神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

全体表示

[ リスト ]

 9月に入り、日本各地で大雨、竜巻などの異常気象の影響で多くの被害が出たようです。各地で被害にあわれました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 ところで、昨日(9月8日)、2020年のオリンピックとパラリンピックの開催地が東京に決まりました。東京生まれ、東京育ちの私はとても嬉しく思います。小学校2年生のときに直に見た東京オリンピックを、2020年にまた見ることができそうです。招致活動の中の佐藤真海さんのプレゼンテーションに心を打たれました。2011年3月11日の東北の大震災の後、どんよりしてきた日本に、元気になれる大きな目標ができました。昨日は東京に決まり、本当に嬉しかったです。

-------------------- 今日は会社の設立記念日 --------------------------

 今日(9月9日)は、私が東京都台東区に1987年に起業した株式会社アンプレットの設立記念日です。みなさまのご指導、ご支援のおかげで26年間、無事に会社も続いております。心より感謝しております。ありがとうございました。



 ある方から、今朝、お祝いメッセージをいただき、今日は9月9日は、奇数である陽の数「9」が重なるめでたい「重陽」とのことでした。私は恥ずかしながら「重陽」を知らなかったのですが、9月9日がすばらしい日であると認識しました。

 先日、東京の社長.tv のインタビューを受けました。それをきっかけに、私も今まで26年間、どうやって会社を経営してきたのかを振り返ってみました。

 アンプレットは、無借金経営を続けています。すなわち自己資金のみで、会社の運営をしていますが、この自己資金というのも決して大きな金額というわけではありませんので、金銭的に大企業のような大きな冒険はできません。しかし、会社は冒険をしなければ成長をしないので、私がお金に代わるものとして、26年間、大切にしてきたものは、「会社が持っている技術力」、すなわち「人」でした。

 今まで情報通信の分野において、大企業が注力するビジネスを、中小企業も追従する傾向があるなかで、私の会社は、誰もが手をつけていない新しい技術を考えることを会社の仕事としてきました。この考え方は、今後も私は経営者として、変えることはないと思います。

 これからも引き続き、宜しくお願い申し上げます。


-------------------- 新しい非接触の人の認証 ---------------------------

 最近の情報通信の分野で動き始めているかなと思うもの(あくまでも個人的な意見です)に、人の認証の新技術があるように思います。今まで IC カード(RFID)が主に用いられてきましたが、新しい非接触の人の認証技術の研究が始まりそうな予感がしています。


-------------------------- ロボットの間接 ------------------------------

 ロボットの世界でも、WBAN(wireless body area network)が話題になってきたようです。これは、ロボットの稼動部(間接など)を通っている多くの電線が、稼動部の曲げ伸ばしにより断線してしまう問題の対策として、その部分の無線化が必要になってきたからだと思います。


------------------------- 小型ループアンテナ --------------------------

 CQ出版社から8月19日に発売された QEX Japan #8 (2013年9月号)に、小型ループアンテナ (スパイラルリングアンテナ)の記事を書きました。私が学位をいただいた論文に書いたアンテナですが、小型で高性能なアンテナです。QEX Japan #8 の表紙は、私のアンテナ実験机です。

http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/MBC/MBC201309.html


------------------ 私の近々の講演会、セミナー情報 ----------------------

 今日の段階で主催者ホームページで公開されている私の講演会やセミナーをご案内いたします。

● ヘルスケアとエレクトロニクスの融合・ビジネスの可能性

10月21日(情報機構主催)

詳細と講演者紹介割引申込書 : http://amplet.com/20131021.pdf

● 小型アンテナの基礎と具体的な設計・ノウハウ

10月31日(日本テクノセンター主催)

詳細 : http://www.j-techno.co.jp/infos/view/6815

● UHF帯RFIDアンテナの基礎知識と設計手法

12月13日(R&D支援センター)

詳細と講演者紹介割引申込書 : http://amplet.com/20131213.pdf


----------------------------  雑談 -----------------------------------

 8月24日〜25日の東京ビッグサイトで行われたアマチュア無線の採点「ハムフェア 2013」会場で、このメルマガ読者の方々から、声を掛けていただきました。ありがとうございました。

 2020年のオリンピックとパラリンピックの招致活動の中の滝川クリステルさんが手振りを交えて紹介された「おもてなし」という日本語。これは世界に日本をアピールしてくださった言葉であるとともに、日本人に失って欲しくない大切な日本の心と思います。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

設立記念日おめでとうございます。
>誰もが手をつけていない新しい技術
ワクワクしますね。楽しみに期待しております。

2013/9/9(月) 午後 7:36 JQ1BYM 返信する

顔アイコン

遅れましたが 設立記念日
おめでとうございますm(__)m

最近 仕事に出るようになり パソコンを開く時間が極端に減っていて 私自身のブログ更新もストップしている次第ですが 元気にしています。
ブログへの訪問 ありがとうございました。

2013/9/11(水) 午後 11:39 [ たゆと ] 返信する

BYMさん ありがとうございます。趣味が仕事になって26年たちました。まだまだがんばります。

2013/9/12(木) 午後 6:50 drnebiya 返信する

たゆとさん ありがとうございます。

こちらこそ、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。

2013/9/12(木) 午後 6:52 drnebiya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事