☆赤ちゃんの病気☆

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

突発性発疹

          主な症状は以下の通りです。
            1.突然の39℃程度の熱発。 それが2〜4日程度続くが基本的に元気がある。
            2.咳や鼻水といった風邪症状は殆ど無く、下痢を伴う事もある。
            3.熱が下がった後にお腹の辺りから発疹が出始め、顔まで広がる。
            4.高熱の為、熱性けいれんを起こす事もある。
            ※ 6ヶ月〜2歳くらいまでに多く、中には2度罹るコもいる。
イメージ 4

          本やお医者さんの話に依ると高熱が続数日くとの事でしたが
          娘の場合は幸いにも2日間で済みました。
          熱が下がってからと言うよりは下がり始めた頃に発疹が出始めました。

          座薬を入れても体温はあまり下がらないそうですが
          39℃台が続いて熱性の合併症を起こす事を考えれば
          僅かでも下がるように座薬と挿入してあげた方がいいかと思います。

          本当に熱を感じさせない位元気いっぱいで、普段と何一つ変わりません。
          あえて変化があったとすれば、少々寝辛かった様で
          いつもなら纏めて5〜6時間寝るのが、2〜3時間と短くなっていました。

          離乳食は1段階前に戻してあげるといいようです。
          私は離乳中期〜後期に差し掛かっていたので
          初期段階に戻し、主に摩り下ろした林檎を食べさせてました。

          発疹の様子は次の画像の通りです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

          手足には全く出ず、胴体部分と首や顔に出ました。
          2〜3日でキレイに消えますからご安心を♪
          痒みも無いそうで、発疹に対する薬は一切処方されませんでしたが
          睡眠不足と体力低下からか、少し風邪気味だったので
          代わりに風邪薬を処方して貰いました。
          座薬を貰えなかったのがちょっと残念でしたけどw

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事