神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

全体表示

[ リスト ]

 今日は2月19日。私の会社は3月20日(今年は3月20日が祝日なので3月19日)が決算日なので、本年度も残すところ1ケ月になりました。

 アベノミクス効果でしょうか。仕事のご相談が昨年度に比べると、新年度はだいぶ増えてきました。私の会社は無線通信器機の受託開発とコンサルタントを行っている会社ですが、弊社では、来年度のビジネス予測は、毎年、このご相談される内容から推測しています。

 この2,3年、受託内容の8割以上が近距離無線に関する案件です。弊社の会社の特色もあるかと思いますが、人体通信が最も多く、次いで RFID、BLE、根強い人気?の400MHz帯の特定小電力無線、315MHz の微弱無線などです。

 また、今年は医療・介護に関し、ロボットを意識していると思われるロボットとセンサと近距離無線の連携システムも動きが始まったように感じます。連携システムは、各システムを単に組み合わせるだけでは、重複してしまう機能も出てきてしまうのですが、今はウェアラブルでエコ(低消費電力)な装置を意識しなければならず、ここで必要になってくるのが、全体を見渡してシステムを統括的に決めるシステムエンジニアです。しかし、このような全体が見渡せるシステムエンジニアは、まだ日本には少ないように思います。

 スマートフォン(携帯電話も含め)関連では、ハードウェアの開発ご相談はほとんどなく、スマートフォンを用いたシステム検討やアプリ(ソフトウェア)の開発へと内容が変化してきています。

 WiFi に関しては、やはりハードウェアの開発案件は少なくなり、すでにある WiFi 装置を用いたシステム展開へというご相談が多くなり、WiFi は市場的には安定期に入ったビジネス案件なのかもしれません。

 一方、アンテナ、特に小型アンテナに関しましては、ご相談は年々増えてきており、また、形状も多種多様です。

 遠距離と通信するためのアンテナは、ともかくアンテナの効率を高めることを目指しましたが、近距離無線用のアンテナは、システムによっては送信機と受信機の距離が近すぎる使用環境まで想定しなければなりません。極端な使い方として、送信アンテナと受信アンテナが密着状態になることもあります。そのような場合、受信機への入力信号が非常に大きくなり、受信回路が飽和してしまうことにより通信ができなくなることもあります。すなわち、50cm の通信ができるのに 5cm より近くなると通信ができなくなるというようなことが起こります。近距離無線用アンテナは、アンテナ単体ではなく、アンテナに接続される電子回路も含めて考える必要がありそうです。

 人体通信は、あいかわらず隠れた人気があり、最近も海外向けの人体通信特集TV番組の収録がありました。スタジオ収録の予定もあったのですが、残念ながら私の講演の日とスタジオ収録の日が重なってしまい、今回の収録はロケ先での収録のみとなってしまいました。海外の方々にも人体通信の内容をお伝えしたかったです。アメリカの半導体ベンダーも人体通信のキットの販売を始めました。

http://news.mynavi.jp/news/2013/02/27/187/index.html

 海外といえば円安の影響かと思われますが、海外企業からの仕事の引き合いもちらほらときています。

新年度は日本の製造業の景気が良くなると良いですね。

---------- 近々の私の講演 --------------------------------------------

 このところ、企業様から個別に依頼されるプライベートな講演会が多かったのですが、3月に日本の技術者の基礎知識をしっかりと固めるセミナーを行います。数式と物理現象の関係がおぼろげな技術者の方々に、今更、他人に聞くことができない内容をセミナーではお話したり、質疑応答でお答えしたいと思っています。数式と物理現象の関係をしっかり理解すると、設計も効率的におこなえるようになるので、この際に無線通信に関する数式の物理的な意味を整理して、それをみなさまに伝えたいと思います。

http://www.science-t.com/st/cont/id/20867

このセミナーの[講師紹介割引申込書]は以下のサイトからダウンロードされてください。

http://amplet.com/nebiya/B130336.pdf

また、5月には東京ビッグサイトで講演をする企画もあります。詳細が決まりましたらお知らせします。

---------- 雑談 ------------------------------------------------------

 企業に対し、社員への給料を上げると法人税が減税されるということで、安倍政権では日本の経済を活性化させようとしています。私は過去に海外の仕事が多かった頃、日本の給料がアジアの国々の給料よりかなり高かったですが、海外に行くと現地の物価の安さもあり、海外での買い物意欲が高まってしまいました。日本の労働者の賃金が高くなると、海外に日本の消費のお金が流れてしまわないかな ・・・ そんなことも考えてしまいます。(考えすぎかな??)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

仕事が増えているようでFBですね!

人体通信、頑張ってください!!1

2013/2/25(月) 午後 11:49 [ wlc ] 返信する

WLCさん おはようございます。

ありがとうございます。昨日はWLCさんのQTHに近くで講演をしてきました。駅前のマクドナルドでビッグマックランチで気合いを入れて講演してきました、hi。

2013/2/26(火) 午前 7:41 drnebiya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事