神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

 11月に入り急に涼しくなってきました。私はどちらかというと暑がりなので、今くらいの気候が一番良いです。

 家電品が故障し、メーカーに修理のお願いをしましたら、古い機種すぎて修理ができないとのこと。そこで、自分で修理をしました。この家電品には回路図が付いていましたので、動作から怪しいところに狙いをつけて、そこの部品を交換し、修理完了。最近の電子機器は専用ICのカタマリで、そのICが入手できないと修理もできなくなってしまうのですが、昔の電気製品は、トランジスタなどの基本的の部品の集合体。その家電品に使われているトランジスタが古すぎて、今は入手できないものでも、このような基本的な部品は代替品がたくさんあるので、今でも修理ができます。何でもIC化とか、ソフトウェアで処理する家電品も良いですが、このようなアナログ回路を多用して修理ができる家電品の良さも改めて感じます。

 現在、我が家では回転ダイヤルでチャンネルを選ぶ白黒TVも現役です。しかし、このTVも、2011年のデジタル移行では、さすがに・・・

--------------------------------------------------------

 幕張メッセの東京モーターショーに行ってきました。私も久々に行ったのですが、新しい自動車を目の当たりに見て、私は1980年に大学卒業後、自動車会社に入社し、自動車の設計をしていましたので、新しい技術に感激し、また、自動車も進化したなぁと驚きました。しかし、上記の家電品の修理ではないですが、昔の自動車は、自分でできる修理個所が多かった(いじくれた)のですが、最近の自動車は、自動車をいじくれる楽しみが少なくなったような気がします。私も1980年代の自動車の設計者なのですね。

 情報通信の最新テクノロジーを探しに行きましたが、技術の話題の主流は「エコ」。これは大変参考になりました。情報通信に関するものは、DSRC、VICSなどの展示でした。あと、目を引いたのは、「介護」を意識した自動車です。高齢化社会を実感しました。

 また、私が最近、人体通信との融合技術として興味を持っている、ドライバーの眠気などの生体状況を自動車が探知し、アラームを出すというシステムの展示を3件、見つけました。

 さて、今週は展示会が多くあります。首都圏の情報ばかりで恐縮ですが、以下に展示会情報を示します。


● 有料の展示会

・ 東京モーターショー 2009(幕張メッセ) 10月24日(土)〜11月4日(水)

・ 東京トイフェスティバル(東京ビッグサイト) 11月3日(火)


● 無料の展示会

・ 中小企業総合展 2009(東京ビッグサイト) 11月4日(水)〜11月6日(金)


● 事前登録をすれば無料の展示会

・ 産業交流展 2009(東京ビッグサイト) 11月4日(水)〜11月6日(金)

・ 東京国際航空宇宙産業展 2009(東京ビッグサイト) 11月4日(水)〜11月6日(金)

・ 特許・情報フェア&コンファレンス 2009(科学技術館) 11月4日(水)〜11月6日(金)


● 来週以降の展示会

・ 組込み総合技術展 2009(パシフィコ横浜) 11月18日(水)〜11月20日(金)

・ マイクロウェーブ展 2009(パシフィコ横浜) 11月25日(水)〜11月27日(金)


 上記展示会の Website 情報や事前登録へのリンクを以下にまとめましたのでご利用ください。

http://www.amplet.co.jp/expoj.htm

--------------------------------------------------------------

 情報収集をするには、今週は多くの展示会があります。日本の製造業を支える中小企業の内容を知る展示会、特許などに関する展示会も多いので、今日は、急遽、情報をお送りしました。

 日曜日は、趣味のアマチュア無線のアンテナをあげたので、久々に電波を出しました。無線の原点に戻りモールス符号の通信(原始的な信号の有り無しの2値で情報を送りますが、よくよく考えると、アナログ通信よりもデジタル通信の方が、無線では早かったのかもしれませんね)を楽しみました。体で覚えているモールス符号は、しばらく話をしないと単語を忘れてしまってたどたどしくなる英会話とは異なり、本当に通信で会話を楽しめました。

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事