神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

全体表示

[ リスト ]

みなさま、おはようございます。
 
 ゴールデンウィークも終わりました。みなさまいかがおすごしでしたか?
 
 私は会社のほかに大学でも働いていますので、カレンダー通りの勤務でした。この連休は、1日はアマチュア無線三昧、1日は「流山おおたかの森」に散歩、1日は仙台からの知人が会社を訪問してくれて楽しい連休を過ごせました。その他の日は大学での仕事か、会社で基礎的な実験をしていました。
 
 今日から本格的に仕事が始まりますね。自宅の植木に生えているクローバーを見ましたら、なんと五葉のクローバーがありました。五葉のクローバーって何か良いことがあるかな。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 さて、私の仕事の話ですが、このところ、人体通信、RFID、アンテナ、近距離無線へのお問い合わせが多いです。

・ 人体通信 ・・・ 新市場への期待、特に医療現場や工場での利用、小物の識別へのお問い合わせが急速に増えてきました。人体通信はエコな通信で、特に小物の識別の新市場が期待できると思います。

・ RFID ・・・ お問い合わせとして多いものは

         ① 遠くにあるものの認識と高速マルチリード

         ② タグ側の徹底的な低消費電力化

         ③ バッテリー・レスのアクティブ・タグ?

などがあります。本来バッテリーを搭載しているアクティブタグを、バッテリー・レスのアクティブ・タグという表現は変ですが、これはバッテリーの代わりにグリーンエネルギーデバイス(熱や光、圧力などの発電素子)を搭載したアクティブタグのことです。

・ アンテナ ・・・ アンテナの原理的なご相談というよりも、そのお問い合わせをいただく企業様の製造設備や技術、素材で、アンテナ・ビジネスに参入できないか? のビジネス立ち上げのご相談が多いです。

・ 近距離無線 ・・・ 利用シーンにあわせた無線システムの選択についてのご相談。

 このところの傾向ですが、私が感じるところでは、世界標準化しつつあるLTE規格の携帯電話の回路開発の御依頼は少なくなり、携帯電話関連はアプリのご相談ばかりです。

 一方では、近距離無線による特定の場所だけの、独自の無線システムを導入したい・・・という国内の仕事が増えてきました。日本の情報通信業界は、近年、中小企業の元気な無線通信関連会社が増えてきているように思いますが、このように市場は小さくても多類の情報通信端末開発の仕事が増えてきていることは、日本の情報通信業界の活性化にもなり、中小企業には良い傾向だと思っています。

・ 今週の展示会情報
 
 今週は、近距離無線、組込機器、RFIDなどの展示会が、東京ビッグサイトで開催されます。私も毎年、見学していますが、今年はRFID市場がにぎわいそうな雰囲気を感じていますので、しっかり見学してこようと思います。関東の情報通信関連の展示会情報を以下にまとめました。

http://www.amplet.co.jp/expoj.html

・ アンテナセミナー情報
 
 このところ、弊社にコンサル業務としてのご要望が多いのは、アンテナの設計関連です。そこで、みなさまにニーズを満たすために、久々にアンテナ関連のセミナーの講師を担当することになりました。詳細は以下のものです。

http://www.rdsc.co.jp/seminar/110627.html

 私のブログ読者の方には割引価格で受講していただくことができます。ご興味のある方は、以下の申込書を用いてお申し込みくださいますよう、よろしくお願いいたします。

http://amplet.com/discount_RFID.pdf

-------------------------------------------------------

 大地震の後も、災害地では住民の方が復興に向けてがんばっておられます。spして、福島第1原発でも、日本を救うために多くの方が劣悪な環境の中で必死に作業しておられます。私は地震で被害を受けた方の地元再生のためにがんばられている姿から勇気を与えられますし、原発事故対策の方々には尊敬と心からの感謝の気持ちを持ちます。

 昨日のTV番組で政治評論家の方がおっしゃっておられましたが、日本は第2次世界大戦からわずか19年で新幹線を走らせ、東京でオリンピックを開催しました。資源の無い日本では、この日本人そのもののエネルギーが、国の大きな活力となっています。今回の震災からも必ず強い日本を再生できると信じています。

 がんばりましょう!

閉じる コメント(4)

顔アイコン

>五葉のクローバーって何か良いことがあるかな。
う〜ん・・
僕も五葉のクローバー関連を記事にした事あるけど
http://blogs.yahoo.co.jp/neutralism776/5577122.html
直接良い事と関連する出来事を明確に自覚する事は出来ませんでした・・
やっぱり、良いことは日々の努力に応じてやってくるような気がしています
う〜ん、やっぱりなぁ〜という感じです・・笑

2011/5/9(月) 午後 7:39 [ neu*ral*sm7*6 ] 返信する

だだちゃ豆さん こんばんは メッセージありがとうございました。

だだちゃ豆さんの上記のブログの「さんくらんぼとクロバーの写真」を拝見しました。かわいいですね。

ネットで多葉クローバーを検索しましたら、

五葉のクローバーは、富・金運の上昇

六葉のクローバーは、地位・名誉の上昇

七葉のクローバーは最大の幸福

というのがありました。良いことがあるかなと期待しています。

2011/5/9(月) 午後 9:04 drnebiya 返信する

顔アイコン

先日は、QSO頂ありがとうございました。いよいよEsシーズン到来ですね!
4葉のクローバーはよく聞きますが、5葉は珍しいですね。それより、よく5葉を見つけましたよね。

2011/5/12(木) 午前 7:31 [ wlc ] 返信する

WLCさん QSOありがとうございました。

植木鉢にクローバーがたくさん生えていたので4葉のクローバーを探してみようとしましたら、なんと5葉が見つかりました。良いことがあるといいなと思っています。

2011/5/12(木) 午後 3:35 drnebiya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事