|
あー、ほんときつかった。金曜日午前にようやく大小すべての問題のおおかたの目処をつけれて、午後からどっと疲れが出てたよ。ひさびさにほんとに仕事で精神的に追い込まれたわ。
たぶん3月初頭以来じゃない?こういうめんどい状況下にあったのは。
そういえば、いま見直してみて気づいたけど、3月の原因は書いてなかったな。たぶん、細かく書くと特定される可能性があったからだと思うけど。
わたしの仕事は輸出入関連の法令にすごく関わるので、そのあたりはっきり引っかかるか引っかからないかという微妙な貨物があると、とても厄介なことになるんです。実はまだ表面下で輸出が動いているんだけど。
この10日ほどは輸入でそういうのが。結果的には裏取って、輸入許可まで持っていったんだけど、通関課(輸出入申告する部署)のわたしが絶大な信頼をおいてるおじいちゃん指名でどうにかしてもらったんだけどね。輸入申告が検査区分だったらめんどくさそうだっただけに、すんなり許可が下りたのは、ほんとうに良かった。何しろ、複数の法令に絡みそうだったから、わたしは「薬事」と「食品」の両関連の法令に該当しないか調べ、おじいちゃんが「ワシントン条約」を調べてたし。まぁ、わたしの業界にいる人ならある程度どういうものかは目星つくだろうけど。
今回は中国からの輸入だったんだけど、中国は今月始めから国慶節で金曜日までずっと祝日だったから、どういうものかだとか、書類とか、止まっちゃってて、調べるのに資料が揃いにくい状況だったのが主要因だったかな。
ほかにも、オープントップ(貨物の高さが通常の海上コンテナの高さでは入らないときの、天井がない海上コンテナ)があったし、しかも、それがデバントラック(コンテナから降ろしてトラック積み込みしてから荷主へ納入)だったし、これもまた中国からだったから、ディメンション(縦横高さの寸法)がわからず、大変だった。トラックだって、一般道走るのに高さ制限あるし、低床トラックなのか普通のトラックか(もちろん請求金額が変わる)を決めるのだってめんどいさ。正確な高さはわかんなかったから、「くらい」でしか動けなかった。何とかなるもんだねぇw
おかげで、今日はカイロプラクティックいったんだけど、ちょっとまた変な歪み出てたな。左に顔が曲がってたかも。そんな直され方でしたから。
来週は平和でありますようにと願うけど、国慶節明けの中国関連、月曜に中国から書類が一方的に送られてる可能性のほうがずーっと高いなw あ、でも工場関係も休み明けだからそれほどでもないかも。
|
全体表示
[ リスト ]






やっぱり輸出入のこと扱ってると、国内法と国外法しっておかないかんのやな。ご苦労さまです。無理しないでねー。
2010/10/10(日) 午前 8:51 [ wrp*b*29 ]
>にっしー
知らなくてもできますよw わかんなかったら、そういう関係のお役所関係に電話で聞けばいいんで。ただ、その怪しいゾーンは知っておかないとだめですけど。ガッチガチの法令順守業界なんで、というか、それが仕事の大部分を占めざるをえない業界なんで、自由さは少ないですね。
2010/10/11(月) 午前 9:48 [ ゆめみるのらねこ ]