ここから本文です
ドド部屋(ドラゴンリーのド素人ムシ飼育部屋)
なんとなくブログ始めました〜。
MINAMIさんのプレで、なんと緊急サプライズが!
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/216954/185931/87756571
追加賞品とか目白押しです

ここに来てサプライズとは、MINAMIさんスゲぇ!(笑)

この記事に

開くトラックバック(0)


第八回MINAMIのプレ
http://futariaruki.cocolog-enshu.com/blog/2017/06/minami-d0bd.html



私は抽選に応募しません。
協賛品を出すだけです。
協賛者特典を放棄します。


−−−−−
−−−−−
協賛品全ての共通事項

【発送地】
福岡県

【応募条件】
日本語を理解できる人

【送料】
着払い
(近所のかたでも手渡しは無理です)
−−−−−
−−−−−


【協賛品6】
マーブル・クレイ・フィッシュ 幼魚2〜3匹

【説明】
日本では通称ミステリー・クレイ・フィッシュと呼ばれる
単為生殖する珍しい小型ブルーザリガニです
10mm程度の幼魚をお送りします

【賞品の詳細(写真)】
イメージ 1
参考ですが、親の写真です

7月13日、写真追加
イメージ 2
親の写真。綺麗なブルーです

7月25日、写真追加
イメージ 3
3cmくらいに成長した個体です。(協賛品ではありません)
そろそろ産卵開始すると思います。

【当選者数】
1人



−−−−−
−−−−−
小型種なので飼育ケース小でもなんとか飼育できますが
共食い率が非常に高いため、個別飼育必須です
産まれてすぐに共食いを始めるほどの凶暴な種です

私と直接やりとりしたことがある人には
もし飼育中に全滅した際は援軍(追加)を送ります
それ以外の人には援軍しません

この記事に


第八回MINAMIのプレ
http://futariaruki.cocolog-enshu.com/blog/2017/06/minami-d0bd.html



私は抽選に応募しません。
協賛品を出すだけです。
協賛者特典を放棄します。


−−−−−
−−−−−
協賛品全ての共通事項

【発送地】
福岡県

【応募条件】
日本語を理解できる人

【送料】
着払い
(近所のかたでも手渡しは無理です)
−−−−−
−−−−−


【協賛品5】
AKBのPSPゲーム 2本セット

【説明】
片方にはUMDビデオ付きと書いてあります

【賞品の詳細(写真)】
イメージ 1
カード(写真?)みたいなのが入ってました

【当選者数】
1人



−−−−−
−−−−−
私と直接やりとりしたことがある人には
送料が安いゆうメール着払いか、ゆうパケット着払いで送ります
(250〜300円くらいと思います)
それ以外の人には宅急便の着払いです

この記事に


第八回MINAMIのプレ
http://futariaruki.cocolog-enshu.com/blog/2017/06/minami-d0bd.html



私は抽選に応募しません。
協賛品を出すだけです。
協賛者特典を放棄します。


−−−−−
−−−−−
協賛品全ての共通事項

【発送地】
福岡県

【応募条件】
日本語を理解できる人

【送料】
着払い
(近所のかたでも手渡しは無理です)
−−−−−
−−−−−


【協賛品4】
手塚治虫 文庫本セット

【説明】
どろろ3冊、海のトリトン3冊、火の鳥9冊
全て中古で購入しましたので程度は気にせず読めれば良いというかた限定です

【賞品の詳細(写真)】

海のトリトン
イメージ 1
全3巻セット


どろろ
イメージ 2
全3巻セット


火の鳥
イメージ 3

イメージ 4
1〜9巻のセット


【当選者数】
1人



−−−−−
−−−−−

この記事に

プレ 協賛品(3)

−−−−−
−−−−−
【発送地】
福岡県

【送料】
着払い
(近所のかたでも手渡しは無理です)
−−−−−
−−−−−


【協賛品3】
バックルコンテナ4個セット

【説明】
アイリスオーヤマのバックルコンテナBL-4.5
4個セットです
使用した中古ですので汚れがあります
御希望でしたら、オマケとして
同品の蓋が割れた物(コンテナ本体は無傷です)を
1個お付けします

