|
次に亜鉛です。亜鉛はすごく重要なミネラルです。
男性の前立腺癌が猛烈に増えていますが、亜鉛が不足すると必ず前立腺癌とか前立腺肥大になります。
又亜鉛が不足すると動脈硬化や脳卒中とかそうゆう関係の病気にもなります。
活性酸素除去酵素は当然作れません。
その他に糖尿病にもなりやすいです。インシュリンホルモンを作るには亜鉛が必要なんです。
又亜鉛が不足すると頭が良くなりません。
亜鉛はセックスミネラルと呼ばれています。
亜鉛は男性の精液の中に出ていきます。
一回の射精に約4ミリぐらい出るのですが、1ミリぐらいが亜鉛だそうです。
亜鉛が多い食べ物はニシンとかショーガ等です。
ショーガの採り方も冷や奴の上にぽんと飾り付けのように置いてある程度ではだめなん です。
ショーガの中に冷や奴があるぐらいでないと亜鉛は採れません。
その他に生牡蠣(なまがき)です。
これはフライにしてしまうとダメです。亜鉛が無いとビタミンAが思うように働きませ ん。
そうすると粘膜が思うように作れないんです。花粉症は粘膜が弱い人が罹ります。
亜鉛やベーターカロチンが不足すると花粉症になるのは当たり前です。
毎年NHKで花粉情報を流していますが、馬鹿げています。
花粉がたくさん飛んでいるから花粉症が増えたような言い方をしますが、花粉は昔から飛んでいます。
スモッグなどで化学変化が起きるのかもしれませんが、花粉症は罹る人と罹らない人がいます。
この差は何かを考える必要があります。粘膜が強ければ花粉症には絶対罹りません。
次にクロムです。
クロムもインシュリンホルモンを作るのに欠かせないミネラルの一つです。
さつまいもとか魚介類に豊富です。
マンガンは鞘(さや)の豆類に多いんです。
コバルト。これはビタミンB12の基になるものです。レバーに入っています。
セレニウムは強力な制癌効果があります。その他に若さを保つには絶対欠かせないミネラルです。
タマネギとかニンニクとかマッシュルームに多いんです。
ゲルソン病院でも毎回生のニンニクが山のように出ました。それをぎゅーと絞ってスー プに入れたりして食べるんです。ニンニクを1〜2かけらぐらいは毎日食べるようにすると良いですね。
韓国ではすごくニンニクが食べられています。ですから免疫力が高いんです。
最近は増えてきたそうですが、癌などは少ない方なんです。
臭いのを気にする人がいますが、臭いのはまわりであって、自分は大丈夫ですから(笑 い)気にしなくてもいいです。
次にモリブデン。これも鞘の豆類に多いのです。
それから塩素。これは微妙に必要なんです。
臭素。これらは微量ミネラルですから気にしなくても採れます。
フッ素。これはゼラチンなどに多いのです。
ホウ素というのはボロンと言いましてりんごに入っています。
ヨウ素。これは痩せるミネラルでヨードとも言います。
海草の中に豊富にあります。甲状腺ホルモンを作るには絶対に欠かせないミネラルの一つです。
ひじきとかワカメとかを毎日食べるといいですね。しかし24時間しかもちません。
ですから毎日、毎日採る必要があります。
リチウム。
犯罪を犯した人の毛髪検査をするとリチウムがおおいに不足しています。
これは海草に入っています。リチウムと犯罪行動は密接な関係があります。
以上21種類がミネラルです。(この他ゲルマニウムも重要です。)
(ミネラルはもっとたくさんの種類の重要性がわかってきています。)
ビタミンの18種類とタンパク質の8種類の合計47種類が『命の鎖』と呼ばれています。
これらを毎日欠かすことなく食生活の中に取り入れていくと太い生命の鎖が出来てきます。
鎖は一番少ない数値に合わせて出来ます。ですから何かが欠けると、細い鎖しか出来ません。
それプラス、カロリーが必要なんです。
カロリーを採る時に気を付けることは、油を採る時にはオメガの3,6,9のことを考えることです。
炭水化物を採る時に気を付けることは、精製された物を極力止めることです。
精製された物とは白い小麦粉とか白砂糖等ですが、「絶対採るな」と言っても無理ですから、極力採らないようにすることです。
うどんよりソバにするとか、パンよりご飯にしてください。
おやつにはおせんべいは良いですが、チョコレートだとかケーキなどは止めた方が良いです。
よくお子さんに機嫌を取るかのように「はいチョコレート、はいアイスクリーム、はい キャンディー」とあげる人がいますが、自分の手で殺しにかかっていると思った方が良 いです。
そうゆうのは止めておやつは“おいも”、ご主人のお弁当も“おいも”に替えていったらうまく行くかもしれません。
白砂糖も捨ててください。三温糖も色だけを付けているケースが多いので気休めです。
黒砂糖とか質の良い蜂蜜等をどんどん採るようにしてください。調理にも砂糖類は捨てて質の良い蜂蜜を使うようにしてください。
