神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

残暑お見舞い申し上げます。

 今日は立秋。しかし、昼間はまだ暑いですね。猛暑・・・ 昨日は、ニューヨークに住んでいる私のいとこが、帰国中で遊びに来ました。彼女も、「ニューヨークも暑いけれど、日本も暑い。」と言っていました。

 今日の早朝に、資源ごみを改修場所まで出しに行きまた。心地よい風が吹いていていました。6時頃に妻と一緒に近所の上野公園を散歩しながら、ファミレスでモーニングセットを食べてきました。チェッカーズの藤井フミヤさんも、奥さんとの早朝散歩が好きだとか。上野公園は蓮の花がとても綺麗でした。

 早い人は今日からお盆休みとか。私の会社は、仕事柄、お盆休み前に宿題を出され、「休み明けまでにレポートをください。」が多いので、お正月休みやお盆休みは仕事をしていることが多いです。でも、いつもよりはノンビリと仕事もでき、案外、私はこのような境遇が好きみたいです。以前、WINの定例講演会で、隣の席に座っておられた茂木健一郎さんが、「仕事を楽しんでしまえば、苦にならない。」と言っていましたが、休み中の仕事は勉強にもありますし、まさに「楽しい仕事」・・・そんな感じです。

 リーマンショック以降、業界の立ち直りがなかなか始まらないようにも思いますが、最近、投資顧問会社や市場調査会社から話を聞きたいといわれるのは以下の案件です。

 ー\ぢ綏搬單渡LTEについて : FD-LTEからTD-LTEへ?

◆…秕暖馘杜 WiFi、Bluetoothについて

 特定小電力無線設備の出力電力の規制緩和について

ぁ/預猟命のヘルスケア、予防医療への応用について

ァ|羚颪侶搬單渡辰砲弔い

Α.丱奪謄蝓璽譽耕祇機について(主に発電素子搭載の ZigBee)

А〔祇機能搭載の電子ブック(3G携帯、WiFi、Bluetooth)について

など・・・

 最近は、,TD-LTEへの技術的興味を持ち始めておられる企業が多いようにも感じます。

 ◆↓Г亡悗垢觀搬單渡辰謀觝椶垢覿甬離無線端末(WiFiやBluetooth)についても、その消費電力について注目があるようで、アメリカのローエナジーWiFi無線ICなどに注目が集まっているようです。インターネット版の日経産業新聞の8月2日 「テクノロジー」の欄に、「分解するとアンテナが複数あった iPadの無線技術まる分かり(1)」という私がインタビューを受けた記事が出ていましたが、この中にはWiFiとBluetoothのワンチップICが入っていました。(この記事を読むには会員登録が必要ですが、無料で20本の記事が読める「電子版登録会員」というものがあります。)

http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E0E2E2E29B8DE0E2E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E2E2E5E0E2E3E2E2E5E1E0

 い凌預猟命のヘルスケア、予防医療への応用については、やはりお問い合わせの多い案件です。私が教鞭をとっています東京電気大学でのME講座(公開講座)で、9月29日に私がこの内容の講演をします。東京電機大学の方以外でも聴講せきる公開講座ですが、有料です。近々では、8月27日(金)、9月11日(土)にTV番組でも、この私の研究の紹介があります。放送前に、またBlogでご案内します。

http://www.dendai.com/me/outline.html

 イ涼羚颪侶搬單渡辰砲弔い討任垢、中国は、TDS-CDMAやTD-LTEという論議もありますが、そもそも携帯電話の認識が日本とは違うように思います。中国は、「SIMカード(携帯電話の電話番号をが記録されたICカード)=携帯電話」のようなイメージで、SIMカードを持ち歩きながら、友人に電話機を借りて電話をするというような、日本とはちょっと違った使われ方をしているようです。携帯電話の中古市場がにぎわっているのがわかるような気がします。

 また、海外向けの携帯電話市場では、日本製が苦戦をしている状況がまだ続いているようです。韓国の携帯電話ベンダーは、それが使用される国ごとの機能を織り込んでいます。例えばイスラム教徒の多い国向けとして、コーランのお祈りの時間には携帯電話の通話できないようになっている機能が入ったものもあるようです。地域性を織り込んだ携帯電話端末という製品コンセプトもニッチですが、検討の余地があるかもしれません。

 Δ離丱奪謄蝓璽譽耕祇機については、私も最近、興味を持ち初めています。先日の東京ビッグサイトでのMEMS展にも小電力無線機用の電源として使う発電素子がいくつか展示されていました。6月1日に豊橋技術科学大学で一緒に講演された株式会社NTTデータ経営研究所の竹内敬治先生が、圧電素子による無線機用電源の事例などをご講演されました。お盆休み明けに私と竹内先生の講演があります。今回は無料の講演会で、350席がすぐに埋まってしまい、申し込みを締め切りましたが、以下にご参考までにプログラムの Website をご紹介します。

http://www.starc.jp/event/forsym/forsym2010/index-j.html#program

---------------------------------------------------------------------------------------------

 今夕はアマチュア無線の仲間は、フィールドデーコンテスト。移動運用を楽しみます。私は自宅から彼らを呼びますが、私も若い頃、テントを持って山に出かけ、飯ごうで炊いたご飯にレトルトカレーがおいしかった。仕事をリタイアしたら、また、こんな楽しみをしてみたいです。昨日は50MHz(なかなか海外と交信できないVHF帯)で交信した中国、香港から交信証(QSLカード)が届きました。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/fd/fd_rule.htm

 みなさまも楽しいお盆休みまであとわずかですね。私も海が好きなので房総の家にも行ってきたいです。海では、オコゼやクラゲなどの被害も出ているようですので、みなさまも気をつけて夏休みを楽しまれてください。

閉じる コメント(2)

蓮の花が綺麗ですね(*^^*) 奥様とモーニングも♪
先生、ご多忙のスケジュールの中、房総へ夏休み
リフレッシュできますね!是非楽しんでください

「楽しいお仕事」へ傑作凸大ポチです☆

2010/8/7(土) 午前 11:34 テクコ 返信する

テクテクさん こんにちは

もうすぐお盆休みですね。テクテクさんも、休みの無い日々と思いますが、気の持ち方でストレスをためずにがんばりましょう。

2010/8/7(土) 午後 3:51 drnebiya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事