ニュース

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

これはひどい・・・

Yahooのトップに出ていたニュース項目の中に、

目に余るものがあったので、つい記事に上げました。



万引現場にもモンスターペアレント 「捕まえる前に諭せ」「届く場所に置くな」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000009-san-soci



今から8年前、神奈川県川崎市の書店で中学生による万引きがあり、

それを見つけた店主が警察へ通報、管轄暑への任意同行を求めたところ、隙を見つけて逃走し、

遮断機の下りた踏切を横断しようとして京浜急行に撥ねられ死亡したもの。

問題はその後で、書店の店長への批難が続出した事。

「私は許せません! 何が何でもパトカーを呼んだりしたら子供が何を起こすかわからないと言った」

「子供相手の商売してるなら万引きはよくある。(書店は)配慮してくれないと」

「誰でもやっていることで、そんなことで警察を呼ぶなんてほんとうにひどい」

直接、店舗まで行き「人殺し!」となじった者もいたという。

そして逃走して事故死した中学生の父親のコメントが泣かせる。

「廃業していただければ本当にうれしい。あそこを通るのはつらいし」

「本屋さんの中でウチの子はどんなつらい思いをしたか。きっと一生懸命、謝ったと思うんですよ」

「しかし、あんな形で死んでしまって本当に悲しい死に方でした」



これまで散々と話題に上るこの系統のニュースを、敢えてこの時期にぶつけてきたというのは、

ある小説が映画化され、その公開が近くなって来た事が背景にあるのではないかと勘繰っています。

10月10日公開、東野圭吾の原作「さまよう刃」です。

その比較対象とするのは、内容そのものではなく、関係者の考え方。

ニュースの記述の中にある「親の認識」について、

『万引きはちょっとした出来心でやってしまうもの』

とありますが、出来心で済ませられるレベルをどこに置いているのかという一点でしょう。

さまよう刃に出てくる登場人物の中で、

個人的に異彩を放つ(というか人格的に好かない)者がいました。

主犯の二人、菅野快児、伴崎敦也でもなく、共犯の中井誠でもなく、中井誠の父、中井泰造。

作品の中におけるその中井泰造の姿と、今回のニュースに出てくるモンスターペアレントとが

何故か被って見えました。

とはいえ、主犯二人の親もなかなかの食わせ物ぶりではありましたが。

菅野快児の母、菅野路子の言葉。

「きっと遊び半分で、ちょっと羽目を外しすぎたんです」

伴崎敦也の母、伴崎幸代の言葉。

「もっとよく調べてください。あの子に罪はないはずです」



話は若干それましたが『万引き=窃盗罪』ということを、よく肝に銘じるべきでしょう。



※窃盗罪(刑法第235条) 

他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。



その場で代金を支払えば済むという軽い罪ではないのだ、バカ親ども。











それでは、また。どくでした。

開く トラックバック(1)

9年の歳月…正しい判決=本村さん、高裁判断に「心から感謝」−光市母子殺害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000084-jij-soci&kz=soci

「極めて不当な判決」=光市母子殺害、元少年は冷静−弁護団
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000111-jij-soci

情状酌量を求めるのであれば、反省の姿勢を示すべきであるが、

罪状に不満があれば、反省する事もなかろうと思う。

弁護側の「真実の罪」を認めない姿勢が理解出来ない。

佐木隆三がインタビューでこう言っていた。

「弁護側の自分達の意見が全て正しいという『唯我独尊』の姿勢が問題であり、

まずは被害者、遺族に対する謝罪が必要であった」と。

「まず死刑ありきの判決」と憤慨する弁護士もいたが、そうではない。

逆に言えば、弁護団は「まず死刑回避ありき」の裁判戦略ではなかったのか。

裁判所が求めたのは、被告の「真摯な反省による公正の余地」であり、

そこが欠落していたのでは、とても極刑は免れないであろう。

安田好弘を筆頭とする弁護団は、その部分を敢えて放棄するという暴挙を犯した。

おそらくは少年法と刑法39条と永山基準を逆手に取ったものだと思われるが、

如何せん、弁護士が世間から見て「常識外れ」であるという現実を、

自尊心の保護の為に認識出来なかった事は、今更聞くことも無いイデオロギーの流布と引き換えに、

被告の元少年を「殺害した」(最高裁が残っているのでまだ確定ではないが)と言える。

まさに「ハゲワシと少女」でピューリッツァー賞を獲得したケビン・カーターと同義。











それでは、また。どくでした。

出光が原油流出事故

去年は日本ポリウレタン、東ソーファインケムとやらかしましたが、

年明け早々に出光がやってくれました。

ついぞ先程のニュースで知りました。

出光興産の徳山製油所の油槽所から原油流出をしたとの事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080113-00000403-yom-soci

これは自分の職場も近い所なので、来週の出勤時はいろいろと話が出るでしょう。

まず始めに、徳山海上保安庁からの連絡があった様ですが、

出光西端の東川を挟んで向かい側という至近距離にありますからねぇ。

そりゃ速攻で見つけますわ。

近隣の他の事業所も気をつけていきましょう。











それでは、また。どくでした。

米軍再編問題で揺れる岩国市の、井原勝介市長が市議会議長に辞職願を提出しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000046-mai-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000047-jij-pol

市庁舎建設事業費の是非を巡り、合併特例債で賄うべきと訴える井原市長と、

国からの補助金で賄うべきと訴える議会側と真っ向から対決。

これまで4回の一般会計補正予算案提出を「数の暴力」で粉砕してきた議会側。

補助金のアメに対し、米軍艦載機移転のムチを押し付けてきた国。

そもそも、今回の問題となった市庁舎建設に伴う補助金は、艦載機移転とは無関係。

それを反故にした国側が、岩国市を兵糧攻めにした訳で、

艦載機移転容認派は、それに迎合したに過ぎません。

岩国市民はそれを望んでいるのかね、容認派の議員の諸君。

容認派の議員の支援者の全てとは言わない、各々の支援者の過半数が移転に賛成なのかね。

それでなければ、何故艦載機移転に拘る?

党利党略に走ってるだけだろう? 違うのか? 市民無視の議会が正しいのか?

おそらく、出直し選挙に井原市長は立候補するでしょう。

再選すると思いますが、議会側、特に移転容認派はどの様な反応を見せるのか。

容認派の議員は、米軍基地の隣接地に住んでみろ。

あの轟音、爆音の最近地で。

その上でも尚容認するなら、考えてやってもいいが。











それでは、また。どくでした。

知識と非常識の共有

とは言ったものの、通常はあってはいけないコンビネーション。

現実的には、社保庁や市町村職員による年金横領問題や、

政治家の領収書問題など、モリモリ湧いて出てきています。



さて今回はエライ大学教授のオイタです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000014-yom-soci&kz=soci

旧帝国大学のひとつで旧制三高の誉れ高き西の雄、京都大学。

ここの62歳の教授さんが、宇部で無銭飲食をやらかしたとの事。

京大教授の看板で、水戸黄門よろしく「控えおろう」と飲み屋でゼニを払わんかったらしい。

現行犯で逮捕されたにも係わらず、容疑を否認! 有り得ね〜・・・。

逮捕後に容疑を認め、代金を支払ったらしいが、

払うんなら最初から払えよ・・・。









それでは、また。どくでした。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
どく
どく
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事