BROMPTON M3L RWM〜Drossel〜
ホテルで迎えるまぶしい朝。

いや・・・嘘です。
まだ暗ーい朝を迎えた私です。
時刻は午前5時45分。
これでもいつもよりは1時間遅く起きました。なにしろ私、早起きなんでね。
(誰だ、年寄りは早起きだからーとかつぶやいてるのは。思ってもいいが、口に出すんじゃない。)

さて、ホテルの朝食は6時30分から。それまでに身支度を整えます。
そして6時30分丁度に1Fラウンジ横のレストランへ。
先に男性が一人入っていきましたが、スリッパ履きだったため、
「お客様、スリッパはご遠慮願います・・・」とやんわり追い出されておりました。
良かった、身支度を先にしてきて・・・(心の声)
思いがけずに一番乗り。

でもここで浮かれて朝食を食べ過ぎてはこれからの行動に差支えますので、ほどほどにしましょう。
どうです、この落ち着いた内容は。
大皿には沖縄らしく島豆腐ちゃんぷるー、昆布イリチー(昆布の炒め煮)にアーサの卵焼き(アオサ入り卵焼き)、そして焼ベーコン。ご飯はじゅーしぃ(沖縄炊き込みご飯)をチョイス、そして普通の味噌汁の他に沖縄そばも
小鉢もあったので持ってきてみましたが、これは普通に春雨の酢の物でした。

イイ感じで朝食を頂いた後、ちょっとロビー内を見てみると、いろいろなTシャツなどのお土産が売られていて、私、このTシャツに一目ぼれして購入しました。
紅の豚の眼が死んでるところがなんとも可愛いでござるよ。
翼をさずけるレッドブルって飲料のマークに、何となーく似ているような気がしないでもないけど、そんな細かい事は気にしないわ。
なにしろ沖縄は豚肉が美味しいところだもんね。(そう、体型に合わせて買ったわけではないので誤解しないように。)

部屋に戻ってTVで天気予報を確認し、休憩してからまたまた車に乗って私が向かった先・・・そこは那覇空港でした。

はい、今回レンタルした車は三菱のRVR。大容量ラゲージが謳い文句らしい。
この車を3泊4日間借りて、安心フルサポートも付けて16,400円也。
これは安いのではないだろうか?

昨日空港に着いた時には、ゆっくりできなかったけど、ちょっと探検してみる事に。
今日のプランは朝一の便で東京からやってくる「かぶきあげ&イチロー太」のBROMPTONコンビを拉致し、うるま市の海中道路ポタリングに付き合わせる予定なのです。

空港内には沖縄ならではのA&Wが。
9時過ぎですが、店内はとても混みあっていました。

さすが那覇空港、美ら海水族館の超ミニミニ水槽もありました。

と、そろそろ予定の飛行機が到着したので、二人がでてくるゲート前でスタンバイ。

挨拶もそこそこに、レッツラゴー!と昨日MINIVELO STATIONでお会いしたSさんに教えてもらった海中道路をめざして走ります。
約1時間くらい走って、ようやく道の駅「あやはし館」に到着〜!
うーむ、いい天気。
何がどう?と聞かれたら答えられないけど、やっぱり日ごろの行いね。

まずは「あやはし館」の中でお土産などを購入して、入口近くのこちらでおやつタイム。
ホットスナックコーナーですな。

メニューも料金も素敵です。
フツーはフライドポテト200円とか、アメリカンドッグ250円とかだよねー。
それが「ちきあげ」「もずく」「さかな」「イカ」とは素敵すぎる!
下に書かれた小さな文字の「チキンラーメン 70円」の文字にもキュンとするわ。
・・・で、私はもずくの天ぷらを頂きました。

じゃーん!これがもずくの天ぷら。
食感がモチモチしていて、ほんのりと塩味が効いている。美味しかったです!

いざ海中道路を走り出すと、不思議な形の木を見つけたり

変わった名前の橋を渡ったり。
(これで「よあけばし」と読むらしい。)

平安座島に着いたら、信号を右折して浜比嘉島に向かいます。

なんでしょうねぇ、この美しさは!美ら島、まさしく美ら島なのです。

浜区の「ふるさと海岸」でしばし写真タイムです。

きれいだなー

人工ビーチだそうですが、とにかく美しい。

この海の水の透明度・・・

あぁ、沖縄に来て良かった・・・

ビーチをちょっと歩いているだけで、こんな貝殻を拾いました。

時間がゆったり流れるのがわかりますなぁ。
さぁ、この浜比嘉島にはもう一つの観光スポットがありますので、そこへ向かいましょうか。