神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

全体表示

[ リスト ]

 2009年も3月に入りました。この不景気の中、政治家は国民のためのことよりも、夜に高級な料亭に集まって、権力争いの相談ばかりしているかと思うと、単純な私は、次の選挙では、国民のために働いてくれる政治家をしっかり見極めて投票しなければと思います。私の周辺でもリストラの話が現実にたくさん聞こえてきています。

 最近、4月から公務員になられる方とお目にかかる機会がありました。食事をしながら、本当に日本の国民に目を向けて頑張っていただけるなら、私も協力は惜しまないという町の小さな設計会社の社長としては生意気なことを言ってしまいましたが、本当に心からそう思います。日本を支える国民一人一人に目を届かせていただきたいと思っています。

 さて、4月の新年度まであと1ケ月。新年度の仕事の打ち合わせが多くなってきています。弊社の場合は、開発を請け負う会社ですので、依頼元も、この不況を乗り切るために、新製品の開発予算を削ったとしても、開発案件をなくすということまではないようで、ご相談をいただ
いています。

 私の会社は無線通信機器の設計を仕事としています。数年前までは携帯電話の設計の仕事ばかりでしたが、携帯電話の仕事が急激に少なくなってきています。今、ともかく多いのはセンサネットワーク、ヘルスケア、医療機器への無線応用の仕事です。特に今、私が力を入れています人体通信へのみなさまの興味も高いようです。

 久しぶりに携帯電話の設計の依頼がありました。しかし、それは海外の企業からで、それも、日本で盛り上がっているような次世代携帯電話ではなく、3Gや2G(会話とショートメッセージが遅れればよい)というもの。明らかに依頼されている内容から、それは日本市場向けではなく、世界の市場を見ているというものでした。

 また、最近、感じるのは、これはある面、私はうれしいのですが、ある特定の企業だけが儲かるような案件ではなく、人が幸せになれるためのもの、自然環境にやさしいもの(ECO)を意識している製品案件が増えてきていることです。病院が閉鎖されている地域のための遠隔医療、高齢化が進んでいく中で、高齢の方が自分でできる健康管理のための道具や、IT(ICT)を用いて、介護する人の不足をカバーし、高齢者の方の不安をすこしでも軽減できるための開発依頼に対しては、私もできる限り取り組みたいと思っています。

 またアジア諸国に対して、日本は貢献できないかなどで、ネットワークの視点から東南アジアに近い沖縄という地域への注目も高まっているように思いました。これも沖縄での雇用も増えればよいと思います。

 日本でも、地方が元気になろうとがんばっています。私の講演会も東京以外で企画されています。「元気になろう!長野」の一環で、6月24日に長野市で講演をします。その件で、その組織(本部は東京にありますが)の長野センターの担当者の方から電話を頂き、長野が元気になれるようにお願いしますと言われ、私も頑張ろうと思いました。今回の講演会で、一緒に私と講演される方も、総務省の著名な方ですので、長野の方はぜひ、楽しみにされていてください。

 交通という観点では、自動車産業はピークをすぎたのでしょうか・・・自家用車の中のITの案件の他に、最近は鉄道などの公共交通にまつわるIT応用のご相談も出てきました。自然環境にやさしくするための二酸化炭素の排出量を少なくするためのいろいろな取り組みが、私の毎朝見ている「Dr.月尾の地球の方程式」の2週間前に特集されていましたが、地球を人類が介護するような気持ちにならないといけないということに、気づき始めた人がだんだん、増えてきているように思います。人や物を運ぶための効率向上は、やはり大切なことと思います。

 人体通信に関しましては、NPO法人 ウェアラブル環境情報ネット推進機構(WIN http://www.npowin.org/j/ )で「人体通信プロジェクト」がスタートします。主査に千葉大学伊藤公一先生をお迎えし、副主査は私 根日屋英之(東京電機大学)が担当します。技術、市場、世界動向など、みなさまと一緒に勉強していきたいと思っています。ご興味のある方は、私( nebiya@m.ieice.org )まで、お問い合わせください。

