|
門司で半ラーメン5杯、これでもかのオール豚骨という中々な豪気な体験をした後、
11時30分に門司を出発。
向かうは大分県中津市です。
朝は小雨だった天気も、徐々に崩れ始め、朽網のあたりでは大雨。
ここで以前から気になっていたハンズマンに寄り道。
「DIYで無いものが無い」というのを実感する、圧倒的な陳列を堪能してきました。
あそこに大金持って一日いたら、いろんな物を買ってしまいそうですね〜。
店内をじっくり一周して、再び中津へGO!
以前のR10は渋滞の代名詞みたいな感じでしたが、九州自動車道の様な「38キロ渋滞」なんて事はないです。
普通に運転してれば、1時間半くらいで普通に着きました。
で、何で中津に来たのかというと、ここは「からあげの聖地」なんですよ。
町の到るところに、からあげのお持ち帰り専門店があります。
しかも揚げ置きはせず、注文を受けて揚げるという徹底ぶり!
中津市民以上にからあげ好きを自負する自分には、たまらない町ですね〜♪
雨が降ってるのに、何だこのワクワク感は!
烏龍茶片手に「何軒はしごしようか」と思いながら、
携帯の地図を検索して、判りやすい所から潰していく作戦。
1軒目は、中津市大字島田574−1にある「からあげ チキンハウス」さんです。
既に店内には4人くらいの待ちが。
しかも買う量がキロって・・・ハンパではない!
さすがは中津市民!
自分みたいにちょこっとずつ食べるには、100g単位で売ってくれるので、これは嬉しい!
骨なし210円でした。
ここは衣がパリッと、皮もパリッとしていて、
味付けもしっかり、しょうゆとニンニクが良く効いている感じでした。
続いて2件目は、中津市大字万田566−5にある「中津からあげ もり山 万田店」です。
ここも駐車場に車が一杯、店の中にも待ちのお客が一杯。
人気店なんですね〜。
店員のギャルっぽい女の子も、元気の良い、威勢の良い、笑顔の接客。
客としてのファーストインプレッション、全く悪い気はしませんでした。
で、肝心のモノの味。
衣は非常に薄く、片栗粉を薄くまぶした様な感じで、パリッとした風ではなく、
かぶりついた瞬間、イキナリ肉汁がジュワッと出てきます。
味は衣同様に薄めですが、やや塩味が効いた、あっさりしたからあげですかね〜。
モモとムネのミックスで190円(だったかな?)でした。
まだまだ行きます3軒目、中津市沖代町2−3−5にある「からあげ大吉」です。
店の前に駐車場には2台、既に待ちのお客さん。
隣りの閉店していた店の駐車場を拝借し、店内へ。
店の風合いは老舗を思わせる、年月を感じさせる趣き。
そして、どこでもやっぱりグラム売りなんですね〜。
骨なし200円です。
感じとしては、チキンハウス、もり山の中間というイメージ。
衣も付きすぎず、味も濃すぎず薄すぎず、食った3店の中では一番好きかも。
ここでトラブル発生です。
ラーメン5杯のボディブローが、ここにきて効果を絶大に発揮。
本当に「これ以上食えません」状態になりました・・・。
食べたい衝動に駆られつつも、身体が欲さない状況に陥り、
残念な事に、たった3軒で撤退です、くそぅ・・・。
泣く泣く中津市を後に致しました。
雨のR10を北上し、一路小倉南区へ戻ります。
終わってませんよ、まだ続きます。
それでは、また。どくでした。
|
全体表示
[ リスト ]



中津のからあげ美味しいですよねー
しかしラーメン食べまくりの後は、さすがに無謀でしたか(^^;
2011/3/26(土) 午前 6:01
いやいや。。。
これだけ食べれれば十分じゃないかと。。。。
丈夫な胃をお持ちで羨ましいですよ(笑)
2011/3/26(土) 午後 9:38
(。・ω・)ノ゙うぃん!実質ラーメン2杯半でしたし、からあげ大好きですから、はしごに結構自信があったんですけど、3つしか回れなかったのは、ちょっと自分自身にガッカリでしたw。次の機会はちゃんとお腹を空かせてから行こうと、あらためて思いましたね〜。
2011/3/31(木) 午後 11:50
(。・ω・)ノ゙みとちゃん!イヤイヤそれが、からあげ大好きなもんですから、300グラムしか食べられなかったのが正直悔しい感じだったんです。気持ちはともかく、もはや肉体は若くないんだと実感させられましたねw。
2011/3/31(木) 午後 11:54