ここから本文です
BROMPTON M3L RWM〜Drossel〜

十勝中札内グルメフォンド翌週の16日(日曜日)に行われた「恵庭自転車散歩2017」のお話をしたいと思います。

開催日の3日前くらいから、どうも日曜日は雨らしい、、、それも、けっこうな雨らしい・・・との天気予報。
前日の土曜日の夜には、まぁ多分、明日は残念だけど中止だろうなぁ。なんて思いながら眠った翌朝。
朝の6時に公式ホームページを見ても、「中止」という文字が見当たりません。
・・・やるのか。・・・ま、やらなくても行くけどね!(お土産貰いに)
午前6時30分、息子と2人で恵庭に向かったのであります。

私、年に数度は自転車イベントに参加しているのですが、初回から参加している大会が3つほどありまして、その一番古い大会がこの「恵庭自転車散歩」なのであります。
初回が2012年の6月24日。この時はラージコース65kmを走りました。
2回目が同年の9月10日。
3回目が2013年の6月30日(ラージ77km)、
そして4回目が同年9月21日(ノーマル54km)。
5回目2014年7月6日(ノーマル56km)、
6回目2015年9月6日(ノーマル56km)、
そして去年は自転車散歩がお休みだったため「サイクルフェスタ恵庭」というイベントで街ブラコース35kmに参加して、
今年2017年7月16日(ショート40km)に参加したわけです。

ここで2回目2012年の9月10日の距離が入っていないのはなぜでしょう?
ちなみにこの日、私はノーマルコースに参加いたしました。
でも結局はショートカットされた35kmほどしか走らなかったのです。
その理由はこちら。

ひどい目にあいました(笑)
この時の洗礼を私は一生忘れることがないでしょう。

コレを踏まえて今回の恵庭自転車散歩のお話を始めましょうか・・・
イメージ 1
曇り空の下、恵庭自転車散歩スタート&ゴール地点である「フレスポ恵み野」駐車場へやってまいりました。やっぱり開催されるようです。


イメージ 2
受付を済ませてしばらくすると開会式が始まりました。


イメージ 3
今年Bromptonをようやく購入した自転車仲間の大佐、ロングコース(90km)スタートです。


その後、我々ショートコースの出発です。第1エイドに向かう途中でけっこうな降りの雨が。走っている途中で小雨になったり、止んだり、また降ったりを繰り返します。
イメージ 4
第1エイドの松浦農園さん。
ここに来る途中で一度橋の下で止まって「レインウエアを着る人は着てください〜。」との指示がありましたが、遅いっちゅうの(笑)。
その時にはもう結構みんなずぶ濡れでした。寒い日ならレインウエアを着たかもしれませんが、この日の最高気温は27度、全然平気です。

イメージ 5
ここではジャガバターときゅうりの漬物を頂きます。

イメージ 6
きゅうりの漬物は、カラシの効いた物やピクルス等、味付けが3種あって、どれもこれも美味しかった!

イメージ 7
どどーん!こんなに沢山頂きました!(ちなみに白っぽいジャガイモは「北あかり」、オレンジ色のジャガイモは「インカのめざめ」です。)



次なる第2エイドはこちら。舞鶴スポーツセンターです。
イメージ 8
「えにわ自転車散歩参加者様歓迎!」の張紙に感激しての一枚(笑)



イメージ 9
ここで頂いたのは、瓶入りのリンゴジュースとまだ一般発売されていないという「ダイズのアイス」。
ダイズ(大豆)のアイスは、豆腐のアイスの味でした(笑)。リンゴジュースは大切に自宅へお持ち帰り。まだ冷蔵庫で眠っております。


そうして雨の中を第3エイド(昼食場所)へ向かいます。
第3エイドは余湖農園。


イメージ 10
提供されたランチはジンギスカン!でした(*^_^*)
お肉いっぱい食べましたよ〜(^_^)/


イメージ 11
そしてデザートにトマトソフトクリームとバニラのミックス!
ん?なんだかトマト含有量を抑えているような・・・?
万人向けになった?

ここでゆっくりと昼食を頂いた後、さぁいざ出発!!!
と思ったところ・・・

なんと後輪がスローパンクしているじゃありませんか!!!
大会中にパンクするなんて初めてです!
しかも豪雨の中・・・(汗)

でも私、ちゃんとパンク修理の道具は持ち歩いておりましたので、屋根のある場所にドロッセルを運んで、後輪を外して手をドロドロに汚しながらもチューブを交換し、パンク修理を致しました。ここまでは、結構手際よく出来たんですよ。
しかし本当に助かったのは、この後の空気入れです。
スタッフの方が、CO2カートリッジを使って一瞬でチューブに空気を入れてくださったので、思ったよりもはやく復帰できました。

土砂降りの雨の中、私のためだけに待っていてくれたスタッフの方と2人でゴールまで約7kmを走りました。

イメージ 12
ゴール後に、最後のスタンプを押して頂きまして、お土産を受け取りました。
残念なのは今年からもう堀川(かまぼこ)さんはスポンサーでは無くなってしまったようですね・・・板付かまぼことかカニカマが入っていませんでした・・・(悲)

イメージ 13
水に強い素材の紙ですが、このインクのにじみ具合、いかに雨にやられたか、がお分かりになると思います。


イメージ 14
それでもお土産の中にこちらの半額券が入っていましたので、ちょっと遠回りになりますが長沼温泉まで行きました(^_^)


イメージ 15
サッパリとした息子。
この時の時刻午後3時。

自宅に帰る頃にはすっかりと雨は上がっていました。
しかし、ずぶぬれとなったドロッセル、居間に持ち込んで泥汚れを拭きましてサドルカバーを取ってみたら・・・あぁ・・・革サドルに雨のシミが・・・
(この後の事は2017年 第5回 十勝中札内グルメフォンド その1
の冒頭へ続く・・・)

こうして私たち親子の恵庭自転車散歩2017は終わったのでした。

で、何が言いたいかと申しますと、やはりとっても楽しかったと。
そして2012年9月の大雨の洗礼に比べたら、ヘでもなかったと。
ま、そういうことです(笑)。

おしまい。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事