神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

全体表示

[ リスト ]

 今日は3月7日。昨日から急に暖かくなったようで、近所の湯島天神の梅の花もとてもきれいです。外を歩いている人々も、コートを着ていない人が多かったです。私は常に薄着なのですが、昨日は上着が不要と感じるくらいの体感温度でした。

イメージ 1

 昨日は、大手携帯電話ベンダーの方々と、人体通信に関する意見交換会をしました。私からは過去のキャリア会社(携帯電話会社)の人体通信搭載に関する考え方や、人体通信市場が今後、どのように立ち上がってくるかの予想などのお話をしました。

 3月5日〜8日に、東京ビッグサイトで開催されています「第21回セキュリティ・安全管理総合展」でも、日本信号株式会社が人体通信システム「elefin」、アドソル日進株式会社が「人体通信 タッチタグ」の展示をしていました。

 3月に入り、人体通信の文字を見ることが多くなりました。

● マイクロチップ社の人体通信キット

 人体通信に関するお問い合わせが急に増えたものの多くが、マイクロチップ社の人体通信キットに関するものでした。

http://www.microchip.com/pagehandler/en-us/technology/embeddedsecurity/technology/bodycom.html

 内容的には、IEEE 802.15.6 をあまり意識していない独自仕様による評価キットで、人体通信で大きな課題になっている雑音対策までの対策はされていないようですが人体通信で技術的な課題となる雑音を検討する意味では、まさしく人体通信を評価するキットとして、手ごろなものと思います。

● 人体通信をわかりやすく説明したトラ技Jr.(3/4月号)の記事

 お問い合わせの多い人体通信をわかりやすく説明しようと思い、トランジスタ技術3月号(先月発売)の付録のトラ技Jr.に、私が人体通信の解説記事を書きました。

http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/support/junior/index.html

 トラ技Jr.は、学生さんには学校の先生がまとめて申し込むと、その後もずっと無料で配布されます。残念ながら人体通信の記事が出ているトラ技Jr. 3/4月号の配布申し込みの締め切りは終わってしまいましたが、電子工学に興味のある学生さんは、先生にお願いしてお友達分も含めた必要部数を申し込んでおくと良いと思います。何しろ無料ですし、最新の電子工学の技術を、その分野の専門家が学生さんが自分で組み立てることを前提にわかりやすく書いている記事が多いというのが、トラ技Jr.の大きな魅力です。

https://cc.cqpub.co.jp/system/enquete_entry/234/

 今の若い学生さんたちが人体通信に興味を持ってくださり、社会に出られたときに人体通信技術を用いたビジネスを立ち上げていただきたいと、私は密かに期待しています。

● 久々の人体通信紹介のテレビ番組

 人体通信に関するテレビ番組も、NHK World で配信されます。海外向けの英語番組「Science View」で、4月16日(火)の、14:30〜15:00 (日本時間)が人体通信の特集番組ですが、日本国内でも番組の Website からストリーミングで視聴することができるそうです。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/scienceview/index.html


---------- 近々の私の講演と大学での講義 -------------------------------

● わかりにくかった数式を物理現象と結びつける。回路・アンテナ設計技術者のための基礎講座
(サイエンス & テクノロジー社主催)

理解できなかった数式の意味がわかる

              

式と物理現象の関係がわかり、自分で式を導き出せる

              
 
無線通信技術をシステム面と回路・アンテナ設計面の両面から総合的に考えることができるようになる。

を目的としたセミナーを3月26日(火)に行います。

http://www.science-t.com/st/cont/id/20867

このセミナーの[講師紹介割引申込書]は以下のサイトからダウンロードされてください。

http://amplet.com/nebiya/B130336.pdf


● 私の東京電機大学での社会人公開講座

 今年も、東京電機大学で講義「ユビキタス無線工学」を担当します。全15回の大学4年生を対象とした講義ですが、15回の受講で無線の最新のトレンドがわかり、技術的には携帯電話の設計ができるようになることを目的に講義内容を考えています。

 毎年、社会人の方からも受講希望が多いので、来年度(といっても来月です)も社会人公開講座として開講される予定です。まだ、新年度に入っていないので、東京電機大学の Website には、詳細が出ていませんが、来年度から、講義や試験の日程が本年度までとは、一部、変わりますので、以下の Website に、その概要を書きました。社会人の方で受講をご希望の方は、そろそろ来年度のご予定もたてる頃と思いますので、ご参照いただけると幸甚です。

http://amplet.com/tdu/


● まだ、主催者の Website での公開がありませんので簡単な予告ですが、

・ 5月10日(金)に、無線全般のお話を東京で行われる展示会の併設セミナーで行います。

・ 7月2日(火)に、無線ビジネスのトレンドについて東京駅のすぐ近くの会場で講演します。

----------  雑談 -----------------------------------------------------

 東京の空気がかすんでいます。花粉の影響か、はたまたPM2.5の影響か・・・ しかし、子供の頃に東京で見たピンク色の空とはちょっと違うようです。東京も時間をかけて空気がきれいになってきているのでしょうね。PM2.5問題で、改めて空気のことを考えました。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

写真の梅、とても綺麗です♪人体通信の今後に期待のポチ凸

nebiya先生、3月もお忙しいですね。お体に気を付けて・・☆

2013/3/7(木) 午後 2:13 テクコ 返信する

テクコさん こんにちは

人体通信の今後に期待してください、ありがとうございます。

3月はあとからあとから仕事が沸いてくる感じです。でも、日本の景気がよくなってきたのかもしれませんね。

テクコさんも昼夜問わず大変ですね。でも、がんばってくださいね。

2013/3/7(木) 午後 6:04 drnebiya 返信する

顔アイコン

プロフィールの写真が変わったんですね!(どなたが撮影されたんですか?)

人体通信の中の雑音・・・人体も生体電気で動いているから そこに影響しない様に サプリミナルな雑音が混ぜられたのでは 人権の問題にもなりますから、本当に 配慮した製品作りで、消費者が喜ぶ物の開発になればと期待してます!

空気の問題、私は隣家の家庭ごみの焼却の煙で 喘息を発症しておりますので、今回のPM2.5も 花粉とは違う感触で呼吸に影響を受けています。明日 長崎は 大量の黄砂が PM2.5と共にやってくるらしいです。しばらく外出も出来ないかもしれません・・・プラスチック等の焼却 止めて欲しいし再利用の出来る環境に優しい製品作りになれば良いのにと思います。

2013/3/7(木) 午後 10:52 [ たゆと ] 返信する

たゆとさん おはようございます。

人体通信は人の周りの電界を使って通信します。電界はわかりやすくいうと、静電気を起こした下敷きを頭の上におくと、髪の毛が逆立ちますが、この髪の毛の逆立っている場所を電界とか電場といいます。人体通信は人と装置の間の電界を使って通信しますので、人の体にはほとんど電流は流れません。

九州はPM2.5などの影響もありそうですね。対策も大変かと思いますが、どうぞ、気をつけてください。

2013/3/8(金) 午前 5:41 drnebiya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事