”ドクターきうち”の徒然なる歯科日記2

こんにちは、神奈川県大和市下鶴間の小さな歯医者さん”きうち歯科クリニック” です。 アソシエ 横浜西インプラントセンター併設

感謝

先日は雪がちらちらと降りましたね。

こんにちは、大和市下鶴間のきうち歯科クリニックのきうちです。

池江選手、いちばん辛いのに「自分に乗り越えられない壁はない」と自ら奮い立たせる言葉に感動しました。
18歳と若いのにこのような言葉が出てくることにビックリでした。本当に素敵な方と思いました。尊敬します。
同じ年の自分だったら、同じ立場であったら、同じように考えられただろうかと。

先ずは治療に専念してほしいですね。そして、心からまた感動を与えてくれることを待っております。

さて、2月のスケジュールです。
今回も歯科衛生士のエンドーさんが描いてくれました。いつもありがとう。
イメージ 1
ちなみに額は1950年代のアメリカの納屋の壁の古材で作ったビンテージの額縁です。
エイジングされた木目の風合いがたまりません。

1月下旬にお気持ちをわざわざお持ちいただいた患者様。
スタッフが受け取ったのですが、はっきり何方か判らなく、お礼が遅れたことをお詫び申し上げます。
スタッフみんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。
イメージ 2


そして、鎌倉からお越しの患者様。ホントにいつもいつもお気遣いいただいて申し訳ないです。
お気持ち、ありがとうございます。
イメージ 3

そして、スタッフさんにお誕生日を祝って頂きました。
年齢に関係なく嬉しいものです。
口うるさい院長ですが、いつも気にかけていただき、ありがとうございます。
美味しかったです
イメージ 4

そして、今おすすめの絵本。
小さい患者様もご存知でした。
なんか、ほのぼのするんです。
機会があれば是非お読みくださいませ。
イメージ 5

雪が降りましたが、頂いたシクラメンは元気に咲いております。
イメージ 6


そして本日はバレンタインデー
スタッフの皆さんから、ギリギリなチョコレート、なぜかポテトチップスと謎のいぶりがっこのタルタルソース。
毎年ありがとうございます。

そしてそして、今年も当院に通ってくれているキッズからチョコレートをわざわざ持ってきて頂きました。
いつもお手紙も着いてくるのですが、年を重ねるごとにお手紙の内容がしっかりしてきていて感動しています。
そして内容もとっても嬉しい。
みんなでおいしくいただきますね!いつもありがとうね!!
イメージ 7

そして頑張ってね。応援しております。

4月からマウスピースによる矯正を行うために準備をしております。
全顎的な矯正は矯正医の石原先生でお任せして、院長の私が前歯や小さな範囲の審美的な要素を回復するマウスピース矯正を導入する予定です。こちらは通常の診療時間でも受けられるようにしたいです。
ご興味のある方は、お気軽にお聞きくださいませ。

開く コメント(0)

お礼です。

大寒も過ぎ、これから寒さも和らぐのでしょうか?
こんにちは、大和市下鶴間のきうち歯科クリニックのきうちです。
確かに関東地方はお天気が良いみたいですが、日本海側は雪マーク。
ご自愛くださいませ。

先日、患者様が新潟に旅行に行ってこられたとのこと。
いつもいつもお気遣いを頂き、大変恐縮です。
イメージ 1
濃厚なホワイトチョコレートがタマリマセンでした。
イメージ 2
阿賀野川のライン下りを予定していたようですが吹雪で中止になったようです。
無理しては危ないので、次回のお楽しみとしてとっておきましょう。
初夏の新緑や秋の紅葉の季節も最高ですよね。

新潟ということで、私は4年ほどいましたがドカベンや良く通っていた定食屋さんなどを思い出しました。
どうしても思い出すことができない定食屋さんの名前。
小針か寺尾あたりなのですが小鉢が2種類選択できるとっても良心的な定食屋さんでした。
わかったらまた行きたいな〜。

お久しぶりに来院された患者様。
他院で作られた義歯が緩くなったと来院しました。手直しをさせていただきました。たぶん当時なかなか予約が取れなかったからかなあと反省。そんな患者様から人気のある甘いお気遣いを頂きました。ありがとうございます。
イメージ 3

そして、患者様が落とされお財布をクリニック前で拾って連絡したところ、次の治療日に甘く香るイチゴを頂きました。
それも練乳付き。ナイス!おいしくいただきました♪ありがとうございました。
イメージ 4

新年の御挨拶にと来院された患者様にゴーフレットを頂きました。ご丁寧にありがとうございます。
久しぶりにゴーフレットを頂きました♪おいしかったです。
イメージ 5

3か月ごとにしっかり検診にいらっしゃる素敵なお若い夫妻。
いつもオシャレなスイーツを持ってきていただいております。大変恐縮しております。
今回はフレンチなスイーツ、少しお酒が入っているんですが絶妙なテイストです。
いつもありがとうございます。
イメージ 6

頂き物をするといつも思うことがあります。
ご旅行先でもプライベートのほんの少しのお時間でも、きうち歯科クリニックのことを気遣っていただいてるんだなあと。
本当に本当に感謝しております。
ありがとうございます。

今年も頑張ります!
さらに自分へのご褒美に大黒SAへ大黒カツカレーを久しぶりに食べに行きました。
イメージ 7
少しボリュームが減った気がしましたが気のせいかな?

