神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

全体表示

[ リスト ]

みなさま こんにちは 

 お盆休みも終わりました。

 私は早寝早起きで、朝、事務所に来るのは4時頃なのですが、こんな早朝に会社に来てすることは、情報通信に関して、ネットでの検索数の多いものを調べることです。自分で情報通信に関する仕事をする会社の経営者として、この調査の時間はとても大切で、私が講演で話す内容のベースにもなっています。ただ、ネット上では、根拠のない書き込みもありますので、それを見抜くには、毎日の調査はとても大切です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ 「あれから40年」、卒業後40年目の高校の同窓会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 前回のメルマガで書きました私の中学・高校の40年目の同窓会(7月4日に開催)。同級生の香川君(今年の7月7日まで財務省の事務次官)が癌の病を押して同窓会に駆けつけてくれ、同学年だった我々の前で話をしてくれました。次回の同窓会でも会おうと約束しましたが、残念ながら、8月9日に香川君は帰らぬ人となってしまいました。

 現在の校長である柳沢幸雄先生から、「とても残念ですが、同期の皆さんの心使いは見事なものでした。ご冥福をお祈りします。」のメッセージが私たち昭和50年卒業生のメーリングリストに流れていました。

 同窓会で最後の力を振り絞って姿を見せてくれた香川君に感謝です。香川君のご冥福を、心よりお祈りいたします。

 今日の午後、私は、総務省のOBの方々の前での近距離無線の動向の話をする予定ですが、日本のお役人のみなさんも、日本の国が良くなるようにがんばって欲しいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ 2015年下期のワイヤレスビジネスのキーワード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お盆休みが終わり、会社の仲間たちの会話がもれ聞こえてきます。顧客企業の新規事業や開発予算の見通しがつく時期ですので、本年度下期の仕事の御引き合いも8月後半は多くなってきます。

 私は、昨日、数件のお電話を受けましたが、TV局の方から人体通信に関する最新動向のインタビューを受けました。インタビュアーの中で、「人体通信は、腕を曲げると、通信距離が伸びるといわれているが本当か?」という質問を受けましたが、そういう人体通信に関する誤解が世の中にあるのかなと思いました。

 その他、昨日の私の事務所で飛び交っていたキーワードは、UHF帯RFID、医療機器用近距離無線、ミリ波レーダ、赤外線センサ、磁気共鳴ワイヤレス電力伝送、人体通信、自動車に関する情報通信、DECT ・・・ どれも興味がある案件ですが、私の会社も人数が少ないので、この中のどれか数テーマを取り組むことになりそうです。

 一方で、スマートメーター(WiSUN)に関してのお問い合わせも少ないのですが、たまにあります。この WiSUN で、気になるニュースがありました。

http://diamond.jp/articles/-/72437

 私の会社は、WiSUN は、私の会社の仕事ではないということで取り組んでいなかったのですが、近距離無線の動向としては気になるニュースでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ こども科学実験教室2015 (2015年8月23日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 子供たちに科学を楽しんで、好きになって欲しい。そんな気持ちをこめて、お台場で開催される「こども科学実験教室2015」の講師をします。

 この週末の開催なのですが、お申し込みが非常に多く、申し込みは締め切られました。大勢の子供たちに科学を楽しんでほしいということで、10人近いアシスタントスタッフが、私の科学実験をサポートしてくれることになり、今日の午前中に全スタッフが集まって、実験のリハーサルをします。

科学実験教室の今年のテーマ : 人の周りの電気で遊ぼう!

以下の実験を行います。

・ 目に見えない不思議な力が存在する空間を探る

・ 君には植物の「叫び」が聞こえるか??

・ 君のオーラを見てみよう!

・ 人と人とが情報がつながる人体通信

・ 人体も発電する

・ 君から放射される電気エネルギーは宇宙まで届くのか?

(主催者 : 株式会社 R&D支援センター)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ 私の日経エレクトロニクス連載記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 連載記事 : 「無線モジュールの要、アンテナ設計の基礎」を担当しています。

・ 2015年5月号(第1回目) 「今さら人に聞けない電磁気学を直感的に理解」

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20150408/413155/

・ 2015年6月号(第2回目) 「アンテナ設計は怖くない、電波が伝わる仕組みと用語を理解」

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20150501/416865/

・ 2015年7月号(第3回目) 「アンテナ設計の鉄則、長さを調節して共振状態を作る」

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20150601/420980/

・ 2015年8月号(第4回目) 「プリント基板上に形成できる、パッチアンテナの設計のコツ」

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20150702/425906/

・ 2015年9月号(第5回目) 「スパイラルリングアンテナとUWB用アンテナの設計の勘所」

(9月号は、この数日以内に刊行されます。)

10月号まで、私の連載記事は続きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ 私の近々の講演
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9月15日 R&D支援センター 主催セミナー

「UHF帯RFIDアンテナの基礎知識と設計手法」のセミナーが開催されます。詳細は、以下のホームページをご覧ください。

https://www.rdsc.co.jp/seminar/150902

また、講師紹介割引申し込みもできます。

http://amplet.com/20150915.pdf

から申込書をダウンロードされ、申し込まれてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ さいごに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 8月22日〜23日は、東京ビッグサイトで「ハムフェア 2015」が開催されます。日本アマチュア無線連盟(JARL)は、今年で創立90周年を迎えます。そこで、ハムフェア会場で入場券を購入するときに、JARLの「会員証」を提示すると、会員は、¥1,500 のチケットを¥900 で購入できます。

 私も、1971年に自分のアマチュア無線局(JE1BQE)を開局して44年経ちました。今年も会場で、みなさまとお目にかかることを楽しみにしています。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事