”ドクターきうち”の徒然なる歯科日記2

こんにちは、神奈川県大和市下鶴間の小さな歯医者さん”きうち歯科クリニック” です。 アソシエ 横浜西インプラントセンター併設

師走です。

先月までは、ハロウィーンが終わり、クリスマスツリーをちらほら。
こんにちは、大和市下鶴間のきうち歯科クリニックのきうちです。
今月、コストコに行ったら鏡餅が山積みでした。
イメージ 1

12月の当院のご案内。
イメージ 2
今月も歯科衛生士のエンドーさんが描いてくれました。
28日の午前中まで診療を行います。

年の瀬ですが、先日インプラントのオペを行いました。
CT読影から骨の幅が細くて、拡大して骨を造りながらインプラントを埋入。
スプリットクレフト法を用いて無事一次オペが終了。
翌日の消毒もあまり痛みがなかったようで良かったです。
いまだに消毒チェックまで、気が抜けません。
開業する前からインプラント治療をしてきたので、もう慣れてもいいくらいなのに・・・・。

来週は上あごの骨の厚みがかなり薄いケース。ソケットリフト法で骨を造りながら治療を進めます。
スタッフ一同、頑張ります。

私、駆け足治療は致しませんが、この時期に前歯か臼歯部にかけての長いオールセラミックブリッジの完成をお待ちの患者様もいらっしゃいます。
しかし色味、形態、フィッティング等、少しでも気になる点があった場合、来年になってしまいますがご容赦下さいませ。

先日、検診や治療に通われている青森出身の患者様から青森のリンゴを頂きました。
蜜がたくさん入っていて甘くておいしかったです。
ありがとうございました。
イメージ 3

そして、治療が一段落ついた患者様からもフルーツの詰め合わせを頂きました〜♪
これまたおいしかったです。ありがとうございました。
足が治り、ご活躍を期待しておりますよ。
イメージ 4

フルーツ大好きなので大変うれしかったです。
が、そのお気持ちだけで十分です!!
お気遣いなく〜。

この記事に

開く コメント(0)

お大事に。

11月も中旬。寒くなってきました。
こんにちは、大和市下鶴間のきうち歯科クリニックのきうちです。
喉ガラガラ、痰がつまり、鼻もつまり、発症してから2週間ですがなかなかよくなりません。

同じ症状の患者さんと話しては自分だけでないと、お仕事を頑張っております。
スタッフも同じ症状ですが、お仕事頑張っています。

本日、患者様に聞いた良く効くらしいお薬、
”葛根湯と総合かぜ薬成分をひとつにしたかぜ薬 コフト顆粒”
イメージ 1

かっこんとうとぽとふ??
長い商品名を覚えられず、スタッフに仕事後に覚えていてもらって、やっと仕事帰りに手に入れました。


早速、夕食後に一包服用・・・・、

5分後、

ん?おぉ、なにか効いた気がする・・・・。

病は気から?

明日も元気に治療いたします♪

この記事に

開く コメント(0)

一日が早く感じるようになりました。
こんにちは、大和市下鶴間のきうち歯科クリニックのきうちです。
ハロウィーンも終わり、冬ですかね?
次はクリスマスの準備です。

そして今月の予定は、
イメージ 1

歯科衛生士エンドーさんの力作。
毎月描いてもらっています。

今月は前歯部の審美的な治療が多い気がします。
保険でも、セラミクスやジルコニアなどの保険外でも、しっかり歯肉を整えてからの型取り。
このひと手間が大切なんです。

では、

この記事に

開く コメント(0)

フレンチな時間

朝晩寒くなってきました。
こんにちは、大和市下鶴間のきうち歯科クリニックのきうちです。
秋晴れが続いてほしい、切に願います。。

さて先日、長野県の車山高原でフランス車のミーティングがありました。
毎年この時期に行われるイベントで、今年は日仏交流160周年の年でもあります。

友人たちと早朝から集まり、関越から上信越道を走り、佐久小諸から中部横断自動車道をとおり、メルヘン街道を走りました。

白樺並木は絶景で黄色、赤、薄緑の彩りに圧巻されました。
イメージ 3


メイン会場の他に他の駐車所もイッパイになるほど、たくさんのフランス車が集まっていました。
イベント会場では、フランス車好きな方が各々のスタンスで楽しまれていました。
フリマもあり、手作りのケーキやコーヒーを沸かして友人を迎え入れたりと、素敵な空間でした。
イメージ 1

ルノーR8ゴルディニ、箱のクルマで好きな車の一つです。
フランスのデザインって品があって絵になります。
イメージ 2

帰りは渋滞にはまり、夜中まで日帰り温泉で時間を潰し、帰りました。

で、歯科衛生士エンドーさんのお子さんへのお土産。
イメージ 4
気に入ってくれるといいなあ・・・。

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは、以前に書いていたブログはパスワード紛失のため数年前に停止していました。
新たにこちらで更新していきますので、よろしくお願いいたします。
相変わらず、日常の出来事、たまに歯科関係の事を徒然に記していきます。

10月に入り、朝晩冷え込んできましたね。
こんにちは、大和市下鶴間のきうち歯科クリニックのきうちです。
体調に気を付けて、頑張っていきましょう。

先日、歯科衛生士のエンドーさんが焼いてきてくれました。

そんな彼女はいつもはトーンが低いですが、患者さんのことを考え一生懸命であります。

イメージ 1

たまに?女子力を発揮する彼女ですが、大変、大変美味でした。


そして、以前スタッフとして働いてたカガミさん。
昨日、定期検診でいらっしゃいました。お元気そうで何よりです。
いつもいつもオシャレなお気遣いを頂いてしまって恐縮です。
イメージ 2
毎回色々と考えてくれていて、ホントに有難いなあと思っております。
すでにスタッフでシェア済みです。
大変おいしく頂きました。
次回は3か月後ですね。いつまでも美しく健康な歯で♪

と、昔と変わらず、このような日々で過ごしております。


歯科的な事ですと(笑)、
インプラント治療で足りない骨を作ったりと少し複雑な治療も多かったのですが、その分治療期間がかかってしましましたが、次々とインプラントの上部構造の型取りや製作が始まり、患者様がフィニッシュを迎えて行きます。
最終装着後は、歯を失った原因を忘れずに、食べたいものを我慢していた分、これからはおいしくお食事をなさってくださいませ。
そして開業当初に行ったインプラントの患者様、現在もしっかり使っていただいており、しっかりメンテにもいらしていただいております。
長い月日の経過から安堵感と共に、これからも精進していく気持ちでいっぱいです。
来月は少しヘビーなインプラント治療を予定しております。
頑張らなくては!
よろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事