神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 4月16日(金)の夜から18日(日)まで、長野県上田市に行ってきました。17日の朝、外を見ると一面の雪。桜の木に雪が積もっている光景を見て、なんだか季節が変だと感じました。この雪の日の午後は、春真っ只中を実感させてくれるような暑いくらいの気温になりました。気温の変化が激しく体調を崩しやすい時期です。どうぞ、みなさま、ご自愛ください。

上田市では、情報通信記念月間行事の講演を、5月26日に私が行う場所でもあります。

http://www.jtgkn.com/2010_hp/itiran22/06_shinetsu.htm


● TV番組 ・・・ NHK教育テレビ 「サイエンス ZERO」 (再放送)

 今週末に、NHK教育テレビ「サイエンス ZERO ・・・ ヒトの電界を利用せよ 人体通信最前線」が、5月のゴールデンウィークの間にもアンコール再放送されます。前回、観れなかった方で人体通信にご興味のある方は、ぜひご覧ください。人のぬくもりを感じられる人体通信は、医療分野などとの融合で情報通信の新市場創出の可能性の大きいと思っています。

番組の Website : http://www.nhk.or.jp/zero

番組の概要 : http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp301.html

5月の再放送予定

・ 5月1日(土) ・・・ 22:00 〜 22:35 (NHK教育テレビ)

・ 5月7日(金) ・・・ 18:55 〜 19:30 (NHK教育テレビ)

・ 5月8日(土) ・・・ 03:25 〜 04:00 (BS2)

番組予告の Website : http://www.nhk.or.jp/zero/schedule/index.html

 この番組の司会者であられる山田賢治さんは、今年の1月18日放送の「クローズアップ現代」で、前年のBMI特集(サイエンス ZERO)の後編的な番組を作られたそうです。私はビデオで拝見しました。BMIとはブレイン・マシン・インターフェース (Brain Machine Interface)のことで、脳と機械を通信で接続して相互に情報交換をするシステムです。BMIの技術を使って、ハンディーキャップをもたれている方が、健常者と同じように日常生活ができることは、私も心から望んでいる技術です。

 私も数年前に脳波検出の研究をしていました。それは、帽子に非接触電極を埋め込み、簡易なシステムで脳波が取れないかという実験でした。しかし、脳波は心電などに比べると桁違いに弱い信号なので、簡単には取れませんでした。最近、この実験を再開しましたが、そのきっかけも、山田さんの番組を拝見して、人の役に立つ技術を作り上げたいと強く感じたからでした。


● 久々に次世代携帯電話「LTE」

 5月18日の私の日経BP社主催の講演の前に、海外の携帯電話ベンダーさんが、私の会社を訪問してくださり、LTEについていろいろ雑談をしました。

 その企業は、現時点では、米 Google社のソフトウェア・プラットフォーム「Android」と米 QUALCOMM社のチップセットの組み合わせで製品化を行うようですが、私のところに雑談に来られる方々も、この組み合わせが、開発を短期間で行え、端末の価格も安くなるので、一つの製品化戦略になるだろうと話されていました。しかし、この種の携帯端末が主流になると、安価なLTE端末は、どれも同じような携帯端末となり、個性が出しにくくなります。

 安価な端末で攻めるか、個性で攻めるか・・・ LTEの販売戦略は、迷うところでしょうね。

 また、携帯電話の発展系のPDAは、CPUの処理能力が常に技術的な論議になりますが、PCから移動無線端末に発展してきた、今、話題のスマート・フォーンは、CPUの処理能力がもともと高いので、LTE時代には主流になりそうです。先日の東京ビッグサイトで行われたディスプレイの展示会でも、LTEを意識したタッチパネルの技術を、説明員の方から熱く語っていただきました。

 5月18日の講演会は、テキスト原稿締め切りギリギリまでの情報を私なりに講演でまとめてみようと思っています。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/SEMINAR/20100118/179366/


● 情報通信月間行事

・ ワイヤレス・テクノロジー・パーク 2010

 5月になると、情報通信月間行事が目白押しです。私もいくつかの場所で講演をさせていただきますが、大きなイベントとして、5月13日と14日にパシフィコ横浜で行われます、「ワイヤレス・テクノロジー・パーク (WTP)2010 」があります。情報通信の最先端技術の展示会やセミナーがたくさんありますので、お時間のある方は、ぜひ、見学にいらしてください。

http://www.wt-park.com/index.html

私は、医療ICTのセッションの最後に講演をします。

http://www.wt-park.com/seminar.html#seminar_g


● 久々の愛知県での講演会

 今までのブログでは、まだ公開されていなかった内容でお伝えできなかったのですが、今は Website で公開されていますのでお知らせいたします。豊橋技術科学大学 VBL研究成果報告会で、私が「人体通信の最新動向(招待講演)」をお話します。

http://www.vbl.tut.ac.jp/top/100601/program.html

 「モノ作り」が盛んな愛知県のみなさまとお目にかかることを楽しみにしています。

-------------------------------------------------------------

 ゴールデンウィークに入りますね。みなさまもいろいろ、計画をたてられていることと思います。

 情報通信月間に、みなさまとどこかでお目にかかることも楽しみにしています。人体通信やワイヤレス充電技術の技術で、「元気」という気を交換しましょう。私のこの期間の講演会情報は、逐次、以下の Website でお知らせします。

http://www.amplet.co.jp/seminarj.htm

閉じる コメント(1)

昨日は大原にも付き合ってもらいありがとう。秋の長野も楽しみです。

2010/6/7(月) 午前 7:00 drnebiya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事