神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 秋らしくなってきたと思えば、昼間、ちょっと外に出ると、まだ汗ばむくらいです。10月になっても、この10年間で最大規模といわれる台風18号がきました。台風の進路で被害にあわれたみなさまにお見舞い申し上げます。今日も台風20号がフィリピン近海にあったりで、なんだか季節が変ですね。台風18号の時には、北海道には台風がきていながら雪も降るという現象がおきていたそうで、とても驚きました。

 幕張メッセで CEATEC 2009 が開催されました。私が最近、研究にはまっていた人体通信も、アルプス電気のブースで「電界通信」として展示されていました。その効果でしょうか・・・人体通信のことを知りたいので、講演会の情報を教えて欲しいとか、ある企業様からは、社員教養講座として人体通信を知らせたいということで、プライベートセミナーのご要望も多くなってきました。

 私の知る限りでは、10月には人体通信の講演会は首都圏でも4件あります。私は近々では今週の22日に講演をします。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/SEMINAR/20090731/173744/

また、11月には MWE2009(パシフィコ横浜)でも講演をしますので、ご興味にある方はいらしていただけると嬉しいです。

http://apmc-mwe.org/mwe2009/program/workshop/ja_workshop01.html#WS03


● 目からウロコ

 CEATEC 2009 には興味深い展示がたくさんありました。今年のキーワードは直感だそうです。

 最近、私が感動したのは、KDDIの「ぷにぷにインタフェース」というものです。

 携帯電話に内蔵されているデジカメは、今やQRコードを読んだり、一種の情報通信端末と考えても良いと思います。ところが、これをリモコンとして使ってしまおうという「ぷにぷにインタフェース」は本当に驚きました。

 シンプルで、デジカメをここまで使いこなしたら・・・ 本来、日本の携帯電話はこんなふうに面白くないと! 

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091006/176118/


● LTE、XGP、WiMAX ・・・ ワイヤレスブロードバンド

 私の会社は無線通信機器の設計会社ですが、本年度下期になり、やっと、ワイヤレスブロードバンドの基地局のHPAや、携帯端末のまとまった検討依頼がきました。いずれも海外の企業からです。しかし、3G携帯電話での値下げ合戦が白熱している今のご時世で、高い設備投資をして、キャリア会社は、採算が取れるのかなと、非常の素朴な疑問を持っています。私が心配しなくてもキャリア会社の方々は、勝算を見込んだビジネス展開なのでしょうが、今のままのシステムでも不自由を感じない私は、今後も加速する価格競争のしわ寄せが、設計や開発をする会社にこないといいなと思っています。


● 東京モーターショー

 もうすぐ東京モーターショーですね。出展数は前回の半分以下とのこと。海外からの出展はわずか3社ということで、心配です。例年は小学生までは無料でしたが、今回は中学生まで無料だそうです。しかし、日本の存在感はどうなってしまったのか、今後が心配です。

 今回は、エコがキーワードかと思いますが、私は自動車の情報通信を中心に見学しようと思っています。


 台風18号が過ぎてから、大きなアマチュア無線のアンテナをおろし、小さなV/UHF帯主体のアンテナをあげました。大きかったHF帯のアンテナは、写真のようにワーヤー系のダイポールアンテナにしました。嬉しいことに会社にアマチュア無線のクラブ局も10月16日付で免許がおりました。

 子供の頃のラジオ少年の気持ちが、最近になって、また私の心の中に出てきました。自分で何かを考えて作るというラジオ少年の気持ちに戻り、仕事でも新しい何かを考えて生きたいと思います。

閉じる コメント(6)

おはよう御座います。先生相変わらずお忙しいですね!
携帯は浦島太郎さんになっちゃいましたがプニプニインターフェイス興味あります(^-^)
ラジオ少年ですか。わたしラジオ深夜便ならよく聞いてますよ(^_^)v

2009/10/20(火) 午前 7:16 テクコ 返信する

テクテクさん おはようございます。

すっとTVっこだった私は、最近、FMラジオを聴くようになりました。この歳になってラジオ少年心が復活です。我が家の屋上はアンテナだらけになってしまいそうです。

2009/10/21(水) 午前 7:01 drnebiya 返信する

顔アイコン

この間TVでモーターショーのことやっていて、ちょっと気になっていました。自分でなにかを考えて作りだすってすごくいいなと思います。やはりいろいろなところにアンテナをはって見たり聞いたりすることが必要ですよね。私なんていろいろ興味はあるものの知らないことだらけだな〜と思います。時代においていかれそうです(笑)

2009/10/30(金) 午後 5:25 luc*y_d*ys1*11 返信する

れみさん おはようございます。

今日、東京モーターショーに行ってきます。事前情報では気になる展示が3件あり、見学してこようと思います。私も時代においていかれないように見学に行きますが、見学してもすぐに忘れてしまう記憶力の低下が問題です(笑)。

2009/10/31(土) 午前 8:12 drnebiya 返信する

顔アイコン

KDDIの「ぷにぷにインタフェース」ってなんでしょう?
おもしろい名前ですね。
調べてみます★

2009/11/1(日) 午後 8:44 ともも 返信する

とももさん 「ぷにぷにインタフェース」は、シンプルですが高機能。名前がかわいいですが、内容はともかくすごいです。

2009/11/7(土) 午前 10:19 drnebiya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事