神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

いつも仕事でしか来たことがない千葉県佐倉市内を、JR佐倉駅から京成佐倉駅に向かって散歩しました。仕事を忘れ、休みを満喫しました。

ここが今日の起点のJR佐倉駅です。毎週、金曜日に仕事で訪問していた千葉県佐倉市ですが、今日はブラッと一人旅(観光)してきました。

今日、佐倉市に来た理由は、実はここでの仕事は6月末で終わったのですが、回数券が1枚、あまっていたからなのです。無駄にはできない性分です。

佐倉市のお客様に連れてきていただいた食堂です。おいしくてボリュームもあり、今日も昼食はここでと決めていたのですが、店の外まで待っている人がいたので、今日はここで食べることをあきらめました。

今回、訪問したい場所が佐倉市大蛇町です。若くして亡くなってしまった妻の大親友が住んでいた場所でした。私も妻と30年ほど前に一緒に、ここに来たことがあったのですが、記憶も遠くなってしまい、妻の親友の家がどこにあったかはわかりませんでした。

妻の親友は猫が大好きでした。今日も佐倉市の猫は、日陰でゆったりと昼寝をしていました。
私も猫は大好きです。

佐倉市には多くの歴史的な邸宅が多くあります。タイムスリップしたような気分になります。これは三谷邸(佐倉市の有形文化財)です。

佐倉市「おはやし館」で、佐倉の秋祭りの歴史などを見学しました。担当の方が丁寧に説明してくださいました。佐倉の秋祭りの Website は、以下にあります。今年は10月10日(金曜)、11日(土曜)、12日(日曜)に開催されますが、11日(土曜)が見所が多いとのことでした。

佐倉市立美術館で、「ミテ・ハナソウ展」を見学しました。訪問した日が8月15日の終戦記念日だったので、ミニシアターでは「火垂るの墓」を上映していました。

今日は、この佐倉市のお客さんの会社の研究所長さんの誕生日。それを口実に、昼食は豪華に一人でステーキを食べました。大満足!

JR佐倉駅から佐倉市の散歩をはじめ、夕方には終点の京成佐倉駅に到着しました。ここから京成電車で自宅の最寄り駅(京成上野駅)まで帰りました。この電車は成田空港と上野を結んでいるので、夏休みに海外旅行に行かれた方々が大勢、乗っていました。

アバター

佐倉、数年前に行ったことがあります。
その時は佐原と間違えて行ってしまったのですが苦笑
幸食堂さんや昔のお屋敷を散策したり美術館へ行ったりと同じコースでしたよ♪
自然豊かで落ち着いた街ですよね。

2015/8/17(月) 午後 2:20 ARIA 返信する

アリアさん ご無沙汰しております。

佐倉は良い場所ですね。また、ぜひ、行ってみたいと思いました。

千葉県の鳥獣保護区と言う看板を見ました。自然も豊かですね。

2015/8/18(火) 午前 8:04 drnebiya 返信する