ここから本文です
★アナウンサーのひとりごと★藤川奈々
断られ続けていくと進化してゆく

書庫震災支援関連

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

3.11企画 - いま応援できること「3.11」検索は応援になる

3月11日にヤフーで「3.11」を検索すると、ヤフーから10円が復興支援のために寄付されます。

昨年は合計4,294,532人が当日に「3.11」と検索し、Yahoo! JAPANは42,945,320円を支援先として選定した6団体へ等分して復興支援のために寄付されたそうです。

3月11日、考えさせられました。


叔母(母の妹)が天に召されて1年半。

育ての親だった叔母ちゃん。

辛くて、悲しくて、淋しくて、悔しくて、今も涙がこぼれる時、

とめどなく涙がこぼれ、号泣してしまう時もしばしばあります。

もう会えないんだ、あの綺麗な声が聞けないんだ、じょうずな歌が聞けないんだ、この世に肉体がないという事が信じられない。

もっと優しくすれば良かった、もっとお話したかった。

後悔ばかりです。

母は、いつまでも泣いてばかりいたら魂がさまようからメソメソしたらダメだと言うけれど、

叔母ちゃんの旦那様は「そうは言っても淋しいものは淋しいよ」と。

「あんないい女はいなかったよ」と叔父ちゃんが言い、それを聞いてまた涙涙、、、

大切な身内がいなくなってしまった、もう会えないという事がこんなに辛い事だなんて。

大震災で家族7人を亡くし、この春、栄養士になる女の子の凛とした姿をテレビで見て感動しました。

皆、辛さを乗り越えて生きている。

私もメソメソしていてはいけないと思いながらも、ある日、突然、悲しみがやってきたりする現状です。

それは予期せぬ時に、いきなりやってくるのです。

「#いま応援できること」をSNSに投稿しよう!

「寄付」
復興は一歩ずつ進んでいますが、まだ支援を必要としている人もいます。あなたの寄付でぜひ応援してください。

「買う」
チャリティーアイテムを落札したり、東北の商品を買うことで被災地域の応援に。

「知る」
震災からの復興や原発事故の収束など、被災3県の現状


「検索」
「3.11」で検索する


https://fukko.yahoo.co.jp/?fr=top_evt311_pc

【3.11特集】東日本大震災を生き抜いた人々の感動エピソード5選に涙が止まらない! 「見えない存在」の助け、命を懸けた救助…!

■暴走族を解散してボランティアグループに転じた若者たち

■冷水に浸かったまま15時間耐え、車椅子の妻を助けた71歳

■亡くなった息子が夢に現れて命を救われた

■先祖の霊に助けられた

■自分の命と引き換えに多くの命を救った24歳の女性

詳細はこちらです

http://tocana.jp/2018/03/post_16245_entry.html
イメージ 1
写真は大阪なんばグランド花月。NGKの前でも熊本地震災害支援募金活動が行われています。

熊本地震災害から私はブログ更新も途絶え・・・

パソコンに向かう気持ちになれず・・・

そんな時、熊本県益城町立 広安西小学校の11歳の少女たちの毎日の活動を目にし、

明るく前を向いて歩ばねばならないと背中を押されました。

「ニコニコ ボランティア」

熊本県益城町立 広安西小学校の

城本美海さん (11)

三宅七帆さん (11)


2人の6年女児がストレスの溜まっている避難者たちが元気になればと

チーム「ニコニコ ボランティア」を結成。

避難所情報満載の手作り新聞「コラボ新聞」の発行をしています。

新聞発行、支援物資運搬、掃除などもこなしているとの事。

新聞には、


「福岡久留米駐トン地自衛隊に感謝」

みなさんは知っていましたか?

自衛隊は2交代なんです。

2交代の意味は午前中と午後に分かれているそうです。

そして...

あたりまえのようにいただいている私たちの朝ご飯

な・ん・と !

朝御飯を食べずに私たちのご飯を作ってくださっています。

食べる前に手をあわせて感謝していただきましょう。

あたりまえにならずにしっかりと「ありがとう」という言葉をもちましょう。




自らも被災者であるにも関わらず、お年寄りの方に笑顔を与えたいと、日夜頑張っています。

目からウロコ

心が苦しい、悲しいと落ち込んだままの自分が恥ずかしくなりました。

素晴らしいな、11歳の少女たち。

皆、前を向いて歩んでいる。

世の中は動いている。

経済は動いている。

動かさないと。

今月いっぱいのキャンペーンのお店もあり、

紹介したいお店や情報がてんこ盛りあるのだ。

自分にできる支援を考えながら、

日常を取り戻して頑張ろう


藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/
イメージ 1
熊本地震災害への支援物資を佐賀県武雄市経由で届けて下さるとの事で、ドンキホーテで配送の手続きをしました。

