神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 今週末は本当に楽しい週末でした。

 私は都会の真ん中に住んでいますので、郊外にあるような駐車場のある大規模なショッピングセンターが地元にできたらといつも思っていたのですが、やっと近所にできました。アリオ北砂です。6月5日(土)に行ってきました。広くてすごい!

http://www.ario-kitasuna.jp

 6月5日は私が住んでいる町のお隣の町(東京都台東区鳥越・・・我が家から歩いて数分)がお祭りなので、縁日にも行きました。この日の夜は、「出没!アド街ック天国(テレビ東京)」でも鳥越の特集で、NHK「サイエンス ZERO」でご一緒した安めぐみさんがゲストでした。安さんは下町のお祭りが好きだとの事。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/100605/index.html

 6月5日は久々に休日を楽しもうと、夕方からアマチュア無線で、だれかとお話しようと思っていました。まずは、いつもの50MHz帯をワッチ。この周波数は、休みになるとどこかに移動している人が多く、交信も楽しみです。移動する人が多い理由は、50MHzは波長が短い(→ アンテナが小さい)からです。しかし、波長が短いということは直進性が強く、通常は見通し距離の交信です。ただ、まれに電離層のいたずらで、電波が電離層に反射して、九州や北海道の人とお話もできます。が、しかし、But!この日は本当にすごいことが起こりました。けっこうはっきりとしたモールス符号の信号が聞こえたのですが、そのコールサインが日本のものではない。"E4X"パレスチナです。目が点になりのけぞってしまいました。一生懸命呼びましたが、交信はできませんでした。

 翌朝6日、パレスチナとの交信ができなかった私は、今日こそは交信するぞと、電波が飛ぶといわれる海辺への移動を決行しました。JRの特急「わかしお」で一路、房総へ。大原(いすみ市)で、背が山(国内の局からの混信を受けない)、前が海というすばらしい交信をするにはもってこいのアンテナ設置の穴場を知っているので、そこにアンテナ(2素子HB9CV)を設置。ただ、そこには電源が無いので、今回は電池で使える無線機(FT-817)・・・送信出力が小さい分は、アンテナのロケーションでカバー!!(でも、内心、無理とわかってるが、ミステリアスバンド50MHzだから、小さな期待もあって)・・・を持って行きました。知人からの連絡では、昼過ぎに "E4X" が聞こえたらしい。しかし、わが愛機の無線機で聞こえるのは雑音ばかり。数時間がんばりましたが、残念ながら何も聞こえませんでした。せっかく移動してきたので国内の局と交信しようと思いましたが、海の反対側は山。電波がブロックされてしまい、国内の局とも交信ができず。残念!

 でも、この休日の2日間。楽しい休日を久々に妻とすごしました。

閉じる コメント(11)

おはようございます(^^)

先生の記事ドキドキしながら読みました! モールス符号って・・
SOS信号だったのですか・・?? あ、でも無線って凄いナ〜。
房総まで行く先生も凄いけど(^w^) アリオ北砂行ってみたいです!

2010/6/7(月) 午前 7:45 テクコ 返信する

テクテクさん おはようございます。

いぁ〜 この二日間は人生は満足だと感じるくらい、楽しんでしまいました。今日からまた現実の世界ですが、たまにはストレス発散も必要ですね。

2010/6/7(月) 午前 8:17 drnebiya 返信する

一局のみを狙って移動は 良いですね。気持ちが入っているのでストレス発散効果大だと思います。

私も見習わないと。

2010/6/8(火) 午後 9:09 JI1RGF/QRP 返信する

テクテクさん こんにちは

モールス符号はSOSではなかったですよ。アマチュア無線では、簡単な会話をモールス符号を使ってお話します。雑音の中で、声が途絶え途絶え聞こえるときは、トン・ツーのモールス符号は、闇の中の明かりのように、相手が言っていることがわかるのですばらしいです。

テクテクさんが以前、携われていた携帯電話もデジタル方式ですが、トン・ツーの通信は、デジタル通信の原点です。

2010/6/9(水) 午前 9:59 drnebiya 返信する

RGFさん こんにちは

いつも移動運用、がんばっていますね。私のQTHのお隣の区(文京区)からも電波を出されたようで、FBです。

50MHzはQSOできるかできないか、気まぐれでミステリアスなバンドなので、OPENしたら、ともかく短時間でたくさんの局とQSOしたいですよね。私も、KH0/JE1BQEでサイパンから出たときに、JAがOPENしたときは、HFよりもスリルがあって楽しかったです。でも、これもわざわざサイパンまで行って、50MHzがOPENしないこともありえます。それでも50MHzが好きという気持ちが、1局もQSOできなくても私にはストレスにならないようで、50MHzが飽きないで楽しめるバンドの理由なのかもしれませんね。

2010/6/9(水) 午前 10:05 drnebiya 返信する

30年前に21でDXをやっている時は同じような感覚でした。

今は1.9の浮き沈みが面白くてはまっていますが、昔と違いせっかちになってしまい QSOゼロは耐えられないです。

心のゆとり が大事ですね

2010/6/10(木) 午後 9:58 JI1RGF/QRP 返信する

私は開局してちょうど40年になりますが、1.9MHzは、まだ数局のQSOです。面白さを感じるほど運用したことがないのですが、アンテナが大きいので、初めから、このバンドには入れ込めていないのかもしれません。

無線に限らず、どんなことも心のゆとりがあればこそ、末永く楽しめるのかもしれませんね。

2010/6/11(金) 午後 0:03 drnebiya 返信する

顔アイコン

文章から少年のようにわくわくする気持ちがつたわります。失礼な言い方だったらすみません。最近、自分にわくわくすることあったかな〜などと考えます。日々淡々と家事と仕事と子育てしている私です。

2010/6/11(金) 午後 2:13 luc*y_d*ys1*11 返信する

れみさん こんにちは

嬉しいコメントです。私の人生のモットーは「常にワクワクしたい」こと。仕事もワクワク感がないと単調になってしまう。ビジネスもワクワク感のあるところに育つと思います。

2010/6/12(土) 午前 5:59 drnebiya 返信する

顔アイコン

充実した週末だったんですね。
趣味を謳歌するっていいですね〜^^
わたしも今から、ズッキーニの新しいお料理方法を検索して、趣味(実益も兼ねて)を楽しみま〜す♪

2010/6/18(金) 午前 10:48 ともも 返信する

とももさん おはようございます。

リフレッシュは必要ですね。仲間と楽しむ趣味も良いですが、一人で没頭できる趣味も楽しいです。

しかし、私は仕事も趣味も同じ無線関連なので、本当に気持ちの切り分けができているのかと思うこともありますが・・・でも、房総半島は楽しかったです。

2010/6/19(土) 午前 8:18 drnebiya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事