ここから本文です
まさまさの四国鉄道紀行のブログ
JR四国を中心とし、日頃の撮影記録をアップしています。 訪問していただきありがとうございます。気軽にコメントを!
こんにちは、

今日も三連休の山口遠征。part4の紹介です。

イメージ 1
厚狭から一駅で小野田に着きました。
ここで乗り換えます列車は

イメージ 2
鉄コレでお馴染みのクモハ123です。
ここから小野田線宇部線の制覇をしていきます。
乗ったクモハ123は3番、元可部線の非貫通だった車両ですね。

イメージ 3
小野田から乗車してまず、雀田にて下車しました。
雀田から長門本山行きのクモハ123-5に乗り換えやす。
イメージ 4
こちらは側面に方向幕がないので、前面にはちゃんと行先表示がされますね。

イメージ 5
たったの2駅で終点の長門本山に到着しました。

イメージ 6
簡易駅舎でスグそこが海です。

イメージ 7
ちなみにクモハ123はロングシートなのにトイレ付きです笑笑
逆いえば四国の車両、ロングシート気動車にはトイレが付いてないのでね笑笑 

イメージ 8
折り返し列車に乗って雀田で下車しました。
四国でいう池谷駅みたいな構造で駅舎が線路の真ん中にあります。
乗り換えたクモハ123は2番でした。

これで終点新山口まで向かいます。
イメージ 9
海沿いを約2時間、辺りはもう真っ暗な20時です。笑笑
イメージ 10
クモハ123にお別れを告げて
乗り換えてお宿の最寄り駅まで行きます。

つづく。

この記事に

こんにちは、

三連休、山口遠征の旅part3です。

イメージ 1益田から乗車した
キハ40では長門市で下車しました。

イメージ 2
長門市からは美祢線へ。キハ120の山口幕末isin号に乗車しました。
イメージ 3
美祢線の終点、厚狭に約1時間半程で到着しました。

イメージ 4
厚狭駅では記念撮影用のパネルもありました。

イメージ 5
また、厚狭駅常備のホキが12両ほどいました。
これは貨物マニアにとって堪らん場所で笑笑

イメージ 6
乗り換えに時間があるので厚狭駅の外にも出て
駅舎を撮影しました。 
昔ながらの国鉄風駅舎ですね〜。
イメージ 7
再びホームに戻り、乗換える列車が来るのを待ちます。ペッタンコの食パン顔115系の二両編成が来ましたが、二両はちょっとと思い次の列車にしました。

イメージ 8

つぎの列車に変えたお陰で貨物列車が!
EF200-2と

イメージ 9
桃太郎!。
山陽筋の貨物列車はどこで見ても長いから
コンテナを見るのもコキの車番をみるのも楽しいです。

イメージ 10
列車が来たので乗車します。

115系の3000番台でした。

これでお隣の小野田駅に下車します。

つづく。

この記事に



こんにちは、

先日の三連休で山口へ旅をしていました。
昨日、part1をご紹介しましたが、今日も続きです。

江津駅の改札を通り

駅前通り辺りで飲食店探しをします。
イメージ 2

江津駅舎です。

駅前から徒歩1分の所に食堂がありました。

イメージ 8

あけぼの食堂というお店です。
もう、お腹すいたしここに決めた!ということで笑笑
イメージ 3
名物はチキンカツ見たいですので、

イメージ 1
チキンカツ定食を頂きました。¥800。

ボリュームもあって美味しかったですよ。
 
ともあれ江津駅に戻ります。
イメージ 4
三江線の列車が止まっていました。

今からこれに、乗りません笑笑 

ガクッってなりましたかね笑笑

イメージ 5

スーパーおき3号に乗って益田に向かいます。

2分ぐらい遅れていましたが、時間は取り戻しながら 

山陰本線を下っていきます。

日本海の海、綺麗でしたよ笑笑

イメージ 6

益田に着きました。
イメージ 7
キハ40に乗り換えて長門市に向かいます。

明日へつづく。

では!

この記事に

こんにちは、

ついこの前の三連休にて

山口幕末isin切符を購入しまして

旅に出ることにしました。

四国の完乗を獲て次なる中国地方を攻めに入ります。
 
この切符、結構有能なんですよ。
地元〜山口県までの特急、新幹線は特急券いらずに乗車可能です。
山口県内の特急移動も同じです。

イメージ 1
まずは、地元から8000系しおかぜ2号に乗車して
岡山へ向かいます。

イメージ 2
約1時間40分で岡山に着きました。
イメージ 3
岡山駅で30分ほど乗り換え待ちをして

さくらに乗ります。
イメージ 4
さくら542号だったかな。
岡山7:16〜新山口8:29でS5編成に乗車しました。
イメージ 5
早いですねぇ。1時間15分でもう新山口です。

イメージ 6
2年ぶりの新山口ですかね…お久しぶりです。
イメージ 7
乗り換えに時間があるのでちょっと見送って改札を出ます。

イメージ 8
新山口駅舎です。
そして、8:52発スーパーおき2号に乗車します。
イメージ 9
乗車したのはキハ187-1005でした。
江津まで向かいます。

益田〜江津間は島根県に入るので
特急料金乗車券は追加料金です。

イメージ 10
江津に着きました。到着は11:18。
2時間26分の乗車でした〜。

イメージ 11
乗車した列車を見送って
駅周りを歩き、
昼食できる飲食店を探します。

つづく。

※お知らせ
7月14〜16日の記事について
予約投稿しておりましたつもりでしたが、
下書きのまま反映されておりませんでした。
昨日、反映し直しておりますので、
7月14〜16の記事も新投稿ですのでご覧下さい。
14日から無投稿が続いたようになりましたが
ご安心下さい。ご迷惑お掛けしました。

この記事に

こんにちは、

昨日の続きです。
イメージ 1
高知の商店街を色々歩いた結果
夕食はこちら「はこべ」のお好み焼き屋に

イメージ 2
自分で作るタイプでした。うまく焼けたかなー。
イメージ 3
うまく焼けました。美味しかったですよ笑笑

イメージ 4
高知駅に戻り、留置ヤードからホームに戻ったアイランドを撮影します。
イメージ 5
2000系

イメージ 6

イメージ 7
2000系と並びました。
イメージ 8
車庫に向かって行きました。

イメージ 9
2118をいい感じに撮影してみました。

イメージ 10
最近の高知ドライブの多さには笑笑

イメージ 11
最近出来たアンパンマン広場もちらっと見てみました。
イメージ 12
列車が動いていたのはびっくりしました。

この後は高速を使って速やかに帰りました。

では!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事