トムトムさんの繋がりで沢山のコメント頂き感謝しております。
夫婦共に疲れたのか今朝は寝坊してしまいました(^o^;)
嫁は、かなり疲れてはおりますがお見舞いにも行ける病院をねこかつさんに選んで頂いたお陰で大丈夫です!
本文にも書きましたが、まだサラは確定ではないですが、もしコユキと同じ自己免疫性溶血性貧血だとしたら、みなさんにもお願いしたいことがあります。
年に一度でも二度でも良いので血液検査をしてあげて欲しいです。
コユキは、1月には異常なしたったのに数ヵ月後には 生きているが不思議という数値になっていました。
特に猫は運動能力が高いため そんなギリギリの状況でも普段通りに生活ができるそうです。
跳んだり、走ったり、甘えたり・・・だから、倒れた時は・・・限界を超えた状態だったようです💧
コユキの時もサラの時も触診では全く異常ないので、先生も見誤りする可能性が高いと感じました。
我が家もこちらからお願いして血液検査をした結果、2匹とも異常が見つかりましたでした。
ご飯を少し残すようなった、水を飲む回数が増えた、トイレの回数が増えたなど気づいたらすぐに病院に行くことをお勧めします。
貧血以外にも、腎機能悪化の場合は水を大量に摂取するようになりトイレでおしっこも大量にします。
機能が低下している為、少しでも多くの水分を摂って少しでも多くの不要物を排出しようとしているからだそうです。
既存猫のもっくんは、それで気付き、軽度の腎臓病で服薬しています。
もう一匹のコモモは、コユキの輸血のために採取した血液から、若干の仁機能低下が発見されて、予防として服薬しています。
やはり、飼い主さんが見ている普段との違い、変化が一番正確だと思います。
おかしいと思ったら すぐ診てもらう。
大事なことだと思います。
それとペット保険。
金銭的に余裕があっても無くても(我が家はこっちw)、入っていれば負担は和らぎます。
一歳までは保険料高いから誕生日後にと思っていて間に合わなかったのがコユキでした。
サラは今週にも契約する予定でした。
備えあれば...だと痛感しております。
今後については、もちろんサラは元気になってくると信じております。
それと同時に皆様の愛する猫ちゃんが末長く家族の一員あること。
そして天寿を全うされるよう祈っております。
適宜、ねこかつさんが状況報告してくれるとも聞いております。
また、面会にも行きますので、またここでご報告させていただきたいと思います。
本当にありがとうございます❗
|