|
元禄15年に設けられてから17年、その後久しく閉鎖された後に幕末に復活した「中町奉行所」
その6代目奉行に就任した男の名は”水主町主税”、叉の名を影奉行・・・
【第壱話・新任奉行】
長き太平の世が続いた幕末の江戸は、
汚職が蔓延り、一部の豪商がわが世の春を謳歌していた。
更には嘉永六年の黒船来襲。
江戸の行く末を憂えた時の旗本寄合席”水主町主水”は、
息子”水主町主税”を中町奉行に任命し、
南北奉行所が持て余す巨悪を秘密裏に葬るよう命じたのであった。
江戸郊外のとある空地に奇妙なからくり機械を囲む人影が有った。
「おぉこりゃ珍妙だぁ〜こいつぁ人が乗れるのかい、幻斎先生?」
遊び人風な男が尋ねたのは今江戸で評判の発明家”春日井幻斎”である。
「ふむ、この火鉢で温められた空気が上の風船に蓄えられると、本体が浮き上がる仕組みじゃ、
下に付いている踏み板を両足で漕ぐと己の行きたい方向に進むことができる段取りじゃて。」
幻斎は片手でアゴひげを撫でながら自慢げに答えた。
「ちーさん、お前さん試してみるかい?」
ちーさんと呼ばれた遊び人風の男が合点だとばかりに機械に跨ると、
既に浮きかけている機体を結んである綱を解いた。
フイゴを操り火鉢に空気を送ると、更に機体は浮き上がり、
踏み板を漕ぐとゆっくりと前へ進みだした。
「こりゃおもしれぇぜ! どこまでも上がって行くみてぇ〜だ?」
そこに息せき切って走りこんできた男が空を進む機械に向かって叫んだ。
「旦那ぁ〜今日は南北奉行所に挨拶回り行く予定ですぜ!!」
気づいたちーさんが男に答えた。
「分かってるって、すぐ行くさ!! 新三おめぇも乗ってみな、まるで鳥になった気分だぜ!」
新三と呼ばれた男が幻斎に尋ねた。
「先生、こりゃ叉たまげたね! 何て名前のからくりだい?」
幻斎は笑いながら答えた。
「そうさな、気球船と呼ぼうかのぉ〜? ふぉっふぉっふぉ・・・」
抜けるような青空の中、気球船はのんびりと飛び続けたのであった。
【第弐話に続く】
**********************************************
この物語はフィクションです、漢字が多いですがご容赦下さい(汗
水主町主税(かこまちちから) (中町奉行、元無役の旗本次男坊)
春日井幻斎(かすがいげんさい) (江戸で評判の自称天才発明家)
千音寺の新三(せんのんじのしんざ) (中町奉行所出入りの岡っ引き)
水主町主水(かこまちもんど) (旗本寄合席で中町奉行所を復興)
.
|
かこまち・・・・読めませんでした;
旗本次男坊、発明家、岡っ引き、設定がいいですね!
今後の展開に期待してます!
2009/7/10(金) 午後 7:33
デレクさん
>水主町は名古屋の地名です、実は全国に数ヵ所ある地名なんですよ!
こいつもじっくり書いていくので宜しくお付き合いください♪
2009/7/10(金) 午後 7:48
ボクも付き合います。
水主は水夫のことですよね。
「漂流」という時代小説で知りました。
2009/7/11(土) 午後 8:53
☆さん
>期待通り仕上がるかどうか・・・
結構見切り発車です(いつも通りか?)
2009/7/11(土) 午後 9:08
巻の壱 読みました♪
これから 水主町主税(かこまちちから)中心に
物語が 展開するんですね・・・。〜(*^ω^*)
2010/1/5(火) 午後 9:27
星さん、読んで頂きましてどうもありがとうございます♪
まぁへたっぴ〜ですが暖かい目で読んでやってください(汗
2010/1/5(火) 午後 9:38
先ほどはご訪問ありがとうございました。
早速、第一話を読ませていただきました。
奉行、豪商、遊び人・・・、惹かれる設定です(笑)
実は私の先祖は大庄屋を勤めていまして、豪商や奉行所や代官との遣り取りした書状がたくさん残っています。
それを読むと、先祖と彼らの大体の関係性が浮かび上がってきます。
例えば豪商と庄屋は、持ちつ持たれつの関係だなあと感じます。
先祖は高級な品を求める時に必ず豪商から購入しており、一方で豪商は米を先祖から調達している模様。造り酒屋も兼業していた豪商では、米がなければ酒を作ることもできません。天災で損耗が続いた時期に、先祖は優先的に豪商へ米を納めていたようです。そんな恩義があるからこそ、豪商への商品代の支払いも年賦にしてくれたりと便宜を図ってくれたようです。
私のブログへのコメントありがとうございました。
お返事しておりますので、また見にいらしてください。
2011/9/11(日) 午前 10:35 [ 浮線蝶 ]
コメントありがとうございます、
史実をベースにフィクションを織り交ぜて書いております。
時には荒唐無稽な内容になりますが、読み物としてご容赦ください。
歴史を読み解く糸口として浮線蝶さんのお話は非常に興味があります、
又遊びに伺いますのでよろしくお願いします。
2011/9/11(日) 午後 2:35