【賞品の詳細(写真)】
イメージ 1
クワガタ系のペアリングや越冬などに使える厚みです
カブト系にはキビシイかもしれません(小型種なら可能かも)
ロックがかかって脱走の心配もなく安心です
そして、上に重ねられるので置き場所も省スペースになります

イメージ 2
商品のラベルです
サイズなどの詳細はコチラを見てください

【当選者数】
1人



−−−−−
−−−−−

この記事に

プレ 協賛品(2)

−−−−−
−−−−−
【発送地】
福岡県

【送料】
着払い
(近所のかたでも手渡しは無理です)
−−−−−
−−−−−


【協賛品2】
瓶の詰め合わせセット

【説明】
ジャム瓶&コーヒー瓶です
大小、かなりたくさんあります
「小さい瓶は要らない」「もっとくれ」等の希望可能

【賞品の詳細(写真)】
イメージ 1
900g前後のKANPYのジャム瓶です
写真では25本ですが実際はもっとありますので
たぶん御希望の数を出せると思います
昆虫用などには使っていないので食品を入れる容器にしても
良いと思います

イメージ 2
大小色々な瓶です
コーヒー瓶、ジャム瓶、色々なサイズが揃っています
実際はもっとありますのでたぶん御希望の数を出せると思います
昆虫用などには使っていないので食品を入れる容器にしても
良いと思います

【当選者数】
1人



−−−−−
−−−−−

この記事に

プレ 協賛品(1)

−−−−−
−−−−−
【発送地】
福岡県

【送料】
着払い
(近所のかたでも手渡しは無理です)
−−−−−
−−−−−


【協賛品1】
写真撮影台セット

【説明】
畳2枚、畳の表面材多数、木片5枚、のセット

【賞品の詳細(写真)】
イメージ 1
本物の畳を切ったものなので本格的です
耐久制も問題ないと思います
(DVDは大きさの比較用なので協賛品ではありません)

イメージ 2
本物の床材を切ったものなので本格的です
耐久制も問題ないと思います
溝が付いているので全て繋ぐと一枚板になります
裏には滑り止めのスポンジが付いています
(DVDは大きさの比較用なので協賛品ではありません)

イメージ 3
本物の畳の表面を切ったものなので本格的です
耐久制も問題ないと思います(汚れたら水洗いできます)
たくさんの色がありますので気分で変えられます
(DVDは大きさの比較用なので協賛品ではありません)

【当選者数】
1人



−−−−−
−−−−−

この記事に

先日開催された大規模なプレ企画である
「Green Style 春のプレ企画」
https://blogs.yahoo.co.jp/dragondragonleelee/40601763.html
ですが〜

なんと!
かっつさん協賛のテルシテス幼虫5匹に当選しちゃいました!

とても欲しい品だったので、
他の品には目もくれず、一点集中応募!(8P全て投入!)

そして見事に当選しました

ハズレたらどうしようかと思いましたが
無事に当選して良かったです。(笑)

そして、楽しみにしていた幼虫が到着しました

それが、         コレρ(°0°)
イメージ 2
忙しい中、発送作業をしてくださった かっつさん に感謝!

そして、開封の儀     コレρ(°0°)
イメージ 3
完璧な梱包で文句の言いようがありません。(笑)

そして〜、期待の幼虫が〜、 コレρ(°0°)
イメージ 4
プリンカップ2つ!

そして、中を掘ってみると
プリンカップ1つに各3匹ずつ入ってました。

3匹x2カップ=6匹

え?たしか5匹のはずでは?

そうです!
太っ腹な かっつさん が1匹オマケしてくれていたのです!
ありがとうございます!

