|
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000014-mai-soci
大分教員採用汚職事件について考えれば考えるほど ムカつく感覚があります。
「長女は何も知らなかった」辞職した際、一部同情すらされてた人ですよね。
私も仕方ないけど 可哀想だな、と思ってました。
がっ!
撤回です!
大嘘つきでした、この長女。
体育実技を受けずに合格してました。しかも、診断書を出しての未受験。
ニュースでは「0点でも・・・」って書いてありますけど。
受験して 全部ダメだったら「0点」ですから。
未受験だったら、「0点」じゃないですよね?
「受験なし」⇒「評価なし」ですから。
昨日は、「全年度に不正合格者のために不合格になっていた受験者の顔を覚えていたから翌年、合格させた」とか言う記事もありました。
もう 何をかいわんやです。
小学校は、一応全学科のテストがあったと思います。
だから 苦手を克服するために、みんな努力してるんですよね。
その努力した人たちを踏み台にして 試験を受けない人が合格出来る教員採用試験って。。。
他県もあるでしょうが、ここまで酷いとは思いませんでした。
過半数以上の人が不正合格ですからね。
私思うに、きっと何浪もして教員目指してる人って間違いなくこの中には居ないと思いますよ。
そう言う人こそ、ホントに情熱があって、教員になりたくてしかたない人たちだと思うんですよ。
昨今、教員の質の低下以前に、性犯罪などが問題視されています。
自身も教員の親に甘やかされ、就職も努力せず、とりあえず教員にしてもらった。
そんな人が多いから?と思ってしまいます。
人としてのモラルが欠如してる教員って。。。いちゃいけませんよね。聖職者なんですから。
大分を叩くつもりは毛頭無いけれど、酷いよね。
きっと何年も前からず〜〜っと続いてたんだろなぁ、不正。
教員って頭も良くなきゃいけないと思うし、情熱もなきゃいけないと思う。
頑張って頑張って頑張って、教職目指している人と、この長女。
どっちに教わりたいですか?
|