神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

全体表示

[ リスト ]

みなさま こんにちは

 今日は3月30日。明日の年度末に向けて、みなさまにおかれましては、お忙しい時期と思います。

 新年度を向かえ、私だけが感じていることなのかもしれませんが、4月1日から会社の組織変更や人事異動が例年よりも多いように感じます。私の会社のようにお客様と協業が主体の会社は、お客様側の組織変更に対応した動きをしなければならないので、早めのアクションが必要になります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ 東京大学での仕事の最終日 (2017年3月29日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私事で恐縮ですが、今年の3月末で私は東京大学を任期満了退職となります。暖かな3月29日が、実質的な私の東大病院への最後の出勤日となりました。
構内の桜は3分咲きくらいでしたが、共同研究者と今後の研究継続の打ち合わせをしたり、お世話になった方々にご挨拶をした1日でした。

イメージ 1


 私の主業務は、会社では、無線通信機器やアンテナの受託設計と技術コンサルタントですが、東京大学では、その無線技術の医療分野へ応用や、体内埋め込み型の人工補助心臓の研究をしていました。

 体内に埋め込まれた人工臓器やセンサからの情報を、体外に無線で取り出す研究を行うための基礎的な準備として、人体内部から人体が発生する雑音や微弱な電気信号の解析を行いました。人が発する微弱な電気信号の中には、いろいろな情報が含まれているようで、興味(好奇心)ばかりでの6年半の研究でした。人体は本当に神秘的です。

 東京大学は退職しますが、この分野の研究は、私がライフワークと考えている人体通信にも結びつきます。幸いなことに、私には自分の会社という研究環境がありますので、引き続き、この分野の研究を続けたいと思っています。

 東大病院のみなさま、東京大学の工学部、医学部のみなさま、在職期間中は、大変お世話になりありがとうございました。また、
東京大学以外の方々にも多くのご指導を頂きました。この場を借りて、お礼申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ IoT 社会に向けて改めて注目された人体通信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 IoT 社会に向けて改めて、人の皮膚を挟んだ体内と体外の無線通信が注目されてきたようです。これは体内に埋め込まれたインプラント機器から電線を体外に引き出しますと、そこで、感染症を起こす原因となりますので、この無線化は私も重要だと考えています。

 最近まで、「ウェアラブル」 というキーワードで、人の体外に取り付けた腕時計やウェアラブル端末と、スマートフォンの間の人体の体表に沿った近距離無線通信( On-body Communication)として、BLE (Bluetooth Low Energy)や WiFi (無線LAN)が注目され、そのビジネスも市場も落ちついてきたようです。

 そこで、新規事業として、「体内」に埋め込まれた生体情報センサからの健康状態を「体外」に無線で取り出す、人の皮膚を挟んだ無線技術に注目されると思います。人の体内と体外の無線通信は、人体通信の分野では、「In-body Communication」と呼ばれています。

 In-body Communication の国際標準規格に向けた研究会は、この春は、5月22日 〜 23日に、韓国の大田広域市で行います。

イメージ 2


 日本側の幹事は私が担当していますが、世界的な流れとしても、人体通信における体外に取り付けた腕時計やウェアラブル端末と、スマートフォンの間の人体通信( On-body Communication  )の国際標準規格も決まりましたので、これからは In-body Communication の検討が始まります。今回の研究会でも、カプセル内視鏡についての検討が主なテーマとなっています。

 余談ですが、今年の夏に向けて、私が人体通信に関して執筆した書籍が2冊出ます。その内の1冊は、誰でも購入できる廉価な価格の技術書(単行本)ですが、参考書が安価に販売されると、産業界でのその技術の導入も加速するかもしれません。

 新規事業として人体通信にご興味のある企業様には、ご遠慮なく私までお問い合わせください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ 技術者塾 (日経BP社主催のセミナー)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日経BP社主催で私が講師を担当する技術者塾(セミナー)が、4月21日に開催されます。

* 技術者塾 「ワイヤレス機器開発の要諦、アンテナ設計の本質」


イメージ 3

本セミナーの講師(私)へのインタビュー記事


 アンテナを知ることが、無駄な開発費や出費を抑え、ワイヤレスビジネスに参入できる「要諦」(ようてい : 物事の最も大切なところ)。と考えています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ 東京電機大学における公開講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 東京電機大学での私の講義 「ユビキタス無線工学」 は社会人の方も受講できる公開講座になっています。2017年度も多くの社会人の方にお申し込みいただき、ありがとうございました。

* 「ユビキタス無線工学」 ホームページ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ さいごに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 東京の桜の開花宣言が出されてから、上野公園も東京大学構内の桜も、なかなか開花しないですね。この週末も東京の天気はイマイチなようで残念です。

 私の前職の会社の毎年恒例の園遊会(OB会)が4月8日に開催されます。東京・国分寺市にある会社の日本庭園で桜もきれいなので、ここで桜を堪能しようと思います。

 新年度も新たな気持ちで迎えましょう。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事