、手始めに、「皆様方からの質問」「皆様方のお悩み」などを投稿していただき、それに基づき、回答する。
それを続ける事により、皆様方の思いの込もった実益のあるものに仕上がるのではと、夢見ています。

先ずは、始めること。

試行錯誤続けることによって、自分たちの手で、思いで創った「大島紬物語」があっても良いのではと思い、提案いたす次第です。

先ずは、コメント欄に投稿してください。

その他の最新記事

すべて表示

 チョット視点を変えますが、根っこは、同じだと思います。 ご紹介いたします柄は、「キルム」といって、おもに、中央アジアから中東、北アフリカにかけての、 草原地帯の、遊牧民、牧畜民の間で織られている織物です。 キルムを伝えて ...すべて表示すべて表示

ここに紹介いたします刺青は、前回紹介したものより、はるかに精巧で高度な技術を、 要したことは推測できます。 大島の中でも、特に笠利、龍郷など、北部地方に、特に優れた模様が残されています。 このことは、当時、優秀な大島紬の織 ...すべて表示すべて表示

ここに紹介します、大島紬の古布は、大正から昭和の時代ねかけおられたものです。 前記の、刺青(はでぃき)は、上流になれば成る程、複雑で、下流はすこぶる単純であり、 家柄の上下、貧富の差が現れていた。 また、女性にとって ...すべて表示すべて表示


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事