おやつなどは無漂白の小麦粉を使ったり、フルーツを使ったりして、自分で作たら良いと思います。
時間がありますから血糖値のことを言っておきますが、糖尿病が非常に多くなっています。
蜂蜜がとても良いのはインシュリンホルモンの助け無しに消化出来る糖だからなんです。果糖とか蜂蜜がとても良いのです。
肝臓の病気がすごく多いので言いますが、肝臓というのは水素と酸素と窒素と硫黄から出来ています。
これが肝臓を作るタンパク質の化学式なんです。
朝も食べない、昼はおそばだけで夜ビールを飲むなどという空腹が長く続く人がいますね。
普通、糖質のものを採ると、それはブドウ糖としてグリコーゲンというところに蓄えられていて、大体3〜4時間するとエネルギーに変わっていくんです。
エネルギーに変わっていくんですが、空腹が長く続いたりすると全然カロリーになるも のが入ってこないですね。
その時、肝臓のタンパク質をぶち壊して糖にして、これを使ってエネルギーに変えていくんです。
ですからすごく肝臓にダメージがあります。肝臓がやられて、窒素と硫黄が余り、それが尿酸となります。
尿酸が貯まってくるとひどい肩こりになります。そしてもっと貯まると痛風になります。
ですから質の良いタンパク質を採ることと、3〜4時間に一回エネルギーを入れるようにすることです。
特にアトピーや喘息の人はこの糖新生(とうしんせい)がうまくいかないんです。
チューブ入りの蜂蜜とか花粉とかがありますが、そうゆう人は3時間ぐらいおきに定期的にそれらを食べて血糖を上げると良いのです。
アトピーや喘息の人は殆ど低血糖状態ですから絶対糖尿病になりません。しかし低血糖 状態は大変危険なんです。
ですから3〜4時間に一回質の良い糖を採ることです。なおかつ質の良いタンパク質を採ることです。
以上はアレルギーの人と肝臓をやられている人が多いので気を付けてください。
言い忘れましたがお水を飲んでください。
一日1〜2リットルぐらい飲まないと代謝がうまくいきません。
『水々しい良い女』とは言いますが『お茶お茶しい良い女』とは言いません。
お茶でなくて水を飲んでください。お茶だとBを消耗してしまいます。
『B足りんは脳足りん』と言うぐらいです。
最後までお話を聞いていただいてありがとうございます。
皆さんに申し上げたいのは今日何か気づかれたことがあったら、そのことを自分だけのことにしないで欲しいのです。
ここだけにしたら、ここだけの人の健康に終わります。
世の中に貢献をするためには口を開いて誰かの健康に余計なお世話をする人が必要なんです。
誰かが肩をぽんと押してあげないと気を付けない人がたくさんいます。
誰かの命に違いを作るには皆さんが気づかれたことを『良い』と伝えて欲しいのです。
今日は最後まで聞いていただいて本当にありがとうございました。
*今回を持って「古澤太香子さんの講演」は終わりです。
ミネラルに関しては若干私自身疑問を生じている部分があります。
これは古澤さんが悪いわけではなく、発表している機関に問題があると思 っています。
基本的な部分土壌・水と植物(食材)の関係です。
私のブログで「八丈島・明日葉・ゲルマニウム」に書いていますが、なぜ こんな疑問を持っているかは読んでいただくとご理解いただけると思いま す。
昨今の健康問題は単に栄養学だけでは解決できない部分も多々あると思っ ています。
これは化学物質の氾濫が生物界に及ぼす影響です。
みなさんも既にご存知でしょうがダイオキシンとか光化学スモッグとかも ろもろですね。
これについては、機会があるごとにまた取り上げていきたいと思います。
肝心なことは、事実判断を見極め、どうやって健康を維持するかを一人一 人が意識を持って可能な限り実践していくかということではないでしょう か。
生者必滅です。必ず死は訪れます。けれどもその「死」をどのような形で 迎えるかです。
また継承していく人類にどれだけ負担をかけず健全な環境を与えることが 出来るか。
このことは、現在を生きている我々に課せられたテーマです。
昨今食品の安全性や食糧確保の問題がクローズアップされています。
全ては我々が余りにも野放図にしておいた結果ではないでしょうか。
批判ばかりでは解決できない部分もあります。
行政や業者に信頼が置けないのなら個人個人がしっかりした行動をとって いき、それが大きなものになれば政治も行政でも業者でもいい加減なこと は出来す、常に国民や消費者の目を意識した行動をとるのではないでしょ うか。(本来はもっと信頼関係が密であるべきですが・・・。)
どんな人でも健康でいたい筈です。
どんな人でも幸せでいたい筈です。
それは世界のどこの人でも同じ共通の願いです。
それは老若男女を問わず。
理想主義かもしれませんが、皆そう有ればいいと思っています。
|