Dreaming Life in Germany

更新、いつもゆっくりですが、気長によろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


先日、ポスタ〜をご紹介し、予告しました通り、ドイツの老人ホ〜ムでの絵画展の

オ〜プニング、無事、終了致しました。

今回の絵画展のモット〜は、“Die Welt ist bunt!”(世界はカラフル!)という事で

色鮮やかな作品を多く、展示しました。

最初の画像は、去年末にタイ旅行で見た“ロ〜イ•クラトン祭り”を描いたもの。

タイダンスや灯籠流し、花火も同時にモチ〜フとした、“タイの踊り子”

左右には、年末に旅行したタイでの写真も同時に展示しました。

イメージ 2


アップで見てみましょうか•••

イメージ 3


こちら、ポスタ〜にも使用しました絵。モデルは、歌舞伎役者です。

“日本の踊り子”

イメージ 4


ワット•ポ〜(ポ〜寺院)の巨大寝仏のアップ

イメージ 5


12歳の生徒の絵 茶と灰色の好きな弟さんへのプレゼントなのだそうです。

イメージ 6


12歳の生徒の絵 明るい色合いのデコな絵

イメージ 7


以前にもご紹介した事のある四季の絵

イメージ 8


ミュ〜ジシャンシリ〜ズ

イメージ 9


通路

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


食堂

イメージ 13


ある人を想い、描いた作品。大きさや色合いなどから、ひっそりとした場所に

展示されていますが、展示後は、ウチでは、よく目に付くに飾る予定です!!




今回の絵画展のお話、準備期間がもっと長ければ、他の生徒さん達にも

呼びかけて、一緒に、展示出来れば良かったのですが、残念ながらその為には

十分な時間がありませんでした。1月中旬から週に二日程平行して、絵画教室も

スタ〜トし、生徒さんの自宅のリビング用やらプレゼント用の作品は次々と

出来上がりましたが、それらは残念ながら、展示会用ではなく、皆様、

即、お持ち帰りです〜〜!





夫の学生時代からの女友達も来てくれており、数日後、

“今度、ニュルンベルグの公民館で絵画展してみない?あなたの絵、

受けると思うわ。”などという、有難いお言葉も•••。また、考えておきます〜!

そういえば、彼女のご主人は、ある公民館の館長さんでした。

今回、とても嬉しかったのは、休日&遠方にも関わらず、来て下さったお友達が

いた事、そして、サプライズはブログ友達から、ポスタ〜を見た後、

興味を持って頂き、連絡があり、初めてお会いする事が出来た事です。

ブログでお互いをよく知っているので、初めて会ったという気が

全くしませんでした。ブログから伝わる人柄の良さは、実物も全くそのまんま、

話し方も、ブログでの言葉の選択や表現方法に通じるところがあり、おもしろい

発見でした。

今回の絵画展の画像は、皆さんが来る前に撮影したものばかりです。

緊張して、ヒザがガクガクだったスピ〜チを終え、Aさん、Nちゃん、Aさん、

Mさんや友人S一家達とくつろいで、ホ〜ムの方で用意してくれていたコ〜ヒ〜、

紅茶、ジュ〜スやお菓子、ケ〜キ等を頂きました。

その際、夫が記念にと、皆が一緒のところを撮影してくれていた画像を、      

皆の顔の部分はモザイクを入れて、UPさせてもらおうかなと思いましたが、

どの写真も、私がフォ〜クを握り締めているものしかなく、ちょっと、     

恥ずかしいので、残念ながらやめておきます!!(笑)

Aさん、A&Mさんもブログをされていて、記事にして下さるそうです♪

また、UPされましたら、ご紹介したいと思っています。別の目線での絵画展も

合わせて、お楽しみ頂けたら嬉しく思います♫






今回、コメント欄オ〜プンです。
コメント、お待ちしてます♥




下記のランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しく思います♥

更新の励みになりますので、応援、よろしくね〜♪

この記事に

閉じる コメント(19)

お疲れ様です!
最後のハートの絵、落ち着いた色あいで、品があって好きです♪
ホームという場所柄、カラフルな絵は気分も華やかにしてくれて良いですよね。住民の方は、「 いつもこうだったら良いのに 」とか思われたのでは?
12歳の子のゾウさんの絵もカワイイなぁ〜❤

2011/2/18(金) 午後 0:04 mac_muc4 返信する

素敵な作品と、素敵な時間を共有させて頂いたこと、本当にありがとう
ございました!Dreamerさんの作品の数々を直に拝見する機会に恵まれ、
幸せに浸っているA&Mです。
カラフルな作品に囲まれ、入居者の方々の心もぐっと華やぐことだろうと
思います。Dreamerさんの作品にインスピレーションを受け、一心に絵を
描いていた入居者の方の姿がと〜っても印象的でした。
次の絵画展のお話しもきているなんて、また大忙しですね!更なるご活躍を
お祈り致します。ポチ〜☆

