*HIRO" の 寄り道・路地裏・ 気儘な旅

ご訪問ありがとうございます。 http://blogs.yahoo.co.jp/dream555hope にもお立ち寄り下さい。

イラン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

時間をホテルでつぶし、

車を手配する係りの人が、又会社に連絡してくれたおかげで、

全員、正面玄関で、車をお待ちしました。

もちろん、まだ私は、小僧ファッションのままです。



またまた、空港のざわめきの中・・・

出国検査です。

またまたチェックを受けて、やっと中に入れました。

そこでやっと、小僧ファッションから抜け出せました。


話を聞いてると、皆様、そこから、中近東の国へ、アジアの国へ

お仕事とはいえ、大変です。


そこで、うっかりしてました。

カラチからラホールに向かう私。

今晩ラホールに到着予定だったのに、

カラチで一泊しないといけません。


今頃になって気がつく、とんまですね〜

頭が回ってない。


カウンターで、厄介な航空券、又お話をしないといけません。

便変更になるので、席があるかどうか・・・予定も変わってしまうし、

会社の仕事に間に合わなくなると困る〜〜〜


話がなかなか通じない。 搭乗時間なので、皆様飛行機へ

あせりますよね〜

係員、"ノープロブレム" の一言。 

飛行機に乗り遅れると大変!


係員が、私の荷物を持って、急いで運んでくれる。

必死で、何とか、間に合い〜


日本人ビジネスマン達は、涼しい顔で、すでに席におつきでした。


イランの友達と家族の事も、気になりながら、

その時は、もう必死だったので、センチメンタルになる時間もなく、

飛行機は飛び立ちました。


冷や汗もののイランでしたけど、本当にいいところですよ。

戦争中だったと言うおまけはつきますが・・・・

アラビアンナイトのお好きな方にとっては、とっても素敵な所です。


もし、魔法の絨毯があれば、又飛んで行きたいと思います。

スカートの関門が過ぎて、

ほっとして、コーヒーショップへ・・・


”ちょっと問題が〜〜”と、私。

”スカートの次に、何かあるんですか?”と、ビジネスマン達。


"多分一緒のテーブルにつけないと思う・・・・・”

”なんで??”


日本人ビジネスマンって、意外と知らないんですね?

これには、こっちがびっくり!

ここは、男女別々が鉄則。



”ここはホテルだから、大丈夫” と無責任。


わかっていながら、皆と同じ席へ・・・

来た来た〜〜!!

英語のわかるビジネスマンに、ウェイターが私を見ながら、話してる。


”言われましたよ。けど大丈夫。 タバコありますから!”

”何・・・????”


"コーヒーショップには日本人の私達のグループだけ、

タバコは手に入れにくいので、これを渡したらO.Kでしょう”と。

日本人って親切なんだ〜 と・・(人によりますけどね)


やっと、丸テーブルに一緒につき、安堵。


皆のお金を集めた人が、メニューを見て、ウェイター注文。

所持金の範囲でしか、食べれないので、

各自飲物、全員でサンドイッチが一皿。


こんな所で、知らないもの同士の日本人が集るなんて、

現在まででも、それっきり・・・


男性は男性で、アルコールが飲めないし、持ち込めない話など、

のんべいには、ちとつらいイスラム圏ですね。

それと数字、間違って書かれて、別室に呼ばれて、飛行機に乗り遅れた話など


ペルシャ文字で数字を書くと、0は点みたいな文字なんで、紛らわしいんです。

インクの汚れでも、0に見えることがあるので・・・・


テヘランでは、現地の人とばかり接触してたので、

ホテルは、やはりきらびやか〜 別世界。


”これから先、またどうなんねんやろ〜 ・・・”

と考えるのは、その時だけ、やめました。

再び空港ロビー、そこから出口・・・・

又もや、ゾッ〜!

せっかくスカートを直しこんだのに、又はかねば、と思いつつ

他の日本人ビジネスマンと一緒について行く。


女性は私だけ・・・


そこで、”私のことで、注意があるかも”

とお話した所で、何の事か、さっぱりわかってくれない。


まあ、いいかっ〜と、あわただしく歩いて、

車に乗り込んだ。


空港近くのホテル、よく商社の人とか宿泊する所でした。

当時、商社で働いてたので、このホテルの名前だけは知っていた。


ホテル到着!