お知らせ

2019年2月からリーズナブルな白い歯をご提供します。
当院では冠や詰め物において、いままでしっかりと拘った材質を使用してきました。
その拘りは変わりませんが提携技工所の協力で可能となりました。
私費のもののみとなりますが、患者様の選択の幅が広がり、ご負担が軽減されると思います。
お気軽にご相談くださいませ。


開く コメント(0)

謹賀新年2019

謹賀新年
大和市下鶴間のきうち歯科クリニックのきうちです。
新年もきうち歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

イメージ 1

昨年も患者様、スタッフの皆様、関係者各位様のおかげで、丁寧なお仕事を行うことができました。
ありがとうございました♪

クリニック前のお花の彩りが少ないので新しい冬の花を考えていました。
患者様のお気遣いで、気づかぬうちに綺麗な濃いピンク色のシクラメンを飾っていただいてありました。
のちに、患者様のお嬢様からの情報で知りました。
さらっと、このようなお気遣いができるなんて、ホントに素敵だなぁと・・・。
いつもいつも綺麗なお花を頂きありがとうございます。
イメージ 2

そして、毎年この季節が来ると大量の銀杏を持ってきて下さる患者様。
調理するときに大変なことになりますが(笑)、そのお気遣いに感謝です。
イメージ 3

と、少しでも日頃、きうち歯科クリニックのこと思って頂けていることに大変感謝しております。
同時に身が引き締まる思いであります。
新年も日々切磋琢磨し、地域医療に貢献致していきます。よろしくお願いいたします。

2018年の忘年会は、やっぱり日頃の感謝をこめて。
開業当初から、色々と注文が多い院長に耐えれてきた(笑)歴代スタッフの皆様にも感謝。
イメージ 4

ありがとう!

あ、もうそろそろ初日の出の時間かな♪

開く コメント(0)

師走です。

先月までは、ハロウィーンが終わり、クリスマスツリーをちらほら。
こんにちは、大和市下鶴間のきうち歯科クリニックのきうちです。
今月、コストコに行ったら鏡餅が山積みでした。
イメージ 1

12月の当院のご案内。
イメージ 2
今月も歯科衛生士のエンドーさんが描いてくれました。
28日の午前中まで診療を行います。

年の瀬ですが、先日インプラントのオペを行いました。
CT読影から骨の幅が細くて、拡大して骨を造りながらインプラントを埋入。
スプリットクレフト法を用いて無事一次オペが終了。
翌日の消毒もあまり痛みがなかったようで良かったです。
いまだに消毒チェックまで、気が抜けません。
開業する前からインプラント治療をしてきたので、もう慣れてもいいくらいなのに・・・・。

来週は上あごの骨の厚みがかなり薄いケース。ソケットリフト法で骨を造りながら治療を進めます。
スタッフ一同、頑張ります。

私、駆け足治療は致しませんが、この時期に前歯か臼歯部にかけての長いオールセラミックブリッジの完成をお待ちの患者様もいらっしゃいます。
しかし色味、形態、フィッティング等、少しでも気になる点があった場合、来年になってしまいますがご容赦下さいませ。

先日、検診や治療に通われている青森出身の患者様から青森のリンゴを頂きました。
蜜がたくさん入っていて甘くておいしかったです。
ありがとうございました。
イメージ 3

そして、治療が一段落ついた患者様からもフルーツの詰め合わせを頂きました〜♪
これまたおいしかったです。ありがとうございました。
足が治り、ご活躍を期待しておりますよ。
イメージ 4

フルーツ大好きなので大変うれしかったです。
が、そのお気持ちだけで十分です!!
お気遣いなく〜。

開く コメント(0)

お大事に。

11月も中旬。寒くなってきました。
こんにちは、大和市下鶴間のきうち歯科クリニックのきうちです。
喉ガラガラ、痰がつまり、鼻もつまり、発症してから2週間ですがなかなかよくなりません。

同じ症状の患者さんと話しては自分だけでないと、お仕事を頑張っております。
スタッフも同じ症状ですが、お仕事頑張っています。

本日、患者様に聞いた良く効くらしいお薬、
”葛根湯と総合かぜ薬成分をひとつにしたかぜ薬 コフト顆粒”
イメージ 1

かっこんとうとぽとふ??
長い商品名を覚えられず、スタッフに仕事後に覚えていてもらって、やっと仕事帰りに手に入れました。


早速、夕食後に一包服用・・・・、

5分後、

ん?おぉ、なにか効いた気がする・・・・。

病は気から?

明日も元気に治療いたします♪

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事