|
今日から全国高校野球大会夏の地方予選が沖縄県で始まります。
今後、各地区の特徴を交えながら、全国49代表校の予想をしていきたいと思います。
因みに、私個人的としては某トピにおいて穴予想を展開しておりますので、ここではオーソドックスに予想していきたいと思います。
早速沖縄からいきたいと思います。
これは毎年思うことだが、何故沖縄だけが突出してこんなに早く始まるのかという事です。
ただいま梅雨の真っ只中で、今日の降水確率も100%。開幕日雨天順延というケースも多い気がしているのですが。
ベスト8ぐらいまでは土日しか行われないので、7月1日ごろの開幕でも7月15日の決勝には十分間に合うはずだから、沖縄県高野連の方々、予選開幕日の繰り下げをご考慮お願いいたします。
予想する側にとっても不都合な事があるのです。
代表校展望雑誌がまだ発売されてない事。
これらは春季大会の結果をふまえて刊行されるので、東北大会終了から4日後に予選が始まっていては、開幕までに間に合いません。
データ不足の上に、心もまだ予想モードに入れないのでヤマ勘になってしまいますね。
話がそれました。
予想方法
競馬方式でいきたいと思います。
◎本命
○対抗
▲単穴
△ダークホース
の4校列挙です。△は1校のみとします。
◎浦添商
○沖縄商学
▲八重山商工
△本部
浦添商はノーシードだが、伊波投手が好投手。同ブロックの中部商が強敵だが、中部商は優勝も準優勝もないと思っているので、浦添商が上位に進出すると見ている。
沖縄商学は秋出場辞退、春特待生問題といいろいろあったが、やっと力を発揮できる舞台が来たとみている。厳しいブロックだが何とか突破して欲しい、
八重山商工も有力。昨年だけの一発屋ではない。今後常連になりうる存在だ。
ただ連続出場はなかなか難しいと思うので、単穴に下げた。
本部も秋4強・春8強と力はある。すいすいと勝ちぬけてしまうかも知れない。
以上ここまでですが、他に有力どころをあげると、沖縄水産・普天間・宮古・宜野座・与勝・具志川商辺りもチャンスはある。
こんなに書いて49代表も書けるのか心配です。
|