やっぱり、空港搭乗ゲートじゃなくって、開放感がある。

玄関から入って、ロビーに入ったとたん。


それ、来た〜〜!!

服装で、お呼びがかかった。

やっぱりと思いながらも、

こんなホテルの、ロビーで、あの格好!!はきつい。


他のメンバーは、何事が起こったのかと、じっと見ている。

スカート着用してきますと話しても、何のこっちゃ顔。


頭にちょこんとスカーフをつけ、スカートをはいて戻ってきた時の、驚き顔!


何でこんな格好? と質問されても〜

女性のジーパンは禁止ってことは、ビジネスマンには関係ない話。

男性って気楽ですよね〜〜!


やはり、ここはホテル・・・

みょうちくりんファッションの私をみて、びっくりする人がいる。

どう見ても、おかしいんだから、仕方がない。


コートさえ持ってきていれば、こんなに恥をかくこと無かったのに〜!

出国手続きが終わった所で、小僧さんのように、

行きと同じプリーツスカートをはいてたので、

すぐにトイレに行って、脱ぎました。

ほっとしましたよ〜

昨日その事書き忘れてました。


ジーパンだけで歩ける自由が、戻りました。


さて、搭乗ゲートで待ってると、

あたりは、ビジネスマンの多い事。

外人もいますが、日本人のビジネスマンも5人ぐらいいます。


行き先も同じみたいなんですが、

なぜか、外国では、日本人同士お話はしません。


が、飛行機の搭乗時間があるのに、

その時刻になっても、案内がない。

だんだん不安になるし、

周りも、同じように、ビジネスマンはなにやら話をしてます。


日本人ビジネスマンが、カウンターに行って、なにやら話をしてます。

きっと、この飛行機の件!


私も、気になりカウンターに行く。

出発時間が遅れるそうで、後で理由を話する、で終わりました。


それから30分過ぎて、私から、尋ねてみた。

なんと、私を日本人と思ってなかったのです。


一人が代表で、係員の所へ行って,話を聞いてきました。

”飛行機は故障のため、新しい飛行機を持ってくるために

6時間ほど、遅れる” でした。


ここから出るのも大変だし〜、何もないところで6時間〜

これは、他のビジネスマンも同じで・・・・


なので、一人が、近くのホテルに出れるように交渉すると言い出しました。

航空会社に交渉してもらちがあきませんでした。


なので、全員知恵を絞り、近くのホテルに行くように、

残りのイラン通貨を集めだしました。

皆さん、出国で、ほとんどなし。私も少し。


又、一人が、全員の総合計で、各自の飲物と、全員でサンドイッチ一皿ぐらいは

出来るだろうとなりました。

これでぎりぎり、ここから、ホテルまでのタクシー代がありません。


又、一人が、会社に電話して、会社の車を空港からホテルまで手配してくれました。


このリレーはすごいなあ〜 と女性一人だったんですけど、

もう、びっくりでした。


とりあえず、ホテルのレストランだと、ゆっくりしますからね〜


ということで、5人、搭乗ゲートから又出口へ、

車に乗りました。

色々なことを思い出しながら

軽井沢のようなテヘランともお父さんとお別れ・・・


こういう時って、ほんと、切ないですね〜!

気楽な、一人旅の、辛さ〜ってもんでしょうか?


”やっぱし、人間一人では生きていけないよ〜”

と、いつも言われてるような、一人旅。


言葉はわからなくても、励ましてくれた人達、

数え切れない・・・・

妙に、ふと、いろんな人の顔が出てきたりして・・・


と言う所で、空港。

お父さんは、ロビーでお別れ。

外に出られるまで、お父さんの後姿を見てたっけ。


が、すぐに、荷物検査で、オセンチ気分は、吹っ飛んだ。

事細かに、荷物チェックがあり、質問しながらやられるので、

もともと英語がはっきりわからないので、日本語でヒーヒーでした。


とりあえず、それが終わり、搭乗手続きも完了。

後は、出国手続きだ。


手荷物検査、書類にあれやこれやと書かねばならない。

所持金も書かないといけないし、まるで取り調べされてるみたい。

イランに入る時は、ズボンの中まで調べられ、

出るときは、靴を脱いで、靴下も脱ぎ、足裏を見せないといけなかった。


ボディチェックも終わり、やっと完了・・・やれやれの瞬間。


パキスタン、カラチ行き搭乗ゲートに向かった。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
hiro555
hiro555
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事