今回のプレでは念願のテルシテスが飼育できるようになりました。
このプレ企画を開催してくださったかっつさん、本当にありがとうございました!
イメージ 1
また次回も協賛させていただきますので〜

この記事に

去年、産卵成功していたアマミノコギリ(2セット)です。

すでに記事で書きましたが、幼虫を産卵セットのまま同居飼育していて最終的に各セット1匹(合計2匹)になっていました。

その後、廃棄マットの中から不明幼虫が1匹出てきたのですが(謎幼虫)予想ではツシマヒラタだったのですが、実際はアマノコでした。


それら幼虫の生存確認を行いました。

産卵セットからの2匹は1400ccボトルでマット飼育中だったのですが、1匹が神隠し、1匹はまだまだ幼虫でした。
こいつは今まで通りにマット飼育の放置で。

謎幼虫は結局、蛹になって正体がアマノコであると判明しました。
あまり大きくない蛹でした。
去年、無事に羽化しておりまして、でもまだ活動しないので放置していました。

それで先日、さすがにそろそろ掘り出しても問題ないだろうということで掘り出しました。

なんと!
小型羽化にも関わらず立派な水牛型でした!コレρ(°0°)
イメージ 1
初めてのアマノコ羽化で水牛型を出せるとは本当に満足です!

サイズは残念ですが、完品羽化なので文句を言ってはイケマセン。

あとはメスを入手してブリードさせるだけですが、正直言うとアマノコにはあまり興味が出ません。(汗)
ブリは、、、、、どうしようかなぁ、、、、?

先日のいび活モニター品をアマノコの飼育に使用しました。

それが            コレρ(°0°)
イメージ 2
まだ後食を開始していないので湿度は重要なポイントになります。
でも、このチップなら湿度は適度に含めるため最高ですね。
全くマイナスポイントが無いために、
使用した感想は とてもいい! と評価するしかありません!(笑)

このチップに興味を持たれた方は、ぜひ使ってみてください。
当ブログのような駄文では本当の良さを伝えることは出来ません!

いび森林資源活用センター
https://www.ibi-forestshop.org/

この記事に

開くトラックバック(0)

先日の話ですが。

いび森林資源活用センターさんのモニターに応募していました。

すぐにモニター品は到着していましたが記事を書く時間が取れなくて今に至りました。(汗)

モニター品の名称はクワガタのおふとん(試作品)です。
          ↑クリックで紹介ページに飛びます。

商品説明に米粒大の木屑とカンナ屑、チップの破片、針状の木屑が混載したものとありましたので、
霧吹きしてもベチャベチャにならなくて良さそうですね。


それで、モニター品が到着。    コレρ(°0°)
イメージ 1
てっきりレターパックなどで少量が届くと思っていましたが、ゆうパックで結構な量が届きました。
これだけの量なら結構な回数を試せますね。
(てっきり、一回分だけかと思っていました。笑)
いび森林資源活用センターさん、太っ腹ですね!
これから数度、利用した感想を記事にしてみようと思います。

中身。             コレρ(°0°)
イメージ 2
丁寧な手紙と沢山のモニター品。

これだけ入ってました!     コレρ(°0°)
イメージ 3
ホントに太っ腹ですね!

商品のアップ。        コレρ(°0°)
イメージ 4
商品の説明通りに、大小合わさったチップということが分かります。
看板に偽りなしです!

さっそくケースに入れてみました。  コレρ(°0°)
イメージ 5
見た目も良いですね!

拡大。             コレρ(°0°)
イメージ 6
香りも良い。


今回のモニター品は、特徴である様々なサイズの木屑が混載したものということを充分に堪能できる品でした。

大チップは足場的な役割を果たし、中小チップは保湿。
小型種なら大チップの裏に隠れられ、大型種は普通に住める。

今回の品は、今までのチップ同様(いや、それ以上か?)に良い香りがするので虫特有の悪臭が吸収されそうです。

また、天然のヒノキが入っているのでダニの退避・予防に最適。
今からの季節はダニの大発生で悩む人が多いと思いますが、このチップならその悩みは減ります。

良い香りすぎて、におい袋に入れて持ち運ぼうかと思ってしまうほど良い香りです。(笑)


昆虫への使用感想は後日に。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事