ノームの知識
2010年、野夢からのメッセージ
昨年の6月27日、子ネコの「チビ三世@コアラ.小梅」が家に「里子」としてやってきました。
トライアル期間が終わって、7月4日から「チビの育児日記」として始まったこのブログですが、初めは「野夢」のお話のために準備されていたものでした。
9月9日から、スタートした「野夢」のお話も、個人的な事情でしばらくお休みしています。
もうしばらくしたら、多呂左右衛門さんと会った夢之介が、野夢への道を歩き出すまでのお話を再会する予定です。
でも、無理をしないというのが野夢との約束なので、また休み休みになるかもしれません。
野夢たちからみると、人間は「和」を欠いた存在なのだそうです。
「和」というのは「調和」ということで、バランスをとること。
むずかしい言葉でいえば「エントロピー」がどうのかというらしいのですが、この世界
すべて表示
その他の最新記事
骨折しました
2013/11/9(土) 午後 10:56
福島へ行く途中、東京駅で転倒して腕を痛めてしまいました。
そのまま新幹線で福島へ到着しましたが、腕が動かないので医者に見てもらったら、骨折していると言われました。
泊まる予定を変更して、そのまま東京へ帰り、翌朝家の近くの病院へ行くと、そのまま入院となって翌朝緊急手術を受けたのですが、全身麻酔と言うものを初めて体験しました。
話には聴いていまし
...
すべて表示
復興と日常の生活
2012/3/25(日) 午後 3:54
3月10日は、相馬市の松川浦マリーナ近くにある食堂でお昼を食べました。
アサリやホタテ、イカやエビが入った海鮮ラーメンは、さっぱりとして美味しい味でした。
食堂の中は真新しいことを除けば、どこにでも見られる普通のお店です。
お店の人に「このお店はいつできたのですか?」と尋ねたら、「30年くらい前です」との応えが返ってきました。
...
すべて表示
今そこにある現実
2012/3/11(日) 午後 11:52
昨日は相馬市から南相馬市、飯舘村を回って帰ってきました。
写真は南相馬市の警戒区域のある原町区で出会った鯉のぼりです。
何もないところに、ポツリと立っていました。
津波で流される前は、きっと小さな男の子の住んでいた家があったのでしょう。
国道6号線の東側は多くの家屋が流され、何もありません。
ところどころ残された家が、かってここに人
...
すべて表示




