ここから本文です
ブログ始めました!

選手の育成

こんばんは、ドラ男です。

先日、県外のある地域の指導者の方たちと交流を持ちました。
その時に話題となったのが、6年生試合のスターティングメンバー(レギュラー)をどうすべきか?ということです…

ドラ男としては6年生チームは団の顔でもあり、勝利ということにある程度拘る事が必要である、という持論を展開しました。
その時、ある方は6年生を中心に考えるべきであり、またそのようにしていくのが指導者として当然のこと、とおっしゃられておりました。
確かに理想はそうですが、そこには大会に向けた時間軸もあり、正直なかなか難しい…、と言った意見も出ておりました。
要は人それぞれの考え方がある、ということですかね…

そんな中、武井壮さんがブログで述べていたのが、指導者たるもの選手の成長に責任を持つべき❗
選手が伸びなかったら指導者の責任、伸びた時は選手の頑張りと言える器量を持とうぜ❗
とおっしゃってました…

まさにその通り‼
上手い選手だけ使って試合に勝つことは誰でもできる。そんな監督や指導者は星の数ほどいる。また、上手い選手だけ使ってる指導者は選手の育成を放棄しているし、自分の指導力のなさをアピールしているようなもの❗とも…

うーん、考えさせられました…
指導時間がほぼ取れない状態で試合をしなければならないチームの場合は、まさに上手い選手を使って確実に勝利を目指すことが優先されるかもしれませんが、指導できる環境と時間が少しでもできたのなら、限られた時間内で指導し積極的に起用する、これが今の指導者として求められていることであり、本来の姿なのでしょうね。
まさに指導者の腕の見せどころ❗ということでしょうか…

最近では中学野球の部活も、だいぶ練習時間や練習日の制約があり、指導者達が経験してきた練習内容やメニューができない、という話も先日うかがいました。
本当に指導する環境が難しくなってきており、指導者達は毎日頭を悩ませている今日この頃ですね…

少し湿っぽくなりました。
いろいろな意見があり、多くの方が関わられている地域の野球団の活動ではありますが、そのような意見、見方、考え方もある、ということを念頭に、今後も明るく楽しく元気よく活動できればと思います。

さぁ、いよいよ新人育成大会が始まります。
5年生チームも4年生チームも張り切って参りましょう。
今年もドラゴンズ旋風を巻き起こせ❗
がんばれ〜、大宮ドラゴンズ‼

この記事に

こんばんは、ドラ男です。
本日も甲子園の話題です。

5年前と同じ仙台育英対浦和学院戦は、ドラ男が応援する浦和学院が勝利しました。
浦和学院の選手諸君、本当におめでとうございます。
先輩達のリベンジを果たせましたね❗

ただ一つ残念なのは、仙台育英高は部員の不祥事があり、監督が佐々木監督ではなかったことです。佐々木監督のままなら、本日以上に盛りあがり、メディアもより盛りあげたのでは?と感じているのはドラ男だけでしょうか??
しかしながら不祥事の責任をとっての交代劇だったこともあり、致し方ない事だと感じております。

その佐々木監督からバトンを受けとった須江監督、若いですね〜。
試合途中の選手起用も、積極的でありこれからが楽しみな監督さんですね❗
是非また甲子園に選手を連れてきてください。
しかもこの監督、中学野球の監督として日本一の経験があり、また浦和出身ということを試合終了後に聞き、改めて応援したい監督さんだと思いました❗これからも頑張ってください‼

本日の試合で初回2点先制しましたが、その先制2塁打を放った佐野選手は、2017年の花咲徳栄高との決勝戦で場外ホームランを打った選手ですよね。そのボールがNACK5スタジアムのセンターサークルまで転がっていたとの噂までありました❗
当日、サッカー選手がいなくてよかったですね、いたらボールに当たってケガしていたかもしれません…

何はともあれ、無事初戦突破❗
今後の浦和学院の快進撃を期待しております。

本日は秋の育成大会の抽選日でした。
その結果はまた後日報告させていただきます。
さぁ、いよいよ大宮ドラゴンズも最終舞台へ突入です。
浦和学院の活躍のように、ドラゴンズ旋風を今年も巻き起こしてください❗
がんばれ〜、大宮ドラゴンズ‼

この記事に

応援される人

おはようございます、ドラ男です。

今年、北海道へ旅行に行ったのですが、なんと甲子園代表校である旭川大高校、小樽の北照高校の側に宿泊するという偶然の出来事がありました。

野球好き、甲子園好きのドラ男としては、偶然の一言で片付けていいのか…
これも野球の神様が巡り合わせてくれたことだと勝手に考えております。

両校とも甲子園におりますので、当然選手には会えなかったのですが、何故か親近感が湧き応援する気持ちになっていたのは言うまでもありません。
ある意味、単純だなぁ〜、と今更ながら思います…

残念ながら、両校とも2018年は初戦敗退となってしまいましたが、共にナイスゲームであり多くの高校野球ファンを楽しませてくれた、と思います。
両校選手、本当にお疲れさまでした❗

そんな中、偶然にも小樽にて北海道新聞の記事が目に留まりました。
そこには北照高校が特集されてたのですが、元気で丁寧な挨拶をしていれば、応援される人になれる、という内容でした。
いや〜、まさにその通り❗

よく応援を募る方がいらっしゃいますが、募らずとも周りが自然と応援してくれる団に大宮ドラゴンズもなりたいですね〜
それには選手、指導者、父母会が三位一体となり、元気で丁寧な挨拶をしていきたいですね❗

では、今日はこの辺りで。

あっ、先週末からの浦和カップジュニア大会ですが、残念ながら初戦敗退となりました。
選手、指導者含め、完全な準備不足で期待に応えられず、申し訳ございません…
気持ちを切り替えて、秋の育成大会、コスモスイニシアJ r.カップ大会の決勝トーナメントに望んで参ります。
がんばれ〜、大宮ドラゴンズ‼

この記事に

こんにちは、ドラ男です。

昨日、抽選会が行われ、各出場校の対戦相手が決まりました。
今年は100回目の記念大会ということもあり、いつも以上に注目され話題となっているような気がします。

1回戦から有力校同士の対戦もあり、今から楽しみでなりません。
中でもドラ男的には、浦和学院と仙台育英の対戦が楽しみです。

ご存知の方も多いと思いますが、5年前も初戦で対戦があり、その時は仙台育英に軍配があがりました…
浦和学院は当時絶対的エースだった2年生投手の小島が初回から荒れ、四死球のあらし…
確か初回に6点とられてショックを受けた記憶があります。
しかしながら、打線もよかった浦和学院は3回までに逆転し、以降はシーソーゲームで、最後は3年生ピッチャーが打たれサヨナラ負け…
この敗戦から、浦和学院は甲子園に出場しておらず、今回の甲子園出場が決まった時から初戦のカードになったら面白いなぁー、とドラ男的には考えてました…
この対戦カードに勝利しないと、浦和学院の復活はない❗と個人的に勝手に考え、意気込んでおります‼
甲子園での借りは甲子園で返せ!です❗

浦和学院の皆さんの活躍を期待しております。
では、今日はこの辺で。

がんばれ〜、浦和学院!
そして大宮ドラゴンズも負けじと、週末から浦和カップジュニア大会、がんばれ〜‼

この記事に

気持ちも新たに❗

こんばんは、ドラ男です。

今週末から浦和カップジュニア大会が始まります。
その昔は、ロケット大会という大会が、同じタイミングで行われており、過去何度か大宮ドラゴンズも参加したことがあります。この大会名になってからも、過去2回?出場させていただきました。ドラ男の記憶が正しければですが…

しかしながら開催時期の問題(お盆時期)もあり、選手が集まらないので、正直不参加の年が多いです…

今年もお声がけはいただきましたが、スケジュール的に難しいだろうと考えていました。
ところが、出場したい、という声が多く、今年は急遽出場させていただくことになりました❗

出場するからには勝利を目指して戦うことはもちろん、頂点を目指して頑張ってください。
いつもながら、ドラ男は陰ながら応援しております❗
でも暑さが心配ですね…
あまり無理せず、全力で楽しんで対戦してみてください。
今から週末が楽しみなドラ男でした…

では、今日はこの辺りで。
がんばれ〜、大宮ドラゴンズ❗

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事