雲の切れ間から〜シングルママちゃん奮戦記〜

ありがとうございました。感謝しかありません。

全体表示

[ リスト ]

ただいま帰りました

イメージ 1

昨夜かえりました。

今回は長かったです。
スイスに行ってきました。
初めてスイスに行きました。
珍しく時間があったので、ピラティスという山へ行ってきました。
チューリッヒから車で1時間位の所です。
標高2000m超
物凄い岩山なのに頂上までロープウエーが掛かっています。
そして斜面45%のところにも登山鉄道が。。。
45%の斜面を自転車で下ったら直滑降で絶壁を下るような
気分でしょうけれどこの電車の場合斜面と
垂直に座席が設けられているため怖くない。
そうか、エレベーターが真下に行くのが怖くないのと同じ
原理かも(’’???

しかしスイス人ってす・ご・い

山や湖や自然がキレイでした。。。
本当にハイジがいそう!!

でも、物価が死ぬほど高かった。
500mlの水、1本4スイスフラン=400円!
キヨスクで買ったハムとチーズが入っただけのサンドウィッチ 600円!!
食べてはいないけれどマクドナルドのチーズバーガー250円の広告が、、、。

幾ら景色がよいとはいえ
息をしているだけで、お金がなくなりそう(−△ー;;
息子へのお土産はスイスチョコ(ただの板チョコ)400円
経済的には死にそう。。。


スイス情報

天気 変わりやすく天気予報は晴れ時々雨という大雑把な感じ
   温度 16度(朝晩) 〜 28度(昼)
産業 1位 観光産業  2位 酪農、農業 3位 化学薬品
最低所得 年収340万円くらいから(しかし税金や物価がが高いため
     人口の3割りしか持ち家を持たず、70%が賃貸住宅に居住しているらしい、、、シビアだ)
通貨 スイスフラン 2006年8月20日現在 1スイスフラン=100円位

この記事に

閉じる コメント(7)

w( ̄△ ̄;)wおおっ! スイスですか!うらやましい〜!物価ほんとに高いね。びっくりだよ!元気に帰ってきてホッとしたよ。あらためて、おかえり〜〜!

2006/8/21(月) 午後 4:27 けろろ 返信する

キレイでしたよ〜、けれども色々な意味で日本に帰ってきてホッとしました。息子とは明日合流なので、これからラーメンでも食べに行こうかな。。

2006/8/21(月) 午後 9:01 ぼの 返信する

ぼくもチューリッヒには何度か行きました。スイスは物価高すぎますよね。だから、ドイツやフランスに住んでいて、スイスに働きに行く人もいっぱいいます。スイス人はいろんな言葉を話せるので感心してしまいます。でもフランス語は訛っていますけどね(というと怒るけど)。

2006/8/21(月) 午後 10:31 し〜ん 返信する

しーんさんは、フランス語得意なんですよね。。。なまっているなんて私には判りませんでした。というか、なまじドイツ語やフランス語で挨拶をしてしまうと、話せると勘違いされてしまうので英語を貫きました(^^;

2006/8/22(火) 午前 0:45 ぼの 返信する

スイスって、凄い〜私も一度は行ってみたいな〜外国に・・・でもぼのさんのお仕事って???いまいち分かりません。でも、凄いです。

2006/8/23(水) 午前 0:07 まゆまゆ 返信する

クローバーさん、すごくないですよ。たまたまです。私の第一希望は息子のお母さん。第二希望は、専業主婦ですから仕事は本当は続けるつもりではなかったのですが、、、(^▽^;; アララララ イマモハタライテイマス

2006/8/23(水) 午前 3:17 ぼの 返信する

凄い〜ぼのさんてスッチーなんですか??そういえば?

2006/10/6(金) 午前 6:49 はな 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事