毎日ドタバタにゃんず日記

モモ、とむ、クロ、フク、空の日々を綴ります。虹の橋にいるちょこ、初代ノア、こてつ、フィン、2代目ノアもずっと家族です。

全体表示

[ リスト ]

本日2月20日付朝日新聞朝刊の社会面にこんな記事が載っていました。
読んで頂きたいので頑張って全文書きます。

イメージ 1


『犬・猫 輸送中に殺処分 徳島県・奈良市 施設での処分、住民難色』

徳島県と奈良市が、飼い主に捨てられた犬や猫を火葬施設まで運ぶトラック内で殺処分している。
犬や猫を集める施設での殺処分が住民に受け入れてもらえないために考え付いた苦肉の策だという。
徳島県神山町の山あいにある県動物愛護管理センターには、
県内6カ所の保健所から捨て犬や捨て猫が集められる。
犬や猫は鎮静器と呼ばれる金属製の箱(縦横1.2m、奥行き1.5m)に入れられ、
8トントラックの荷台で運ばれる。
運転席のボタンを押すと、鎮静器内に二酸化炭素が充満する仕組みだ。
センターを出て約1時間後、県西部の火葬施設に着く頃、犬や猫は動かなくなっている。
こうした処分を始めたのは、センターができた2003年。
県が施設を建てる際、住民と「センターで動物を殺さない。焼却しない」という
約束になったからだという。
県は処分装置のメーカーと相談し、「走っているトラックの中なら処分場所を決めずに済む」と
移動式装置を取り入れることにした。
この方法で年間5千〜1万匹を処分している。
センター職員は「できるならすべて飼って、生かしてやりたい」と話す。

奈良市の場合、02年に人口が30万人を超える中核市になり、
野良犬や野良猫の管理を自前でしなければいけなくなった。
しばらくは従来通り奈良県に委託していたが、08年4月に県が同県宇陀市に
動物愛護センターを新設した際、地元住民が施設受け入れの条件として
「処分の数を最小限にして」と要望。
県に委託できなくなった奈良氏は徳島の例を参考に08年11月に
移動式の処分装置1台(4500万円)を導入した。

全国の自治体の殺処分の実態を調べている動物愛護団体「地球生物会議ALIVE」(東京)の
野上ふさ子代表は「飼えなくなったら新たな飼い主を探すべきだし、
最悪でも動物病院で自分の手の中で安楽死させる方法もある。
自治体側も飼い主が引き取りを求めてきたら、最後まで責任を持つよう説得して欲しい」と話す。


この国でされていることを少しでも多く知ってもらいたくて頑張って全部書きました。

加熱するペットブームの裏で毎日行われている殺処分の現実です。

記事になったのは徳島県と奈良市ですが、全国規模だともっと悲惨なんでしょう。

避妊・去勢もせず中外飼いをし、子供が生まれました(当たり前だろっつーの)、

いらないから、これ以上飼えないから処分してと持ち込む無責任な飼い主。

バカか、テメェは!と言ってやりたいです。

手術するのを躊躇って(可哀想?)その挙句産まれた子供を処分するのは可哀想じゃないの?

え〜、モモ母はバカなので産まれてきた=尊い大事な命としか考えられないんですが…

血統書付きの純血種だって、ノラちゃんだってそれは同じです。

どうかこの国が、熊本市やドイツのような国を挙げての処分ゼロが当たり前!な国に

1日も早くなって欲しいと願うばかりです。

その為に自分のあらゆるものを放り出して、心血を注ぎご尽力されている方々がいます。

少しでもお役に立てればと、何か出来ることがあればと模索しています。

閉じる コメント(9)

悲しく腹立たしい現実です。冷たく暗い箱の中で恐怖に震え苦しみもがきながら死んでいく子達のことを考えると涙がとまりません(T_T)「処分の数を最小限にして」っていう地元住民の方の要望を履き違えている気がします。どうして無責任な飼い主がこんなにいるんでしょうか。(@_@。ほんとに処分ゼロの国に近づけていかなきゃいけないですね。情報提供ありがとう♪
ぽち☆

2010/2/20(土) 午後 3:12 [ RaruruNyan ] 返信する

顔アイコン

たしかテレビか映画でも見たなー。
こうやってメディアで取り上げられてきたこと自体、少しですが進歩ですね。全文掲載ありがとうございます。

2010/2/20(土) 午後 4:15 [ つうななの母 ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ。
こちらの記事ショックです。
ブログに転記させていただければと思います。
住民の方は、殺処分して欲しくないって意図で反対していたのではないでしょうか。だとしたら、あまりにも行政は愚かすぎますよね。殺害行政ですね。

2010/2/20(土) 午後 6:55 [ nam*1pr* ] 返信する

顔アイコン

たびたびすみません^^;ブログにリンクはらせていただきました!
http://bungoma.blog47.fc2.com/blog-entry-460.html

2010/2/20(土) 午後 7:02 [ nam*1pr* ] 返信する

顔アイコン

移動式の処分装置1台(4500万円)
この金額で全員は無理でも生かすことが出来るんじゃないの?

2010/2/20(土) 午後 7:15 [ - ] 返信する

顔アイコン

腹立たしい記事です。
ほんと4500万で装置を買うお金があるなら、それを生かす方法で使ってほしい。
あ〜!!!!!そんな日本はいやだ。

2010/2/20(土) 午後 10:38 まめたろう 返信する

顔アイコン

ありがとう、教えてくれて。悲しいことでもまっすぐ見つめてかえていきましょう!ないているのは私たちじゃない、殺されていく優しい命です・・・。
ブログにリンク貼りました。ありがとう。 削除

2010/2/21(日) 午前 8:26 [ ウラン ] 返信する

顔アイコン

転載します・・・なにこれ・・・悲しすぎます。

2010/2/23(火) 午前 0:12 ジジ 返信する

顔アイコン

ジジさんからきました。
転載させて下さい。

2010/2/23(火) 午前 2:00 ぴっぴとうさぎ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事