BROMPTON M3L RWM〜Drossel〜
まだ続くのか、、、とウンザリしている方もおられると思いますが、
今回でBrompton in Palace5周年記念+明治村&東京見て歩きも終わりです。

3月14日の夜にまた名古屋駅前から深夜バスに乗り、東京へと帰りました。
今回、往復お世話になったのはこちらのウィラーエクスプレスさん。
乗客は殆ど20歳代と思わしき若い方ばかりでした。

行きは激安で2F席の2人掛シートだったのですが、帰りはちょっとゴージャスにしようと行きの倍額の1F席(3席のみ)の、カーテンで一人ずつ仕切れる個室タイプの1番前のシートを予約していたのですが、まぁ・・・

こんなシートで、本当にフツーでした。
そして縦に3席しかないのにリクライニングすると後ろの席のスペースにはみ出すという、なんとも情けないカンジ。
と言うのも、このバスは1F席後方と通路を挟んだ反対側に大量の荷物を載せられるスペースを作っており、運転交代要員が休憩するスペースも1Fに作っているので、基本狭いんです。
ちなみに私が行きで買った激安チケット(3,000円)の条件は「預け荷物なし」な事でした。
つまり、普段使いのバッグのほかにスーツケースやら大きな手荷物を持っているお客さんはダメだということです。できるだけ人間を詰めて乗せて採算を・・・というカンジでしょうか。激安には激安の理由があります。
とはいえ、貴重な経験が出来ました。

やっぱり東京〜名古屋は新幹線が楽でしょう。
しかし、新幹線は往復2万円くらいかかりますので(早期割引で購入した)札幌〜東京の飛行機代とたいして変わらないのが悔しくて、今回深夜バスを利用した訳です。
こりごりか?と聞かれたら「そうでもない」。
ではまた乗りたいか?と聞かれたら「そうでもない」。(笑)
微妙な位置の深夜バスなのでありました(笑)

さて、15日(水)の朝6時30分に東京駅に着いたバスから降りた乗客は、私だけでした。あとの乗客はみんなTDRを目指していたのです。
どうやらTDRツアーのお客さんが殆どだったようで、驚きました。
早すぎて、どこにも行くあてが無いので、とりあえず弟の自宅に戻ることにしました。

弟の自宅の最寄駅近くにある「富士そば」に初めて入ってみて、初めて「コロッケそば」を朝食に食べました。
富士そばも初めてだしコロッケそばも初めてです。
結構美味しかったです。コロッケも半分ほどサクサクでしたし、それほどすぐに崩れるわけでもないんだなぁ、、、と。

弟の自宅に戻って荷物の整理をして休憩して、またまたお出かけ・・・
銀座へと向かいました。
お目当ては・・・

こちら、銀座SONYビルです。
このビル、今年中に解体されて建てかえられる予定ですので、最後に見ておかなければ・・・と行って来ました。

SonyParkは来年の8月にオープンするみたい。

私、Sonyが好きなんですよ。
家のテレビやブルーレイはSonyですし、プレイステーションにもずっとお世話になっているし・・・もしiPhoneが無かったら、SonyのXperiaにしてましたね。
・・・ってか、今年に入ってからXperiaに替えたい気分になってきていまして・・・
(だって、職場のすぐそばのアップルストアがなくなったんだもん。代わりにSonyストアが入ったんだもん。iPod nano5も調子悪くなってきたから、もうWalkmanに戻りたい・・・笑)

あーこれ。
これと同じですね。(・・・でもこのタッチウッドは、シャープの製品ですけど(^_^;)・・・)

階段をジンワリと上りながら、壁面に映し出された色々なイラストを見つつ

インスタに#Itsasonyのタグをつけて写真アップしたらこんなシールを頂いたりして、

もっと上ると「壁面の木々に貼り付けてください」とこんなシールを頂いて。

私もちょこちょこ貼り付けました。

Sonyビルを下から上、上から下まで見回したあと銀座コージーコーナーにてランチ。

そして池袋に移動。
時間つぶしに入ったのは池袋サンシャイン・アクアリウム。
くー・・・もうどくてんは明日からか〜残念!と思いつつ、ゆったりまったり館内をまわりました。
いやしかし、水族館の中は若いカップルでいっぱいでした。
そっか、春休み中だもんねぇ。大学生は。

そして・・・
初めてコイツ・・・ダイオウグソクムシを生で見ました。。。
け。「グソクたん」とか言われているコイツのどこがかわいいやら。
どうみても大きなダンゴムシ・ワラジムシじゃないか。
きゃー!気持ちわる〜!なんて思わないけど、めっちゃ可愛い〜♬とも思えない。
私の妹はこのダイオウグソクムシが大好きなんですけどね。そういやナウシカに出てくるオームも好きだな。丸い甲冑に覆われて、腹に足がワラワラ付いてるのが好きなんですかねぇ?
それなら私はどちらかというとカブトガニの方が好きですね(どっちもどっちw)。

さてさて、私がどうして池袋まで出てきたかと申しますと、こちらにいる妹や弟と会うためなのでした。
この日の晩、一番下の弟が池袋東武のダイニングシティに入っている中華料理屋に予約を入れてくれていたのです。

私は4人姉妹兄弟の一番上でしてね。
すぐ下に妹、その下に弟、そしてそのまた下に弟と、女女男男の4人きょうだいなのです。
その上私と一番下の弟は5歳しか離れておりません。

私以外はみんな東京・埼玉にそれぞれ結婚して家族と共に住んでおりまして、このごろはそれぞれの子供達が大きくなり色々と忙しく、なかなか家族揃って札幌の実家へ帰って来れなくなりました。
でもこうしてちょっと声をかけると場所をセッティングしてくれて、会って食事が出来るだけでも嬉しいです。みんな仲が良いんですよ。自分で言うのもナンですが(笑)

で、翌日の16日。
羽田空港です。
いやぁ良い天気だな〜。
今回の旅行はお天気に恵まれ、一度も雨にあたりませんでした。
東京で雨の降っているときは、明治村におりましたし。本当にラッキーでした。

早めに着いたのでブランチ。

その後、空港内を色々と散策して、、、
優雅にビールなんぞ飲んで機上の人となりました。

新千歳空港からは真駒内行きのバスへ乗り込みます。
雪ミクなバスでした(笑)
あぁ札幌に帰ってきたってカンジがする!(笑)

そして真駒内駅から自宅近くを通るバス路線に乗り換えて、無事帰宅しました。
Brompton in Palace5周年でたくさんのBroオーナーと出会い、エミリー嬢(賢いワンコちゃん!)にも会えて、またJunctionの店長&副店長にもご挨拶できたし、素敵な金魚の飴をお土産に出来て、明治村に初めて訪れ、Sonyビルを見て、ダイオウグソクムシを眺め、きょうだい達に会い帰ってきました。

はー盛りだくさんだった。

BiP5周年関連のブログはこれでおしまい。