2011/2/18(金) 午後 5:58 彩雅(あやまさ) 返信する

こんにちは!
モットーの「世界はカラフル」ってすごくいいですね!
私がアジアに初めて旅した時にも感じました!!!
寝仏の優しい表情がよく伝わる絵ですね♪
ホームの方にとっても見に来てくれた方にもとっても遠いアジアの雰囲気が伝わったと思います!
フォークを握り締めてるdreamerさんも見たかった〜(笑)
ポチ☆

2011/2/18(金) 午後 6:40 Olive 返信する

顔アイコン

マックムックさん、有難うございます♪
ハ〜トの絵は、私自身もお気に入りの一枚です。
本当に、多彩な絵で、ホ〜ムの方達にも明るい気持ちになってもらえたら、、、と、いう事も意識しました。

2011/2/19(土) 午前 1:04 dreamer 返信する

顔アイコン

あやまささん、記事をUPする前に、あやまささんがUP済みかどうか、確認すべきでした〜。いつも、何か抜けてます。反省!!今回の記事で御ブログをご紹介出来ていた方が、スマ〜トでしたが、遅ればせながら次回になります。
実は、記事をUPした直後に“皆がどんな記事を書いているか見てみよう〜。”の欄に、“13日にドイツの老人ホ〜ムでの絵画展に、、、。”という書き出しの記事があり、よく読むと、あやまささんの記事でした!!(笑)
で、その後すぐ、お邪魔しました〜。ボチ、有難うございます♪

2011/2/19(土) 午前 1:11 dreamer 返信する

顔アイコン

Oliveさん、アジアはホント、“カラフル”ですよね!パワ〜があります。
絵を見た方達に、旅行気分を一緒に味わってもらえたらいいな、と思って写真展も、絵画と合わせて展示しました。
フォ〜ク画像は、ますます、“あの、いつもよく食べてるブロガ〜さんね!”というレッテルが貼られそうなので、やめときました。えっ、もう遅いって!?(笑)
ボチ、有難うございます♪

2011/2/19(土) 午前 1:17 dreamer 返信する

顔アイコン

展覧会おめでとうございます。そして,お疲れ様でした。
クマも最後の渋いハートが大好きです。周囲の色とのバランスも落ち着くし,立体感もあって,いろいろと想像をかきたてられます。
生徒さんの作品も先生の影響が出ていて微笑ましいです。
☆P

2011/2/19(土) 午前 1:43 クマ&ノコ 返信する

顔アイコン

本当にお疲れ様でした!素敵な展示会に参加させていただけたこと、感謝しています!普段、育児に追われた生活を送っていると、こういうハレの機会がどれだけ有難いか。目の保養になったことは言うまでもなく、心まで和んだ気がしています。
笑顔でスピーチをされるDreamerさんもかっこよかったですよ〜。同じ日本人として、誇らしく思いました。
あやまささんや、他のお友達もご紹介いただき、ありがとうございました。歓談の時間も楽しかったな〜♪
明日から一週間はチューリッヒですが、またその後にでも、絵画教室や美味しいものを食べる会(?)など色々と企画してワイワイできたらな〜って思っています。これからもよろしくお願いしまーす! 削除

2011/2/19(土) 午前 5:32 [ ハイジ ] 返信する

顔アイコン

長い準備期間とヴェルニサージュ、お疲れ様でした♡
沢山の方に来て見ていただけてよかったですね!
お友だちの輪も広がったようで、交流がさらに発展し
また次のステップへと活躍を広げていって下さいね。

アジアの旅行写真と絵画の同時展示は
なかなか面白いアイディアですね。
イメージとリアルの比較、感じ方も人それぞれと思います。

ハートの絵はもしかして・・・・?

漢字を入れた絵も西洋人にはエキゾチックで面白いでしょうね。
漢字がもう少しカリグラフィック(書道的)でも面白いかも、と思ったりしました。
今回は額縁とかは使わなかったんですね。
(下記へ)

2011/2/19(土) 午前 6:57 パリマダム 返信する

顔アイコン

(上記から)
dreamerさんの精力的な熱意と努力に人が引きつけられ、
今後もさらにこうした活動の依頼がくると思います。

楽しみながら、さらに経験を重ねて
町の交流、発展に貢献されて下さいね。
パリよりひそかに応援しております♡

2011/2/19(土) 午前 6:59 パリマダム 返信する

顔アイコン

クマさん、ノコさん、ハ〜トの絵、気に入って頂けて嬉しく思います♫
絵画というよりは、デザイン系、デコっぽい仕上がりですが、見ていると心が和む一枚です!!ボチ、有難うございます♪

2011/2/19(土) 午前 7:59 dreamer 返信する

顔アイコン

ハイジさん、先日は有難うございました♪
絵画展前に、メイルにて、“緊張する〜!”とか、色々書きましたが、“そのままのDreamerさんでいいのですよ〜!”という言葉に本当に励まされました。
かっこよかっただなんて、褒め過ぎです〜。でも、嬉しいです!
明日からの、チュ〜リッヒ、うんと楽しんできてね!!
また、こちらに戻ったら、絵画教室に、お食事会など、また、皆でワイワイやりましょう〜!!!こちらこそ、これからも宜しくね〜♫

2011/2/19(土) 午前 8:06 dreamer 返信する

顔アイコン

パリマダムさん、有難うございます♪
大満足のヴェルニサ〜ジュでした!

