ドクターペイさんのレゴ研究手帳

研究対象:レゴシステム、テクニック、バイオニクル、etc.

システム

すべて表示

レゴの東京駅を作りました。

こんにちは、ドクターペイさんです。
今回はレゴのお仕事を頂いて作った東京駅についてです。


イメージ 1イメージ 2イメージ 3


展示スペースの大きさが決められていて、加えてミニフィグサイズでの制作依頼なので、デフォルメの東京駅になりました。

しかしこれを作るのに写真だけでは把握できなかったので、実際に東京駅に行き、ぐるっと一通り見ることができました。歴史ある建物なので、至る所に説明書きもあり制作に役立ちました。


今回、この東京駅をある場所に展示することになりました。

それは...


イメージ 4イメージ 5


なんと、東京駅の地下街にあるレゴストアに置かせて頂くことになりました!!

レゴトレインの運転体験ができるコーナーが設置されることになり、その中のジオラマとして展示されます。


その他にもいろいろ作らせてもらいました。


イメージ 6


噴水のある公園(日比谷公園をイメージ)


イメージ 7
 

はとバス。


イメージ 8


自動販売機と捨てる所(駅のホームに設置されています)


イメージ 9


ジオラマの隅に配置した樹木などです。


東京駅の横には紹介のポップも置かれています。


イメージ 10イメージ 11イメージ 12


あとはケータハム7という黄色い車、ACコブラというラインの入った青い車も展示されています。
東京駅の裏側のプラットホームも小ネタをいくつか仕込んでいますのでじっくり見てもらえたら嬉しいです。

そして、お店に展示してある一般的な展示はそのシリーズだけの世界ですが、東京駅のジオラマはいろんなシリーズのフィグや世界観がごちゃまぜに配置されているのもポイントです。


レゴの遊び方として、いろんなシリーズやパーツを混ぜ、組み合わせてオリジナルの作品や世界観を作る人は多いと思います。この展示ではそういう家で遊んでいる時のような、純粋に楽しいものにしたいと思って作りました。


東京駅の中にレゴで作った東京駅を置けるという経験ができて本当に嬉しいです。
この機会を下さった方々には本当に感謝しています。ありがとうございました!!


展示の期間は9月29日から12月下旬(クリスマスぐらい)の予定です。

東京駅にお寄りの際は是非お立ち寄りください!


その他の最新記事

すべて表示

2017年のオフ会、イベントまとめ...

2017/12/31(日) 午後 11:21

2017年はイベントが多かったです。オフ会や印象に残っているプチオフなどもまとめておきます。 1月「第一回梅小路レゴ展示会」 雪の京都で行われたイベント。 美しい会場でした。雪でしたがお客さんも多く、たくさんの方と交流できました! ...すべて表示すべて表示

2017年に作ったレゴ作品

2017/12/31(日) 午後 9:58

2017年に作ったレゴをまとめていきます。 1作品目「金閣寺」 京都で行われた梅小路のレゴイベント用に作った金閣寺です。 金色の部分はクロムゴールドを使用しゴージャスに。 来年こそ本物の金閣寺と並べて写真撮りたいです。 2作品目「ケータハムロボ」 ...すべて表示すべて表示

2017年に観た映画のまとめ

2017/12/30(土) 午後 11:14

あっという間に2017年が終わろうとしています。 今回も一年間で観た映画をまとめていきたいと思います。 まず、今年観た映画を観賞順に上げていきます。 ・ドクターストレンジ(4DX3D) ・劇場版SAO ・虐殺器官 ・劇場版SAO(極爆) ・セッション(極爆) ・アサシンクリード(4DX3 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事