ドンキホーテの方も、佐賀県武雄市経由で送られるという事にびっくり。

が、対象8品目のうち、飲料水とカップ麺は送れないとの事。

ミネラルウォーターのペットボトルは破損があるといけないので送れないとか。

カップ麺は食料品だから送れないとの事。

日頃から送れない事になっているそうです。

前々から飲料水とカップ麺は送れないんだ。知らなかった。

熊本に限らず、九州には現在、発送の日程は約束できないとの事。

いつ届くかわからないとの事でした。

トイレットペーパーは箱ごと送れましたが、

粉ミルク、ウェットティッシュ、おしりふき、紙おむつなどは、店頭にある物を箱詰めとの事だったので、

箱に「粉ミルク、ウェットティッシュ、おしりふき、紙おむつ」とペンで書いてもらいました。

箱を開けて仕分けする作業がとてつもなく大変との事。

武雄市役所に続々と物資が集まっていますが、まだ足りないようです。

前武雄市長の樋渡啓祐さんも、20日に支援物資を直接、被災地に届けられるとの事。

佐賀県武雄市、小松政市長より以下のメッセージです。

引き続き、シェアどんどんお願いします。

【救援物資の受付期間延長・受付品目を拡大(市内、市外・県外の皆さんへ)】
※4/19(火)13:00更新


現在、皆さんから、救援物資を武雄市役所に持ち込みもしくは配送いただいているところですが、引き続き避難所での物資が不足していることから、このたび、救援物資の受付期間を延長し、また、受付品目を3品目から8品目に拡大します。

<期間>
第1弾:平成28年4月21日まで(9時から19時)

<対象>8品目
・飲料水
・カップ麺
・粉ミルク
・ウェットティッシュ
・おしりふき
・紙おむつ(大人用、子ども用)
・トイレットペーパー
・生理用品


本州からの荷物が九州に届く日程が定かではない為、佐賀県武雄市経由での配送は第2弾、第3弾と、今後も予定しているとの事です。

※救援物資は「新品」「未使用」でお願いします。

※各物資は、同じ品目で箱詰めされたものでお願いします。

搬送出発予定日:4月22日(金)午前6時頃

搬送予定先:熊本県民総合運動公園陸上競技場(熊本市東区平山町2776)

(1)直接物資を持ち込んでいただく場合
<場所>
武雄市役所(庁舎東側車庫)、山内支所(玄関ホール)、北方支所(玄関ホール)

(2)ハブ地である武雄市に物資をお送りいただく場合
<郵送先>
宛先:〒849-2201佐賀県武雄市北方町大字志久1557
武雄市役所北方支所総務課あて(TEL:0954-36-2511)


詳細は、武雄市ホームページ(「With The KUMAMOTO"プロジェクト」)をご覧ください。よろしくお願いします。

http://www.city.takeo.lg.jp/shien/

「アレルギー対応のミルクをそれが必要な赤ちゃんの元へ届けてください」との声もあります。

イメージ 2
佐賀県武雄市からです。

【重要/シェアお願いします】

小松 政 武雄市長からのメッセージ。元樋渡武雄市長も最大限サポート。

【市外・県外の皆さん、熊本への救援物資の協力を。武雄市がハブになります】


市外・県外に住んでいる皆さんから「自分たちも救援物資を送りたいんだけど、熊本県内への配送はストップしているので送れない」といった声を、本当に多くいただきました。

そこで、皆さんからの救援物資を武雄市で受け入れ、武雄市が責任を持って被災地に運ぶことに決めました。

この話は、全国の皆さんの思いにどれだけ応えられるか、どれだけ伝わるかが大事で、 樋渡 啓祐さんとも連携して進めていきます。

ひとまず、4月22日(金)に熊本市に搬送したいと思っていますので、救援物資を届けたいという方は、下記の通り送っていただきますようお願いします。

県外の皆さんだけでなく、県内の皆さんもぜひご協力お願いします。

みんなの思いを熊本へ。シェアをどうかよろしくお願いします。

受け入れ期間:
第1班:4月21日(木)19時まで
※このあと、第2班、第3班と続く模様。

送り先住所:
〒849−2201
佐賀県武雄市北方町大字志久1557
武雄市役所北方支所総務課あて

TEL:0954−36−2511


対象:
・飲料水
・カップ麺
・粉ミルク
・ウェットティッシュ
・おしりふき
・紙おむつ(大人用、子ども用)
・トイレットペーパー
・生理用品


詳細
・救援物資は「新品」「未使用」でお願いします。
・各物資は、箱詰めされたものでお願いします。
(受け付ける物資の品目については、被災地への迅速な輸送と、避難所、集荷場での配送等を効率的に行うため、3品目に限定しております。)

※直接持ち込みでも大丈夫です(武雄市役所、山内支所、北方支所)

搬送予定日:4月22日(金)早朝に武雄市を出発

搬送先:熊本県民総合運動公園陸上競技場

【問い合わせ先】
武雄市 平成28年熊本地震支援本部
TEL 0954-23-9122(直通)

詳細は、武雄市ホームページ(「With The KUMAMOTO"プロジェクト」)をご覧ください。よろしくお願いします。
http://www.city.takeo.lg.jp/shien/

開くトラックバック(2)

熊本地震災害

熊本地震災害が起き、放心状態です。

地震が起きる前までは、普通の生活だったのに、

何の罪もないのに被害に遭われた方々、

また、避難所での生活を思うといたたまれません。

きょうは関東地方は信じられないほどの強風で、

窓ガラスが割れるほどでした。

夜8時35分頃、地震もありました。

震度3でも怖かったのに・・・

震度5以上が15回も!

怖かったでしょう・・・・・・

いつ、なんどき、自分の周りで起きるかもしれません。

地球はどうなっているのでしょう・・・

本当に胸が痛いです、、、

自分に何ができるのか。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

アバター
奈々
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事