 さて、以下はいつものように展示会や私の講演会の情報です。


-------------------------展示会-------------------------------


● ワイヤレステクノロジーパーク 2009

 無線通信、技術の分野で先端を走り、研究開発を行う企業、大学、ベンチャー及び政策関係者、研究機関等が国内および海外主要国会する展示会です。

http://www.wt-park.com/index.html

・ 開催期間 : 2009年5月12日(火)・13日(水)

・ 開催時間 : 10:00〜18:00(最終日は17:30終了)

・ 会場 : パシフィコ横浜 ホールC
       (〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1)

・ 事前登録はで受け付けています。

http://www.wt-park.com/wtp.php?register/


-------------------------講演会-------------------------------

 私のセミナーのことで恐縮です。人体通信に関するセミナーです。


● 埋め込み型医療機器とワイヤレス技術

 日時 : 2009年4月7日(火) 9:50〜16:50

 講師 : 東北大学大学院 医工学研究科 医工学専攻 教授 松木英敏氏

       SRIインターナショナル 千葉正毅氏

       (株)アンプレット 根日屋英之

 会場 : 総評会館(東京・御茶ノ水)

 主催 : 電子ジャーナル

http://www.electronicjournal.co.jp/t_seminar/322.html



● 人体通信の最新技術動向とビジネス展開 (日経アカデミー)

 日時 : 2009年4月17日(金) 10:00〜17:00

 講師 : 根日屋英之

 会場 : 秋葉原コンベンションホール(秋葉原ダイビル)

 主催 : 日経エレクトロニクス

http://techon.nikkeibp.co.jp/NE/academy/090417.html


● ワイヤレステクノロジーパーク 2009

 ワイヤレステクノロジーパーク 2009では、旬な話題の講演会を行っています。昨年は、私は2日間、セッションCとセッションFで「高効率増幅器」と「短距離無線通信」のお話をしました。今年は、私はセッションC 短距離ワイヤレスの中で「人体通信」の講演をします。

 開催期間 : 2009年5月12日(火)・13日(水)

 私の講演時間 : 2009年5月13日(水) 11:00〜11:50

 講師 : 根日屋英之

 会場 : パシフィコ横浜

 主催 : YRP研究開発推進協会
       YRPアカデミア交流ネットワーク

http://www.wt-park.com/seminar.html

---------------------------------------------------------------

 あと1ケ月で4月です。3月は私も会社の決算、大学の講義の準備などばたばたしそうです。この不景気はまだ続きそうですが、みなさまと一緒に踏ん張って、不況に負けないように乗り切りたいと思っています。人の幸せのために、自然環境を守るために・・・かならず、乗り切れると思っています。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

nebiya先生、今日からいよいよ3月!なんか早いですね。
上記のスケジュールを拝見しますと今月もかなりお忙しい
のでは?(「人体通信プロジェクト」いよいよですし!!(^^))
出張が多いと思います。お体だいじにしてくださいね ポチ!!

2009/3/1(日) 午前 11:11 テクコ 返信する

テクテク日和さん こんにちは

昨日からPCの修理ばかりです。壊れるときって一斉にいろいろ壊れますね。

3月も忙しくなりそうですが、できるだけ歩こうと思っています。頑張って歩きましょう。

2009/3/1(日) 午後 3:26 drnebiya 返信する

顔アイコン

こんにちは、車業界の不況について考えることがあります。少しまえまでは、いい車にのることがかっこいいなんてありましたが、最近では、環境の配慮が大切ですよね。だから、そういう技術をのばしていってほしいです。いろいろなことに素人な私は、ニュース、新聞、プログなどで、たくさんのことを教えられています。いつもありがとうございます。

2009/3/5(木) 午後 1:47 luc*y_d*ys1*11 返信する

私も大学を卒業後、最初は自動車会社に入社しましたが、私が設計していた頃でも排ガス規制が厳しくなり始めた頃でした。

高速道路の休日の値下げとかありましたが、渋滞が起こったり二酸化酸素の排出量が増えたり・・・私は今は自動車に乗ることが無いので、あまりご利益はないのですが、景気対策と温暖化対策も両立できれば良いですね。

2009/3/6(金) 午後 9:11 drnebiya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事