明日天気になぁ〜れ(*´∀`*)

色々興味を持った事など話していきます。
今更ながら・・・こんな古いシステム望遠鏡が我が家に鎮座しておられる
ヽ(*´∀`)ノ

イメージ 1

取り敢えずここまで組み立てたSP(スーパーポラリス)セット

ビクセンがポラリス赤道儀(ニューポラリス含む)からスーパーポラリスに
モデルチェンジしたのが1984年頃なので、それから考えると30年以上前に
作られた機体なのだが・・・元がいいからまだまだヤレルヽ(*´∀`)ノ
って思っています。・・・単に新しいのが買えないだけなのだが。ヽ(*´∀`)ノ

イメージ 2

アストロノミカル テレスコープ・・・天体望遠鏡だね
昔と言うか、今でもそうなのだが、初心者はセット売り(鏡筒、赤道儀、三脚)
の銘板がこの当時のシステムがわかる唯一の履歴とも言えるか。ヽ(*´∀`)ノ

イメージ 3

R-150Sという意味がわかる ニュートン式反射望遠鏡

15cmの鏡(主鏡)から集めた光を斜鏡(副鏡)で屈折させ接眼レンズに送る・・・
という完成し尽くされたレフレックス望遠鏡で、大口径が比較的安く手に入るので、当時は反射望遠鏡が多かった様です。

イメージ 4

ビクセン スーパーポラリス赤道儀

天の南北極(つまり地球の自転軸)に平行に一つの回転軸(極軸)を設け,これに垂直にもう一つの回転軸(赤緯軸)を取り付け,赤緯軸に垂直に望遠鏡を設置
する。 ・・・というわけなんだが意味わかるかな。
まあ、そのへんはまた今度にしますね。

大量生産で、値段を安くして当時一番売り上げた天体望遠鏡セットがビクセン
スーパーポラリスで、この装備でも当時18万円位だったと思います。
内訳は赤道儀(ウエイト付き)が6万9700円で、鏡筒(R-150S)が10万8000円
アルミ三脚(AL-90付き)2万1000円だそうです。

基本性能はしっかりしていて尚且つ値段は手頃・・・これが当時の日本製の良さ
量産機なのに作りの良さは流石ビクセンって感じの赤道儀です。
当時は手でハンドルを回して星を見つけ追っかけていく。そんなスタイルが
懐かしいですね。

今のトレンドはコンピューターを駆使した自動導入なんですが、値段の高さに
驚くばかりで、肝心の普及価格帯は中国のメーカー(シンタ)に持って行かれ
しかもその赤道儀はビクセンが開発したGP(グレート・ポラリス)のまるっと
コピーにやられまくって、かつての電機メーカーと同じ状況になっている様は
残念としか言いようが無いけど、これも時代と受け止めるしか無いです。

それでもかつての遺産であるSP、GPシリーズは市場に(ヤフオク)に腐るほど
あるので、まずはそこから始めて見たほうが面白いと思います。

と長々書いたのでそろそろ・・・使ってみますね。
ではまた。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

結構怖い思いして外しています。ヽ(*´∀`)ノ

イメージ 1

ビクセンの32mm双眼鏡の前玉にカビが生えてしまいました。(´;ω;`)
以前無理して外して掃除したけど・・・また生えています。(´;ω;`)

イメージ 2

こんなふうにレンズの枠に引っ掛けて左方向に廻せば外れるのですが、
引っ掛けが外れたら・・・|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ
エライ事になるので慎重に作業しました。

色々バラしてやりたいけど取り敢えず前玉だけでも何とかします。ヽ(*´∀`)ノ
ではまた。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先日、双眼鏡を使ってみようと思い、ケースから取り出した所・・・

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン! 
レンズにカビが生えてる・・・

って事が発見され慌てて購入しました。ヽ(*´∀`)ノ

イメージ 1

クリックポスト程度の大きさで送られてきました。ヽ(*´∀`)ノ

イメージ 2

レンスの取り外しに使える通称カニ目レンチ、結構豪華なステンレス製で
様々な大きさのレンスに対応できそうです。

イメージ 3

レンスの止め輪を外すマイナスレンチ側です。
止め枠に引っ掛け使います。

イメージ 4

反対側はニードルレンチ。
時計とかの枠や穴あきネジ等を緩める(締める)時に使う方向です。

双眼鏡だけではなく、去年始めた天体望遠鏡の整備にも使えるので
買って損はないと思い購入しました・・・ので
取り敢えず・・・使ってみよう。ヽ(*´∀`)ノ
ではまた。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

隼 サイレンサー交換

少しでもきれいにしたいので
壁に激突してボコボコになったサイレンサーの交換やります。

イメージ 1

痛々しい程ボコボコになったサイレンサー
折角直したので、ここも直します。

イメージ 2

新品は高いのでヽ(*´∀`)ノ
ヤフオクからGETしたサイレンサーです。ヽ(*´∀`)ノ
お値段なんと・・・800円ヽ(´Д`;)ノ

交換後の写真・・・撮ってなかったヽ(*´∀`)ノ
ので、次回UPします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

人が折角直ったぞってヽ(*´∀`)ノ、気分良く書いたら・・・
オンドレ、テメーはよ。(╬゚◥◤゚)

イメージ 1

また鍵コメかよ・・・
何時ものように晒してやるわ。

他の人からも被害報告出てるからマジたたきつぶす。
覚悟しておけよ。

元関西の刺客、またはlos*****   最近はstg*****か、
そんで正体は・・・HORRIDOテメーだろ。

テメー5年程前に散々人の悪口書きなぐって違反警告食らってもまだ書いて
全て削除されたのを根に持っているのか
さもしいやつだ。

兎に角、これ以上の被害防ぐため、各人に来たメールは保存しておいて
ヤツのアカウントに訪問して違反警告ってありますので
各人違反警告たたきつけてやりましょう。

イメージ 2

このように出来るので皆さん協力お願いします。
やいstg***** テメーと違って俺は粛々と作業するでな覚悟しておけよ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事