|
脱毛原因
テーマ:脱毛
「突然頭が抜け始めました...」
”ストレスを受けたからなのか最近髪の毛ががたくさん抜けます。”
“出産後に頭が束で抜けて心配です。”
“円形脱毛です...。”
【現代病または文明病と呼ばれる脱毛症】 人間は頭上部分から始まり耳の横と首の後ろ付近まで頭皮で覆われて、ここに8万〜12万本の髪の毛が生え育つ。 大部分の正常な人が一日に自然に抜ける髪は20〜50本程度なのに対し、一日に60本以上が抜けるとなると脱毛症を疑うことができる。
たいてい毛髪は徐々に脱毛症状を見せ、前髪と横髪からM型を浮かべながら少しずつ抜けていき、徐々に広くなりながら上頭まで抜けてしまう。時には前髪より上頭が先に抜ける場合もある。毛髪が抜けたところの皮膚はなめらかなつやを出し毛穴を探せなくなる。だいたい20〜30代から抜け出始めた40〜50代の男性に多く見られるが、原形脱毛のように女性にも見られる場合もある。
http://thumbview02.search.naver.com/thumbnails?q=http://blogfiles.naver.net/20100326_137/007sensmo_12695684968201EmPv_jpg/%C5%BB%B8%F0%C0%CC%B9%CC%C1%F6%28%BE%D6%B4%CF-%B0%C5%BF%EF%29_007sensmo.jpg
現代社会で避けられない過重な業務と人間関係などから受けるストレスが継続して積み重なると、血液の流れを阻害したり不眠症で慢性疲労が累積し、頭皮の循環はもちろん毛髪の成長にまで悪影響を及ぼすことになって脱毛となってしまう。その他にも遺伝的な素質や、誤った化粧品使用なんかによる原因でも脱毛に至る場合もある。
漢方医学では主に腎臓の精気の虚弱、気血の不足(気血虚)、汚血が多い、ストレスによる”火”などを脱毛の原因と見ている。
一般的に、ストレスを受けると緊張状態が続いて知性頭皮となる。頭皮が知性になればフィジー分泌が多くなり頭皮の血液循環が悪くなりながら髪の毛が抜けることになる。
また大きい病を患ったり、普段からだが虚弱だったり、偏食やダイエットによって毛根が栄養不足になってしまう時には頭皮と髪の毛が乾性に変わる。この場合には乾いたフケがたくさん出て、毛根が軟弱になり髪の毛がたくさん抜け出す。髪の毛が細くやつれツヤがなくな切れ毛が発生する。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン




