神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

全体表示

[ リスト ]

 12月になったと思っていましたら、もう今日は11日、今年もあと3週間になりました。先週は電波産業会(ARIB)主催のコグニティブ無線の講演会に参加してきました。東京の明治記念館で行われていましたが、その周辺のイチョウが綺麗で、また、当日は風も強かったのですが、舞い落ちるイチョウの葉が秋を感じさせてくれました。

 ところで、今朝の東京新聞朝刊を読んでいましたら、その1面に嬉しい記事を発見しました。ノーベル賞の受賞の記事もあったのですが、その上に、国際電気通信基礎技術研究所(ATR)などの研究チームが、「人の脳の血流変化を調べ、その人が見ている図形や文字を映像化する」ことに世界で初めて成功し、11日付けの米科学誌「ニューロン」にその成果を発表したとのことでした。新聞にも被験者に見せた映像と、脳活動を測定して再現した画像が11組、比較されていましたが、良く再現されています。今後の研究の発展が楽しみです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008121102000093.html

 なぜ、この記事が嬉しかったかと申しますと、10月19日のBSジャパンの番組「世の中進歩堂」(人体通信の特集番組)の中で、私が司会者の伊藤洋一さんから、「人体通信の夢は?」と質問されましたときに、「目が御不自由な方、耳が御不自由な方の代わりに、健常者が見たり聞いたりした脳波情報を、人体通信を使って御不自由な方に伝えたい。」という話をしました。以前、私も脳波の研究を長野県の病院と共にしていたことがありました。脳波のスペクトラムの解析で、感情がおぼろげながらわかるのではないかと考えていました。しかし、今回のATRグループの発表は、私の夢をより一層、実現に近づけてくれたように思いました。いつか、ATRグループの研究成果の発表を聞ける機会があると思いますが、今からとても楽しみです。

 人体通信の伝播経路は、人体内の伝播、人体表面の伝播、空間伝播の合わさった伝播があると思いますが、私も実験をしていますと、その伝播にはわずかですが、血流も影響しているように感じています。ATRグループの発表にありましたように、人の脳の血流変化から情報が得られるとすると、人体通信では伝播しながら何か人体からの情報をセンシングしながら情報の伝播ができるのではないだろうかなど、新たな技術的な興味がわいてきます。

 さて、以下はいつものように展示会、講演会の情報です。

---------------------------------------------------------------

● 情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)主催セミナー

 私は12月1日にCIAJ主催セミナーの講師をしました。今回は募集人数を上回る申し込みをいただき、締め切り後も、「なんとか受講できないか」という御問い合わせも頂いたようでした。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。次のセミナーとして、以下のものが企画されていますので、ご案内いたします。(以下の内容は、CIAJ殿からのメールを引用しています。)

講演テーマ : 中小企業公的融資・助成金 説明会
〜中小企業を国が積極的に応援する公的融資・助成金がある!〜

講師 : (株)ラック 代表取締役 塚原信義氏

主催 : 情報通信ネットワーク産業協会 (CIAJ)
共催 : 全国通信用機器材工業協同組合

日時 : 2008年12月19日(金) 10:00〜12:00

場所 : 情報通信ネットワーク産業協会 B〜D会議室
      港区浜松町2-2-12 JEI浜松町ビル3F

講演概要 : 国は、中小企業向け低利融資制度や助成金、税制の特例など膨大な税金を使って資金調達のための公的融資・助成金を用意しています。しかし、中小企業であればほとんどの業種が使えるにも関わらず、一部の中小企業にしか活用されていません。本説明会では様々な公的施策の概要や、多数の実績に基づく活用方法を事例も交えながらお話させていただきます。

参加費用 : 無料

 参加申し込みは、12月17日までに以下のURLからお願いします。但し、定員になり次第締め切りとなります。
    
https://cp11.smp.ne.jp/ciaj/seminar

【問い合わせ先】:
CIAJ 広報部 松岡様
E-mail: matsuoka@ciaj.or.jp ※メールでの申込はできません
Tel: 03-5403-9351


● 慶應科学技術展 (慶應テクノモール 2008)

http://www.kll.keio.ac.jp/ktm/

開催期間 : 2008年12月19日(金) 10:00〜17:00

会場 : 東京国際フォーラム?ホールB7・B5(Bブロック7階/5階)

入場料 : 無料(事前に申し込みは必要ございません)

(以上、慶應テクノモール 2008 のホームページから転載)


---------------------------------------------------------------

 世の中不景気で大手企業のリストラも聞こえてきますが、昨夜のニュースのコメンテーターは、これは、まだ、不景気の序章であると言っていました。まわりでも暗い話がちらほらと聞こえ始めています。私も会社を設立してバブルの崩壊の時はなんとか乗り切りましたが、今回の不景気も乗り切れるように世の中の情報は常にリサーチしていこうと思います。皆様と共にがんばって不景気を乗り切りましょう。

 まだ今年も3週間残っておりますが、本年もみなさまからご指導、ご鞭撻を賜り、感謝しております。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

閉じる コメント(4)

Dr.nebiyaさん、おはようございます。大変お忙しいですね。
昨今不景気の話しばかりですが先生の愛ある研究が実り(人体
通信)目や耳の不自由な方々が少しでも楽に暮らせる時代が
早く来るように願っています。

2008/12/13(土) 午前 9:03 テクコ 返信する

テクテク日和さん こんばんは

そうですね。私も人のためになることを研究したいです。これからもよろしくお願いします。

2008/12/13(土) 午後 8:06 drnebiya 返信する

先生・・・
本気でこの実験が実用化につながる事を願ってます。
今、喋り方の事で本気で悩んでて・・・
って私の小さな悩みなんてどうでもいいんですけど。
やっぱり先生のあの番組は世論にも好評だったんですねっ☆
見ていた私も凄くうれしく思います。

2008/12/14(日) 午後 5:24 ぷよ 返信する

ぷよさん おはようございます。

喋り方で悩まれているのですか? 私も喋ることは苦手ですし、少しコンプレックスもあります。でも、知人から「コンプレックスはその人の魅力に変える事もできるんだよ」といわれたこともあります。そう思って、講演などの人前で話す仕事もしています。

エールを送っていただきありがとうございます。一緒に嬉しくなってくれる人がいることは、私も研究の支えになります。これからもよろしくお願いします。

2008/12/15(月) 午前 6:51 drnebiya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事