ここから本文です
ブログ始めました!
ただいま、サイトをリニューアルしようと取り組んでいます。

日記(Dairy)にも書きましたが、サイトを作るのは大変な労力を要しますね。

今回は、無料のテンプレートを編集する方針で取り組みました。

自由にサイトのデザインなんかできたら最高ですね!

この記事に

2004年に発刊された 「伸びない市場で稼ぐ!成熟市場の2ケタ成長戦略」 という本があります。

伸びない市場で稼ぐ!成熟市場の2ケタ成長戦略イメージ 1



もう一度この時期に読み返してみようと思っています。
たしか「ディマンド・イノベーション」という言葉があった。
新鮮な響きがありました。
引き込まれるように読んだ記憶があります。

コンセプトは 顧客の本当の悩みを理解して、
それを解決してやれる仕組みや
商品・サービスを提供するビジネスモデルを築くことです。

その条件は顧客のことを知り尽くすこと。
ディマンド・イノベーションは
需要革新と訳されていました。

いまなら、提供サイドから言うと

make one's dream reality 夢を叶える。

この記事に

■座右の戦略支援ツール「ソリューションスーツ(SS)」のユーザー様へ


SSのご利用、ご活用ありがとうございます。
使用上での不明な点などありましたらお気軽にメールでご連絡ください。


ご連絡いただけ次第、解答いたします。


私自身もSSのパワーユーザーとして日々改善を行っています。
今後はわたしの工夫していることを取り上げていきます。宜しくお願いいたします。


 


■まず、今回は「人生の目標」設定についてです。

 「私はどんな人生を過ごしたいと思っているのか?
 私は毎日どんな生活を送りたいのか?
 人生のなかで何を大切にしたいのか?
自分以外の人たち
――家族、友達、仕事仲間、顧客、従業員、地域社会――
とどのように関わっていきたいのか?
自分以外の人たちから、どう思われたいのか?
2年後、10年後、20年後、そして人生が終わりに近づいたときに何をしていたいのか?
 精神的な充実、金銭的な豊かさ、健康的な生活、知識の探求、人間関係の豊かさ、人生のなかで何を追求したいのか?
夢を実現するためにどれくらいのお金が必要か?
いつまでに必要か?」


これはガーバー氏の本からの抜粋です。
味わい深い内容ですね。
自分の成功の定義と言ってよいと思います。


 ■ガーバー氏の著作の内容をまとめていますので、参考にしてください。


わたしの作った無料レポートです。


成功する人の起業術のまとめ 「起業の極意 事業をパッケージ化する」 


■この質問にきちんと答えられるように準備しておきたいものです。


わたしは次のことを確認するようにSSの戦略ブックに取り組んでいます。


 ・金銭的な目標を決めること。 (人生の目標を実現する上で必要な資産・現金、売上高・利益率など)


・何のために、なぜその事業を行い、情熱を傾けるのか。 (自分はなぜその事業を行おうとしているのか)


 ・事業はどんな分野で、どんなお客様に何を提供しようとしているのか。 (どんなお客様に何を提供して貢献しようとしているのか)


・自分の価値観や使命感はなんだろうか? (自分が中心的リーダーである以上  その価値観や人生感は事業に顕在化する)


 


 お役に立てましたでしょうか。

この記事に

■ソリューションスーツのユーザーの皆さんへ

今回は「基本的価値と信念」についてです。

解説ないしフォームのガイドには次のように記述しています。



憲法のようなもの。
何をするべきで、何をするべきでないか、判断基準となる大原則のこと。
経営理念や信念やミッション(使命)でもある。

5か条とか8か条とかでいい、多くは必要ない。

日ごろ抱いている、大切にしている価値観や言葉を思い出して書いてみよう。



■追加ガイドです。

考えていただく理解のヒントなればと思います。

事業を左右するのはトップ、オーナー、中心者の価値観です。

オーナーやトップがすべて自ら動いて事業の成長を導くわけにないきません。

自らの価値観などに共感してくれる従業員がその任を受け、
従業員自らもその信念や価値観を
共有できてこそ事業の成長は加速されるように思います。

普段は感じていないことですが、
非常に強力な駆動力、エンジンといえないでしょうか。


■人材戦略を考える

次の部分を読んでみてください。

変化をもたらすツールを求めて(1)

このページのなかで【人材戦略を考える】を確認しみてください。

ホテル・ベネチアのマネージャーの答えで
オーナーは三つのことを話してくれたこと

などが書かれています。



いかがですか?

===========================
  「元祖 辛みそ」韓国辛風味と日本味噌のコラボレーション
===========================

この記事に

■ソリューションスーツ・ユーザーの皆様へ■

今回のガイダンスは
「50の質問」についてです。

ジェイ・エイブラハムはその著書「お金をかけずにお金を稼ぐ方法」

の中で自己を評価するための50の質問を上げています。
わたしの実感ですが、
これに答えるだけで評価もさることながら今後の方向が
見えてくるところがいいですね。

特に個人でビジネスに取り組んでいる方にやってほしい。

また、今まで何をしていたのか、どこでつまづいていたのか、
これから何が必要なのかなどを知ることができますね。

しんどいと思ったのは、
質問の内容を最初理解できなかったことです。

何度も答えながら、考えながら、
何日間か時間を置きながらチャレンジしました。

一度だけではなく何度も質問の意図を汲み取り、
回答をしてみたほうがいいですね。


マニュアルを取り出すのは手間ですから、


質問とその相関図をホームページに掲載しましたので
再確認してみてください。


→ 自己評価のための50の質問と相関図


とにかく素直な気持ちでどんどん回答してみると
さらに思わぬ発見にめぐり合うものです。

マニュアルでは、
回答後、「これからどうする」という欄を整理表に設けていますので
項目によってはこの欄を意識すると
今後の戦略や戦術の方向付けも見えてくると思います。

戦略ブック作成の折に
中期目標・1年の目標・最初の四半期の目標を立てるときに
きっと参考になることでしょう。

===========================
「元祖 辛みそ」韓国風味と日本味噌のコラボレーション
===========================

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事