あれこれヲタクDR.KLEMPERERのブログ

ヲタクのブログへようこそいらっしゃいませ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

京都大防災研究所と東京大地震研究所が昨年実施した京都、滋賀から岐阜まで東西約100キロの地殻構造調査の結果が5日までにまとまった。琵琶湖西岸断層帯のひとつ堅田断層(大津市堅田、南北約10キロ)が丹波山地の地下深くまで続くと推定され、近江盆地の地下を震源とするプレート内地震の可能性も新たに示された。近畿の地震防災を考える上で、極めて重要な情報になりそうだ。
 調査は昨年10月から11月に行った。湖底を含め東西方向に地震計を設置し、大型起震車やダイナマイトによる人工地震で地下構造を調べた。
 琵琶湖西岸の堅田断層は、地表から西に向かって傾きながら地下深くへ伸び、ほぼ垂直と考えられる花折断層(高島市−京都市左京区)を越えて、丹波山地(京都市、南丹市)の地下15キロ程度まで伸びていると推定された。花折断層の深部とのつながりは不明だが、ふたつの断層の間にある伊香立断層は堅田断層とつながるとみられる。
 京都府域に大きくかかる斜めの断層はこれまで想定されていなかった。地震を起こす活断層かどうかは不明だが、調査メンバーの伊藤潔京大防災研究所地震予知研究センター教授は「琵琶湖西岸断層帯の地震が、これまで考えていたより京都で強い揺れになる可能性もある」という。
 より深部の解析から、太平洋から西日本の地下に潜り込むフィリピン海プレートの位置も判明した。近江八幡市など近江盆地で東から西に傾斜するプレートの落ち込みが推定され、この落ち込みが琵琶湖の形成に関係していると考えられる。
 プレートが落ち込むところではプレート内で破壊が起こり、しばしば大地震を引き起こす。西日本でも、広島県や愛媛県で大きな被害が出た芸予地震(2001年)などがあるが、活動の評価は難しいとされる。
 近畿・中部地方では1819年に湖東を震源とするマグニチュード(M)7クラスの地震(伊勢・美濃・近江地震)が発生し、被害は滋賀から岐阜まで及び、多くの死者が出た。伊藤教授は「謎の地震といわれ、震源は不明だった。今回の調査でプレート内地震だった可能性が示された。普段は地震が少ない地域だが、大地震への注意が必要だ」と話している。
 【プレート内地震】 海洋プレートが大陸プレートの下にもぐりこむとき、ひずんだプレートが割れて動くのがプレート内地震。大陸プレートの割れが活断層にあたる。海洋プレート(スラブ)の破壊も、今年1月の千島列島東方の地震など、しばしば大地震となる。2つのプレートがずれて発生するのがプレート境界型地震で、東南海・南海地震など巨大地震や大津波を引き起こす。
 【琵琶湖西岸断層帯】 堅田断層などで構成され総延長59キロで阪神淡路大震災で動いた野島断層(47キロ)よりも長い。最大マグニチュード(M)7.8の大地震を引き起こす。国の長期評価で「30年以内の地震発生確率は最大9%」とされ、調査された近畿の活断層で最も発生確率が高い。

図の説明
≪琵琶湖から丹波山地までの東西方向の地質構造断面図。琵琶湖西岸から堅田断層が丹波山地の地下まで伸びている。下はその概念図(上図は文部科学省「大都市大震災軽減化特別プロジェクト」2006年度成果報告書より)


この堅田断層がずれて地震が発生したら…地も凍るような恐ろしいことだ。
私が存命中は起きてほしくないいが、起きるべきものは早く起きてほしい気持ちもあり複雑だ。

開く トラックバック(1)


.
dr_otto_klemperer
dr_otto_klemperer
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事