|
2009年10月25日(日)
10月22日に発売されたWindows7。
予約販売と、MicrosoftのUpgradeを申し込んでいたので、
22日には届いていました。
休日を利用して、導入をしました。
毎度毎度、OSがアップグレードされる度に、格闘が始まります。
アップグレードは、Windows7RCを使ってみて、
Vistaよりは速いかもって感じていたので、
是非とも頑張って導入しなくてはと思っていました。
まず、アップグレードアドバイザーを使って、必要な下準備をしました。
でも、面倒でした。
「びっくりマーク」(ほとんどが、ドライバやソフトのアンインストール)を
出来るだけ少なくして行きました。
ひとつだけ、どのソフトなのか分からないものがあったので、
その一つの「びっくりマーク」だけを残して、
「上書きインストール」してみました。
しかしながら、残念、その一つの「びっくりマーク」で、
「上書き」出来ないよっ、ってあっさりとはじかれてしまいました。(笑)
で、根気よく、最後までびっくりマークを無くしてから、再度挑戦しました。
すると、難なく、導入が始まりました。
待つこと5時間半・・・、ゆっくりゆっくりと導入されていくのが分かるのですが、
途中で何度も、ハングアップしてしまったかって思うような時間がありました。
つきっきりではなかったのですが、時間はかかりました。
夜8時に始めて、終わったのは日が変わっていました。
「導入しない」理由のひとつに、導入のための「必要のない時間を費やす」ってことが
確かにあるなぁって思ってしまいました。
で、導入された後の感想は、やはり「速い」です。
動きが・・・・。
良かったと思います。
Wiodows7は、64bitで、CPUはi7 920、メモリも12GBですので、
速いのは当たり前かもしれないですけど、導入前のVistaがどうも
もたもたしていた気がします。
当初クリーンインストールの方が良いかなぁって思っていましたが、
上書きでも、十分です。
と言うことで
Windows7へのアップグレードは、お勧めです。
でも、時間はそれなりにかかりますから、覚悟した方が良いです。
|