神田のガリレオ

過去のメルマガをここで公開しています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

みなさま こんにちは

 本当に暑い毎日が続いていますが、みなさま、お元気ですか?

 8月25日と26日に、ハムフェア 2018 (アマチュア無線の祭典)が開催されました。私が1年の中で、最も楽しみにしている日です。今年も会場で話相手になってくださいましたみなさま、ありがとうございました。

ハムフェア 2018 の様子は、私のブログにも書きました。


 今年のアマチュア無線機器の新製品は、以下の URL に紹介されています。アマチュア無線機器は、無線通信技術として先端的なものが多いです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ 会社の旧体質からの脱却と新規事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 最近、アマチュアスポーツ界での不祥事が多く、特にパワハラ問題がニュースで取り上げられる機会が多いです。そのニュースを見ていると、会長や監督というトップの人たちの弁明が、一般国民の常識と乖離していることを感じます。一方で、コメンテーターや現役選手の方々が、古い慣習からの脱却に言及されていました。

 企業にも古い体制にこだわって継続されている会社があるのではないか? 今は儲かっているからとか、我が社はこの分野で長い経験を有しているからという理由で、現状のビジネスのみを継続することを正当化し、新規事業は会議のテーマばかりで、実際に展開していかない企業の今後は大丈夫だろうかと、私も外から企業を見ていて感じることがあります。

 最近は、日本のがんばろうという企業の紹介よりも、衰退していく大企業のニュースが多いような印象を受けます。衰退していく企業は、その分野で長い実績があるからと慢心し、その技術は発展せず現状を維持し、製品製造を続けていますが、その間に後発の企業は、その技術を勉強し、本家本元よりも高い技術を有するまでに成長しているかもしれません。概して新規事業に対する熱気が感じられない企業は、実は、ウサギと亀の話のようにウサギが力を抜いて居眠りしている間に、亀に追い抜かれてしまっていることに気づいていないのです。昔話(童話)は、現在にもあてはまる話で、未熟な子供にだけではなく、時には経験豊富な大人に対しても警鐘を鳴らしています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ 新しい産業を創出したい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 やる気のある仲間たちと、新しい無線の市場(産業)を創出しようと、「人と車と家を無線で繋ぐ」 V2HH 構想の研究会をスタートしました。

 低消費電力の人体通信などの無線技術を活用し、エネルギーハーベスティングにも注目して、ワイヤレスで電源供給もしようというバッテリーレスのシステムを、車と家と人のネットワークに導入するビジネスをディスカッションしていこうということで、第1回目の研究会を8月31日に開催します。しばらくは、輪講のような勉強会が続くと思います。


 私は各地で講演する機会も多いので、これからは、この新しい市場の創出をする仲間を増やしていこうと考えています。ご興味のある方は、お声掛けください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ ●○ 近々の私のセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 日経エレクトロニクス技術者塾

「新時代のアンテナ設計、小型の機器やケースに上手に組み込む」

・ セミナー概要

日時 :2018年12月14日(金)10:00〜17:00 (開場9:30予定)
会場 : エッサム神田ホール1号館3階301 (東京・神田)

 2018年3月15日の技塾者塾「車載用アンテナ設計に特化したセミナー」では、自動運転などで注目されている車載用アンテナに特化したセミナーを開催しました。

 今回のセミナーでは、小型の機器やケースに組み込むことを意識した。新時代のアンテナ設計についてお話しします。アンテナを小型の機器やケースに組み込む場合、アンテナの近くに金属が存在することになります。そこで、アンテナと金属が近接するとどのようなことが起こるかを整理してみようと思います。

・ このセミナーのホームページ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●○ さいごに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 毎年、お盆休みは、私はホームページを作りなおす時間としています。今年も、私が作っているいろいろとホームページを手直ししていました。

根日屋英之のホームページ : http://amplet.tokyo/nebiya/

アンプレット通信研究所のホームページ : http://amplet.tokyo/

大学での研究活動のホームページ : http://amplet.tokyo/univ/

趣味のアマチュア無線のホームページ : http://amplet.tokyo/je1bqe/je1bqe.html

人体通信のホームページ : http://amplet.tokyo/hbc/h_indexja.html

RFID のホームページ : http://amplet.tokyo/rfid/

お時間があるときに、覗いてみてください。

まだまだ暑い日々が続きそうですね。どうぞ、ご自愛ください。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事