|
長らく修理にかかっていましたが、やっと修理完了。
木曜日に引き取ってきました。
今回の原因はこのステーターという部品らしい。
この部分が、焼けているというか、錆びているというか、明らかに朽ちていた。
ここの接触不良が、発電不全になってたみたい。
この土日で白馬まで770キロを走ってみたが、全く問題なく快調!やっとなおった!
白馬までのツーレポはまた後日・・・・?
今回の修理費用は
ステーターとガスケットで約24000円
工賃とバッテリー充電で約17000円
合計41000円ナリ。痛いーー が、まあこれでまた元気に走ってくれれば・・・
|
バイクメンテナンス
[ リスト | 詳細 ]
自分のバイク整備の備忘録。
だから金額もちゃんと記入しておくつもり。
だから金額もちゃんと記入しておくつもり。
全1ページ
[1]
|
金曜日にドリーム店から電話があり、レギュレーターではなく、車体内の発電機のコイルがコゲているので、これが原因ではないか、とのこと。
けっこう原因特定に時間がかかりましたね、と聞くと、修理に預けた後で症状が回復してしまい、正常に戻ったとのこと。その後様子を見ていると、また発電しなくなり、そこからの原因究明となったらしい。
実際のところ、コイルのコゲの修理も「間違いなくココ」といった感じでもないようで、不安は残るけど、とにかく着手してもらわないと仕方ないし。
ちなみに修理費用4万円、、、コイルが原因であれば来週土日までには治りそう。
オイル交換したばかりなのに、これの修理でどうしてもオイルが流出してしまうとのこと。(涙)
おまけに今回の件でかなりバッテリーも弱っただろうから、本当はこちらも交換したいが、お財布と相談してしばらく様子を見ることに。
|
|
8月10日、東京に呼んだ息子とディズニーランドに行こうとタンデムで自宅を出発。
平日という事もあり都内も渋滞気味。
そして自宅から約8キロ走ったところでエンスト。。。。
「おっと、息子を乗せてエンストとは」と汗汗。
しかし再始動しようと思ったら、セルが ングング。。。。回らない。明らかにバッテリー上がりの症状。
なんでバッテリー上がり???
たしかにタンデムだし渋滞ぎみだから、回転低めではあったが、これくらいでバッテリーが上がったことは今まで無い。嫌な予感・・・・・まさか・・・・
仕方なくJAFへ救援要請。
保険会社のロードサービスにも入っているが、やっぱりJAFが安心できる。
まもなくJAFが到着し、バッテリー直結でエンジン始動!
エンジンをふかしながら電圧を測ってもらうも、「全然発電してませんね」
やっぱり orz
発電系統の故障か。
仕方なく再度キャリーカーを要請。
残念ながら自宅までドナドナ。
ドリーム店は明日から休みらしいし、今持っていくと子供と遊ぶ時間が無くなってしまう。
とりあえず自宅へ運んでもらうことに。
あー、1型VFRはよくジェネレーターがパンクすると聞いたことがあるが、私もか?それとも他の部位か?
修理には21日に出す予定。そこで見積りしてもらおう。
そして、その夜、注文していたSPIDIのメッシュジャケットが到着。
これ、定価4万円弱だが、超安かったのだ。
得したと思ったら、こちらで出費しそう。
しかし早く治さないと夏が終わりそう。 |
|
本日は
・タイヤ交換
・ヘッドライトバルブ交換
・オイル交換
を実施。
まずタイヤ、前回の交換は2009年4月19日 走行距離43000キロ時に、ダンロップROAD SMARTへ交換。
それから1年3ヶ月、現在の走行距離53800キロ。ちょうど1万キロでフロントタイヤが1部山。リアはまだ2〜3部だが、合わせて交換。
今回はブリジストンの新製品、BT−023。
交換は東京都板橋区のテクニタップにて。
今回、バイク龍人さんに教えていただいた。
後で気付いたが、モーターサイクリストにも広告だしてた。
バイクのタイヤ専門ということで、作業は早い。お客さんもバイク便の人が多かった。
そして交換完了〜
フロント
リア
お値段は、タイヤ代・交換工賃・古タイヤ処分代・エアバルブ2ヶ。
全てコミコミで3万9300円也。
今回、特に他店との比較はしなかったが、BT−023は新製品であることを思えば、良い感じか?
BT−023、少し乗った感じは、曲がるとき、なんというか、フロントタイヤだけ曲がるのを嫌がってるような、そんな違和感を感じた。なんとなくフロントとリアが違う方向向いてるような・・・けど交差点ではしっかり小回りできるのですが。そのうち慣れるかな?
タイヤ交換の後は、ホンダドリーム店に行ってオイルとLow側ヘッドライトバルブ交換。
こちらは、Low側バルブ×2コで4,976円、オイルG3×2.9リットルで6,545円。工賃2,940円。
合計1万4461円也。
ドリーム店って、思ったより工賃安いな。
たまたまドリーム店に新型VFRのクラッチレスモデルの試乗車があったので、作業中に乗ってみた。
なんともまぁ、こまめにチェンジするする。自動で。
渋滞の横をソロソロ走るような、まるで一本橋を渡るような走りでもしっかり制御してた。
本当にすごい技術だと思う。
チェンジしないのは、物足りないような気もするが、こんなのもアリという気もする。
もし同じ値段なら悩むな。 |
|
前回履いていた、ブリジストンBT−021、なぜかフロントタイヤの右半分だけが早く磨耗。 無意識に左よりも右カーブの進入速度が速いのか? といっても、どちらも遅いのですが。(あーあ、サイドは一度も使わずじまいか。。。(^_^) リアがまだまだいけそうなだけに、交換はフロントタイヤだけにしようかと思ったけど、やはり前後同時交換が理想的だよなぁ。 調べてみたら前回交換したのが平成19年9月10日。走行距離31200キロ。 現在が走行距離43000キロ。 12000キロ走ってるんだから、フロントタイヤ右半分だけが早く磨耗したんじゃなくて、左半分とリアが非常に長持ちした、ともいえるなぁ。 しかし今回選んだタイヤは「ダンロップROAD SMART」メーカーは違うがツーリング重視のタイヤ。これを選んだ理由は2つ。 1つはこれまでブリジストンばかりだったので、他の銘柄を試してみたかった。しかし外国製はどうも冬季のグリップ力が不安だからやはり国内メーカー。 2つ目は、2りんかんでちょうど2割引セール(おまけにポイント10倍)をやっていたので。 1時間ほどで交換完了。エアバルブ部分も交換。前回も交換したのに昨日見たら亀裂が入っていてびっくり。けっこうエアバルブも劣化するんだな。 ↓フロント ↓リア まだほとんど走っていないけど、線路を渡ったときに、これまでよりドタバタせずにずいぶん静かに渡れたのに驚いた。新しいからなのか、しなやかなのか。。。 メモ
今回の費用 交換費用、廃タイヤ処分費用、ゴムバルブ交換費用込 タイヤ20%オフセール中 ダンロップロードスマート フロント120/70ZR17 リア180/55ZR17 合計39707円ナリ。 |
全1ページ
[1]