イメ〜ジとリアル、絵画と写真の比較は受け取る側によって十人十色で、以前からやってみたかった企画です。

ハ〜トの絵は、正に、そうです!ある友人を象徴したハ〜トです♫

書道的な作品も、良いですよね。“楷書”でなく、“行書”今度、チャレンジしてみます。

“絵を描く”という行為は、私にとっては趣味のひとつですが、趣味は人、それぞれですよね。元々、“手作り”が好きで、ふと気付けば、“手作り三昧な日々♥”を過ごしていますが、共感できる生徒さん達とあ〜だこ〜だと議論しながら進める作業は楽しいです。

芸術の都、パリでの、学ぶべきところの多い数々の作品のご紹介、とても良い勉強になっています。“モネ”が、モチ〜フの為に、庭に池を作らせたエピソ〜ドなどは知りませんでした。大変、興味深かったですよ♫

2011/2/19(土) 午前 8:20 dreamer 返信する

顔アイコン

すばらしい展覧会を開催されて、ほんとうにお疲れ様でした!!
この時ばかりは、ホームもさぞ華やかになったことでしょう(^o^)/
素敵な絵は、ギャラリーや美術館で飾るより、こういう場所に飾った方がすばらしいことと思います。
ホームの人達も絵を楽しみ、またDREAMERさんの絵を見に来た人達ともふれあい・・・・お世辞ぬきに、ほんとにすばらしい企画だと思います!!
主人が福祉施設に少しだけ行っていて、私もたまに遊びに行きますので、よけいそんな風に感じます.。o○
大きな絵、描かれたんですね〜〜〜この大きさ、大変だったことでしょう(でも、好きだから描けますよね)
個人的には、最後のハートの絵・・・グッとくるものがありました。
写真も飾られて、皆さん喜んだことでしょうね〜〜〜!!
ポチいっぱい☆彡

2011/2/19(土) 午後 4:57 [ アトリエ桧葉 ] 返信する

顔アイコン

すばらしい! ほんとナマで見たいな〜と思いました。
最後のハートは、見た瞬間「クリスチャン…!?」と思いました。でも、だいぶイメージ違うのかもね…。 削除

2011/2/20(日) 午前 1:58 [ キャデラック ] 返信する

顔アイコン

桧葉さん、ボチいっぱい、有難うございます♪
スピ〜チの後は、それぞれの絵についての簡単な説明をしていったのですが、ホ〜ムの人達もとても興味深く聞いてくれ、いくつかの質問もありました。
絵を見た皆に、パッと華やかな気分になってもらえたら嬉しいな、という事も意識しました。
本当に、私や生徒さん達の絵は、ギャラリ〜や美術館より、こういう場所やそれぞれの家、おじいちゃん、おばあちゃん宅、お友達の家等に飾ってもらって、忙しい日常生活の 合間にふと、目に付き、その瞬間にフッと心が温かくなる、そんな風に喜んでもらえたらなぁ〜、と思います。桧葉さん、そして生徒さんの作品もそういうものが多いですよね。“目は口ほどにものを言う”というけれど、“絵も口ほどにものを言う”場合も、ありますよね♫

2011/2/20(日) 午前 7:27 dreamer 返信する

顔アイコン

キャデ姉さん、ほんと、ナマではまた、全く違った印象ですよ〜!!また、ナマで見てみて〜〜♫
ハ〜トの絵は、イメ〜ジとは違うけれどシンボルです♪

2011/2/20(日) 午前 7:34 dreamer 返信する

顔アイコン

旅行記&展覧会の様子を楽しく拝見させて頂きました☆

展覧会は、多くの人が心温まる素敵なひと時になったことと
思います〜。
DREAMERさんのお人柄がよく伝わってくる作品ですね☆
みんなが幸せな気持ちになれる素敵な作品にポチポチ〜☆

2011/2/21(月) 午前 9:10 [ refinement ] 返信する

顔アイコン

Refinement さん、ボチ、有難うございます♪
本当に、展覧会は心温まる、和やかなものとなりました。
この日、来られなかった数人の生徒さんやご近所さんからも、“後日、絶対見に行くね!”などと言ってもらえて、嬉しい限りです♫

2011/2/22(火) 午前 2:22 dreamer 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事